アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷っています。予算は乗り出し80万円。
昔からの憧れのGSX1100Rの80年代の物を買って治しながら乗るか? それともGS1200SSを買うか。やはり逆輸入のフルスケールメーターのバイクもほしいのですが、トラブルも困るしなと。
皆さんのお知恵を借りたいのですが、どちらを買えばいいというか、長所、短所を教えていただきたく思います。

A 回答 (3件)

私なら、GS1200SSを選びます。


油冷GSXRでも、80年代のものであれば、古すぎます…パーツの供給、いくら伝統の油冷とはいえ、入手困難になりつつありますし…エンジンーパーツ以外もそろそろ心配になってきませんか?タイヤとかも、中途半端なサイズだし、初期のG.H.Jなんか、ANDFなんか付いてたりするし…ブレーキも今の形とだいぶ違うし…。
私自身、油冷イナズマ1200に乗っていて、バイク屋に行っても、やはり中古の湯冷GSXRに目が行きますが、やはり80年代のGSXRでG.H.J型ではなかなか良い物は見つかりません。90年代以降のM.L型(スラントノーズ)であれば、程度がまあ何とか…と言うのも見つかりますが。89~90のK.L型はあまり見ません。(私が一番好きなのはK型、最初に倒立フォークになったL型なの前のモデルですが。)…ただ、GS1200SSも、デザインが「なんかイマイチ詰めが甘い」って気がしますよね。でも、足つきもあのでかいカウルも実用的で、使い勝手はかなりよさそうですよね。
メンテナンスが大好きでお金がありあまっている!と言うのであれば、憧れの80年代GSXRでもいいと思いますが、実際に乗って楽しみたいというのであれば、涙を呑んでGS1200SSって所だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとう。
涙呑むかなと思いつつ・・・

そうなんですよね、パーツですよね。
コケマスもんね・・・

お礼日時:2007/09/29 03:13

私は88年の限定車両のr1100に乗っていたことがありますが、現在手放したことを後悔しています。



その後油冷のGS12が出たので欲しいと思いましたが、実車を見たらそのきが無くなりました。
原因はいろいろありますがやはり作りが安っぽく感じてしまいました(以前のモデルに比べて)現在でしたらそれなりに古いので有る程度の覚悟していないと買った後に修理なども必要になるでしょうが、出来ればもう一度88年までの軽量な油冷に乗ってみたいです。

でも夏場は暑いですよ、高速などでも油断しているととんでもない速度に成っていますし、私の近所に88年式のヨーロッパ仕様(限定ではないが)乗っている人が居ますが、良いですよ・・・

なおGS12は作りを見て試乗もする気にならなかったので詳しいことは全く解りませんが、88モデルは普通に乗るのは燃費も良かったですよ(ツーリングではL/18Km以上、サーキットなどで走ればL/14程度)
程度にも寄りますが燃費はよいし50Km程度出ていれば5速でオートマ感覚でも一般道ならOKでしたし、前斜も大して気にならないし良いことばかりでしたが、ノーマルマフラーでも結構五月蠅くて高速などでも長距離走れば音が気になりました。
後は高速で5速で100Km辺りでグリップに硬質の振動があり使えない、4速だと良いのですが(回転計も3000回転以下はないので園木に成りそう)

ただオイル管理は気を遣います、夏場に渋滞に入ればあっという間に110度くらいになってしまい、その熱気が来て熱いことこの上なし・・・

又オイルに神経質に成りましたが(私は2000Kmで交換)オーバーヒート状態になるとクラッチの切れ具合が渋くなります、オイルクーラーの容量が少ないのでしょうが高速でも普通に流れに乗って走れば結構油温が上がりましたよ(非常識な速度ならどうか知りませんが)

後はクラッチが少しキャパが不足しているらしくハードに使うと寿命が短いと聞いたことがあります。

私が今のSS軽に無い魅力を感じる一台です、古い車両ですから丁寧に使われている車両はよいですが(車体が小さいので女性に人気がありました、400ccと良く間違われた)当時このモデルに乗っていた人は結構回していると思います(7000回転から上が魅力です)ですから、有る程度金額を掛ける覚悟は必要でしょう。

もし探されるのでしたら、88には限定車があります(黒系と白系)そちらのほうが元気が良いらしいです(スズキで聞いたこと有り)でもフルスケール280迄ですが・・・

80万の予算でしたら有る程度整備にもお金を回せると思いますが、現在の価格は知りません・・・
88年以前はリヤが150サイズ88は160サイズですべてにおいて現在の物とは比べれませんが良い車両が有れば是非・・・
もし手に入ればサーキットで全開走行も楽しんでください、サスペンションのセッティングが出ないと怖いし(多分飛び込む)今のバイクほど曲がらないけど、スライドの醍醐味は味わえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう!!
88もいいよね! 最高です。
尻尾も小さいし・・・
少しttレーサっぽいところも好きなところなんですけど。

1200ssにしようかなと。

お礼日時:2007/09/29 03:15

自分が本当に欲しいと思うものを買うしかないと思います。


今後何年も乗るようになるでしょうから愛着の持てる方を選んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!