アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問致します。
さっそくお聞きしたいのですが、現在私は今年3月に大学卒業後フリーターをしております。
卒業の際、どうしても引っ越す必要があって現在の住所に住んでいるのですが、来年の就職先も決まり、社会人になるにあたって住民票をちゃんと移したいと考えています。
そこで問題になってくるのが、いままで住民票を移したことがないということです。
実家から他県の大学に進学し、一人暮らしを始めた際にも住民票は移しませんでした。
また大学卒業後の引っ越し(実家と違う住所)でも、同様に移しませんでした。
移さなかった理由は、お恥ずかしいのですが「別に移さなくても大丈夫だろう」という安易な気持ちからです...
現在の時点で住民票を移す際、
 実家→現住所
に直接住所変更するのではなく、
 実家→学生時代の住所→現住所
というように、実際の流れに沿って正しく今の住所へ変更するという手続きをする場合どのようにすればよいのでしょうか?
学生時代に住んでいたときの市役所でも手続きは必要なのでしょうか?
とにかくまず実家の役場で転出届を出すことからスタートしなければならないということはわかりますが...
もちろん不手際の責任は自分にあることは重々承知しており、過料も覚悟しています。

長文になってしまいましたが、御教授宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

賃貸契約書を提出することは、ありません。

社会人になったので、実家からきちんと住所を移すことに
しました。と言えば、嘘も言っていないので大丈夫でしょう。
日付は、届出する日でも 実務上支障がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

2度も質問に答えてくださってありがとうございます。
お蔭でもやもやが晴れた気がします。
とにかく役所に行ってみて、係の人と話をしたいと思います。

NO1,No2さんのおっしゃられている通り、実家→現住所で問題ないと思います。

転出・転入日をいつにするかは、役所の窓口で聞かれてみると良いと思います。

4月にする場合、半年分の収入が税金などの対象になるかもしれません。

ここらへんのところも含めて相談してみてはいかがでしょうか。

たぶん「今日の日付でいいですよ」と言われるのが落ちだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身、ちょっと心配しすぎたかもしれません...
とにかく役所の人に聞いてみることにします。

初めまして。

そんなにお気になさらないでも大丈夫ですよ。
杓子定規に言えば、住民登録の移動は転出/転入とも届出の期限は決められていますが、
転出については本人が申し出ない限りは、役所は判りようも無いですものね。
ただ、転出届けを出してから、転入届けまでの期間は受け入れる方がチェックすると思いますので、
期間内にされた方が良いですよね。
届出は実家のあるところの役所で転出届けを、現住所の役所に転入届けを提出するで、つじつまが合ってますよ。
中間の住所地は関係ありませんし、転出/転入を届け出る役所にもそれは関係無いことですから、何も言わない方が良いですね。
そうすれば、別に法律違反にも成りませんから、科料も発生しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんのお礼欄にも書きましたが、転出日を今年の4月にするか最近にしておくか、どちらにすればいいのでしょうか?
一応転出/転入を14日以内に行わなければならないのは承知しています。

質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

> 実家→学生時代の住所→現住所

これは、今からは無理でしょうね。
学生時代の役所に行っても、ものすごく嫌がられます。

実家→現住所 として問題ないでしょう。
学生時代に住民票を動かさないことは、割とあるので
そんなに問題視されません。

まず、実家の市役所に行って(郵送でもできますが)
転居届けを出してください。
そして、その転居届けを、今の市役所に出してください。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代の住所を挟むのは厳しいんですね・・・
それからもう一つお聞きしたいのですが、転居届の日付はいつにすればいいのでしょうか?
適当に最近にすればスムーズに手続きができると思いますが、虚偽がバレたら犯罪になってしまいますし、
今年の4月に実家から現住所に引っ越したとして実際に4月に引っ越したことを証明する為に賃貸契約書を提出する場合、こんどは賃貸契約書の前住所が学生時代の住所になってしまう為、これまたおかしなことになります。
ただ、実際役所で賃貸契約書まで必要になることがあるのかはわかりませんが・・・

お手数おかけしますが、宜しくお願いします。