アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エプソンのPM 3700Cを使用しております。
デザイン系の学校に通っているのですが、作品を出力する際レーザープリンタを使用しています。
ですが、学校だけではいざというとき不便なので自宅でも印刷してみたく
スーパーファイン用紙等を使用して印刷してみたのですが、
どうもレーザープリンタのようにさらりときれいに印刷されません。
やはり「きれい」に設定しても、どこかのっぺりで波打ってます。
そこで、用紙についてなのですが、波打たないレーザープリンタのような
仕上がりに近い用紙がありますでしょうか?
また設定をどのようにするのが一番最適でしょうか?

A 回答 (2件)

インク量が多すぎて紙がぐちゃぐちゃになっていると思います。

紙が支えきれる水(インク)の量は決まっているので、それ以上の水をつけてしまうと、やわらかくなってしまいます。
表面の加工などにより違いもあるのですが、基本的に紙が厚いほど波打ちづらくなります。

都合上どうしても光沢紙がダメな場合は、マット紙(光沢が無い厚い紙)を使うと良いです。

きれいにするとインクがたくさん出る(=高解像度)ので、少し画質は落ちるのですが、普通や速いにすると波打ちがなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日マット紙買いにいったのですが、A3のが置いていなかったので、光沢の無い写真紙買ってきました。試してみます。ありがとうございます!!

インクジェットプリンタはインクを吹き付ける、つまり紙を濡らすので程度の差はあれ波打たないというのは無理です。

とは言え、プリンタドライバの用紙設定により、インクの量を変えていますので、普通紙を使って”スーパーファイン”という設定や、普通紙に写真印刷をしないかぎりは、そうは波打たないはずです。

「どうしても」という場合は、写真用紙にすれば波打つことはありませんが、高いです。

この回答への補足

もしかしたらそうしていたのかもしれません。
写真用紙にまたは、もうすこし厚い紙で試してみます!!
ありがとうございます。

• 0