アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとした疑問なんですが、警察や消防や救急といった、市役所と
いった公務員で行政サービスにあたる、機関はなぜCMなどで
もっと積極的にPR活動をしないのでしょか?
特に警察などは、テレビ番組などで活躍してPRはしてますが、
不祥事が多いのも事実だと思います。決して良いイメージは
もてません。現場の警察官はがんばってるでしょうが、イメージ
はよくありません。
日頃から、警察なら防犯や最近の犯罪の傾向など注意するべき点
なども要約してCMで積極的にイメージアップしたほうが良いと思うの
ですが、どう思いますか?
普段から、どんな活動をしているのかよくわからないのでは、
正直、いざというとき色々不安も感じます。

こういう、行政への不満を個人的に投書できる所などあれば
教えていただきたいと、おもいます。お願いします。

A 回答 (7件)

そういえば海外に住んでいるときや、旅行で現地のテレビをみていると、現地の政府広報がテレビに頻繁に映ることがあります。

それも時間帯は朝から夜まで定期的だったり、もしくは1時間に何度もやるところもあります。

それに比べて日本は、日曜のある特定の政府系番組に不随していたり、平日も時間帯が限られていて、とても少ない気がします。

政府広報とは政治的な話題ではなくても、たとえば香港などは蚊によるデング熱が広まる時期には、家の花瓶や庭の鉢の皿にたまった水を捨てましょうとか、道路の横や家の前の側溝も、枯れ草でゴミといっしょに雨水がたまっていると、蚊のぼうふらの温床になるので、箒で清掃し水の流れをよくしましょう、のような広報を毎日のようにやっていました。

こんな政府広報って、なにげに日常でやったほうがいいことを教えてくれるいい媒体になると思います。
日本には伊藤家の食卓とかためしてガッテンとかがありますが、個人の家の中や生活上の工夫などになってしまうので、ちょっと政府広報とは違うかなという感じです。

私が子どもの頃、昭和の時代に母親とか近所のおばさんが毎朝家の前の道路を箒(ほうき)で掃いて、道路をとてもきれいにしていましたが、現在のコンビニや空き缶で汚れる日本の大都市も、政府広報で地域をきれいにしましょう、掃除するとこんなメリットがありますよ、なんてやればよい気付きになるとおもいます。
また、空き巣対策なども、寝る前の戸締りの念押しや地域の見回りの重要性などをつたえれば、やっていなかったところは、やっている自体の情報を得たりして、よい効果を産みそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりもっと積極的に色々PR活動は
してもいいと思うんですよね。日本の総務省にはもっとメディア
で広報活動やCMを行ってほしいと思います。

お礼日時:2007/09/29 19:00

スポットのCMを流すというよりは、広報番組の枠を持っているというケースのほうが、現実には多いようです。


ご参考まで
○ 北海道庁
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ts/tkk/koho/banse …
○ 東京都
http://www.koho.metro.tokyo.jp/hoso/
○ 大阪府
http://www.osakajohobox.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に見てみます。

他の方も色々ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/29 19:03

TVCMであれば、政府機関は使ってますが。


薬物乱用防止のTVCMは厚生労働省で、違法無線の使用禁止のTVCMは総務省だと思ってます。
たいていの場合はスポンサーとして「政府公報」という形で出ているようです。

あなたがアピールして欲しいと思っている事は、「政府公報番組」という形で、放送されていることが多いです。
ただ「政府公報番組」ですが、平日の日中放送していたり、休日の早朝放送しているのが現状です。

簡単に言うと、スポンサー料金が安い時間帯で、特別な勤務以外の方が見ているであろう時間に放送しているのです。
ですから、TVCMで放送してないのではなくて「政府公報番組」という形で放送していることを知ってください。

気のせいか、日本テレビ系でこの「政府公報番組」が多いようには感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。テレビCMのほうがイメージアップが
もてそうなんですけどね、もったいないですね。

お礼日時:2007/09/27 18:38

TVCMの費用というのは半端な額ではありません



●テレビ局の収益構造(日テレ2003年3月決算より)
収入
タイムCM・・・1594億円
スポットCM・・・1280億円
その他番組収入・・・101億円 (CSやケーブルTV、海外への番組販売など)
事業収入・・・139億円 (イベントや映画)
支出
番組制作費・・・1109億円
ネットワーク費・・・364億円 (番組を全国ネットで流すために系列局へ支払う費用)
代理店手数料・・・475億円 (CM収入の15%~20%が広告会社の取り分となる)
人件費・・・254億円 (日テレ社員の平均給与は39.0歳で1450万円)
その他経費・・・336億円 (水道光熱費や機材・施設の減価償却費)
営業利益・・・575億円


もし普通みてるくらいのCMを打つとすると
経費が数十億~数百億になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなにお金がかかるのは知りませんでした。
NHKとかなら、無料で放送とかできないんですかね。

お礼日時:2007/09/27 18:35

イメージアップのCMは税金の無駄遣いをして見られるからじゃないですか?


TVCMを流すにはお金がかかります。
予算編成には議会の承認が必要になります。
市民や国民の為ではない行政のイメージアップを図るだけのCMは議会も通らないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2007/09/27 18:32

多額の宣伝広告費を税金から支出することは、市民にとって有益とは思えませんので、企画されても却下される可能性が高いですね。



行政への不満は、お住まいの都道府県庁、市役所などのサイトに意見具申のページがあると思いますので、そちらから提案なさってはいかがでしょうか?

住所氏名を明記しておけば、それなりの回答は得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にして見てみます。

お礼日時:2007/09/27 18:31

総務庁のHP・各警察本部に意見を書けるコーナーがありますのでご利用なさってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2007/09/27 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!