アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ(SF近郊)からAMTRAKを使って、カナダ・バンクーバーに向かいます。しかし、時刻表を見てびっくりしました。乗り継ぎの関係からか、1日1便しかなく選択の余地がないのですが、その1便が12:35amにVancouver駅に着くらしいのです。真夜中ですよね・・・ 1日1便に限られるということは、他にも利用者がいるわけで、それを考えたら真夜中でも大丈夫ということなのかもしれませんが、かなり不安に思いました。Greyhoundだと、1日何便か出ていて、昼間に着く便もあるのですが。

1.Vancouver駅周辺のダウンタウンとの位置関係、治安、宿泊施設の有無、駅が有人かどうかなど、ご存じの方、情報をお願い致します。

2.最悪の場合、駅の中で夜明けを待ってから動こうかとも思っていますが、座って休めるような場所は駅の中にありますか?

3.ダウンタウンと離れているとして、駅周辺にタクシーなどは待っていますでしょうか?

4.その他、小さなことでもけっこうです。ご存じのことがありましたら。

A 回答 (2件)

駅からdowntownまでその時間帯でしたら、車で5分です。

駅の近くにはSkytrain(モノレール:downtownから米国国境近くのSurreyまで走っている無人運転の電車です)のMain Stationもありますから、慣れている人なら最終電車でdowntownまで行くことは可能です。荷物の多い不慣れな旅行者には、その時間帯はお勧めではありません。
列車の駅はまたChina Townにも近いです。ということは治安としては最悪の場所を意味します。Vancouverは凶悪犯罪の少ない比較的治安の良い街ですが、米国と違い麻薬天国でもあります。China Town及び低所得者層が多く住む地域を通るSkytrainの特定駅の周辺は犯罪多発地域です。Skytrainの鉄道公安員は今年から、拳銃の携帯が許可されました。
従って周辺に安いホテルもいくつかありますが、宿泊はとんでもないということになります。駅で休むということも忘れて下さい。一刻も早くタクシーを捕まえて、downtownに向かうことです。想像ですが、列車が到着するということは、タクシーが待っていると思います。

参考:Yellow Cab:604-681-1111,3311
Vancouver Taxi:604-871-1111,604-255-5111

尚、Pay Phoneには25セントが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

的確な情報を有難うございます。お礼が遅くなったことをお詫びします。

真夜中2時着だったので、駅も閉まってしまって、たしかにおっしゃるとおり治安のいい場所ではなかったです。AMTRAKのバスの運転手さんが、タクシーが必要かどうかをあらかじめ聞いていたので、たぶん呼んでくれていたのではと思いますが、バスを降りたらタクシーが次々来てくれて、あっという間にダウンタウンに連れて行ってくれました。チップ込みで$10程度で、それほど負担に感じませんでした。

こんばんは

私は行くのはトロントですが、真夜中ではないですが
到着が夜で、先週まで困っていました 
やはり日本と違い治安が心配ですね

1-3まったくわからないですがすみません。

現地の留学エージェントが出迎えしてくれるかもしれません。
空港出迎えではないけれど、交渉しだいで。

最終的に出迎えを依頼しなくても、エージェントさんに
現地情報は無料カウンセリングという形でメールできけますよ。
バンクーバー 現地エージェント でググってみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼が遅くなったことをお詫びします。

語学学校に直接申し込んでいるので、語学学校に送迎可能か聞いてみましたが、AMTRAKで来る学生はほとんどいないのでやっていないということでした。

既にバンクーバー入りしたのですが、入国審査で時間のかかった人がいて、全員バスの中で待たされたりしたので、夜中の2時ぐらいに到着しました。でも、タクシーがちゃんと待っていて、$10ぐらいでダウンタウンの宿まで連れて行ってくれたので、問題なかったです。

ちなみに駅自体は夜中は閉まっているので、中には入れない状態でした。