プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都大田区京浜島で、ノートPCを使ってインターネットができるようにしたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?

勿論、会社がその環境にあればいいのですが、うちの会社はネット接続されていません・・・・

でも、仕事中にネットを使って調べ物をしたいことがあります。
なので、自分のノートPCを持ち込んで、何かわからないことがあればそれを使ってネットで調べ物をしたいと思っています。

無線LANなど、何か方法があれば教えていただきたく思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>>あー、違います、違います。

>>同じLAN内にするんじゃなくて、全く独立でってことです。

そもそものご質問の意図が分からなくなりました。会社とは別にネット接続したい。無線LANなど、と書かれていますが、会社と関係なく回線を敷くのであれば、相談の必要は無い筈です。ご自身のポケットマネーで会社の住所に自分自身専用の回線を申し込めば済む話。

なにも回線が無いのに無線LANは使えませんので(あるとすれば近所の会社から漏れる無線電波の無断借用です。これは違法でしょう)何らかの回線を用意するしかありませんね。

お手数でも再度相談内容を整理してください。
    • 0
この回答へのお礼

えーっと、・・・・・^^;
質問内容を読めばわかると思うのですが・・・

>>なんとかできないでしょうか?

事務所内に何台かネット接続できるPCがあり、あなたのPCが接続不可ということはちょっといいかげんに考えていると危ないですね。

業務ソフトが動いているPCなど、情報セキュリティ上、あえて外部のネットには接続させない設定にしてある可能性もあります。多分無理とか曖昧な書き方をしていますが、きちんとなぜ自分のPCはネット接続が許可されていないのか社長、またはPC管理責任者に訊きましょう。まずはそれからです。

本当に厳しいセキュリティを考えている会社ではよくある事ですが、そういう場合、私物のノートPCをネットに参加させることも禁止されます。無断で繋いで業務に障害を与え、懲戒処分されるような事態は避けましょうね。

なにも制約がないなら社長や副社長のPCがどういう方法でネット接続されているか調べれば、あなたの私物PCを社長と同じLANに参加させるのは容易でしょう。

たとえば調べた結果、LANケーブルで社長や副社長のPCとルーターが繋がっているのであれば、同じようにLANケーブルであなたの私物PCとルーターを繋げば善いだけです。大抵はルーターでは自動的に繋がる設定にしてある筈です。

配線の都合でLANケーブルが敷けないのなら、無線LANアクセスポイントという商品についてネットで勉強してください。有線のLANケーブルを無線化が可能です。

どれも面倒であれば、先に私が書いた方法でFAX回線を借りてダイヤルアップするのが一番です。

繰り返しますが、なぜ現在接続が許されないのか、まずは確認しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、違います、違います。
同じLAN内にするんじゃなくて、全く独立でってことです。

だから勿論通信にかかるお金は自分もちで、決して会社のLAN内でつなぐのではありません。

もし、同じLAN内でつなぐと、それは危ないです。

>なぜ現在接続が許されないのか、まずは確認しましょう
単にケチっているだけだと思います。

イーモバイルをご利用になられるのはいかがですか?

ただし、イーモバイルは電波をつかうので、ご利用の場所が窓が無い部屋ですとご利用はむずかしいかもしれませんが。

参考URL:http://emobile.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イーモバイルですか?詳しく知らないのですが、

>ご利用の場所が窓が無い部屋ですとご利用はむずかしいかもしれませ
>んが
窓がないとだめなんですか?勿論部屋の中で仕事はしているので窓はありますが。窓がどう関係しているのでしょうか?

うん?京浜島はADSLや光が敷ける環境ですよね?確か取引先で京浜島の作業をした事がありますんで間違いない筈。

仕事に必要な調べものをするのであれば、堂々と会社にADSLや光の契約を申請してもらうよう交渉すべきかと思いますが。

どうしてもワケアリでこの手のブロードバンド回線が導入できない会社なら、普通の電話回線を使ったダイヤルアップ接続をするしか無いでしょう。

まずは事務所でFAXを探してください。
FAXの裏には電話線が繋がっていますが、大抵の事務所用FAXには電話線をつなぐLINE端子の隣に、外付け電話機を繋ぐ為のTEL(PHONE)端子が空いているものです。
その空いているTEL端子とノートパソコンのアナログモデム端子を電話線で繋ぎましょう。

あとは予めご自身がご自宅で契約しているプロバイダーのサポートページで、ダイヤルアップ接続の設定方法を調べておいて、その方法で繋ぎましょう。

当然ながらパソコンでFAX回線を使ってしまいますからその間、FAXは繋がらなくなります。それで問題が出るならやはり会社にADSLや光を入れろと再交渉ですね。
FAXの電話回線をADSL兼用とする契約が一番工事の面倒が無いです。

なお手持ちのノートパソコンが特殊でモデムを内蔵していない場合は市販のPCMCIAカードモデム、USB外付けモデムの購入を、ご近所のPC販売店で相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>うん?京浜島はADSLや光が敷ける環境ですよね?
はい、そのはずです。しかし、うちの会社には数台のPCしかネットが接続されていないんです。例えば社長と副社長のPCしか接続されていないとか・・・。

PC自体は自分が仕事をする机にはあります。しかし、ネット接続の設定がされていません。仕事で必要だからネット繋げて欲しいと言っても・・・・多分無理です・・・

だからそれなら自分のPCを持ち込んで、なんとかネットをできないものかと思って・・・
自分のノートPCを持ち込むのはOKみたいなんで。
なんとかできないでしょうか?