No.6
- 回答日時:
補足すると、BMWやベンツなどではエンジンにオイルの酸化などを測るセンサーが付いており、走行条件などをコンピューターが解析して交換時期をユーザーに知らせるようです。
http://www.bp-oil.co.jp/mechanic/mm003.html
この方など
http://www.kunisawa.net/kuni/info/carcare/Oil2.h …
2万キロで心配になってきたと書いてますが、4万キロというユーザーもいて、本来は国産車もこういった科学的な測定データで決めるべきでしょうね。
No.4
- 回答日時:
メーカー、販売店の方針は5000キロで初回交換と言うところが多いようです。
私は1000キロで交換しましたけれど。
個人の好みで良いんじゃないですか。
壊れるかどうかは個体差程度になってますから。
初回1万キロでも壊れない個体もあります。
No.3
- 回答日時:
昔は工作制度が悪く、金属パーツのバリなどがあるので千キロとか言っていましたが、現在は工作精度も良くなり初回6ヶ月点検時にやればよいと思います。
私の場合ですと5千キロで交換しました。
以降は私のノーマル車ですけど、サービスマニュアルでは1年または15,000キロとなっており、平均的には年間12,000キロ走りますから、6ヶ月点検時に交換、つまり6千~1万キロごとにやっています。
これは環境保全という考え方もあって、以前は地球環境とか考えなくても良かったのですけど、現在は環境問題が煩い時代で、自動車メーカーとしても頻繁なオイル交換をしなくても良いような車を作ることは社会的な義務があり、推奨距離は伸びる傾向にあります。
勿論使い方にもより、都心で走行距離の割りに信号待ちや渋滞でエンジンが回る時間が長い方はもっと早いほうが良いですし、ターボや軽四など、負荷が高い車も早いほうが望ましい。
カローラ、サニーなどの大衆車なら長くても十分です。
個人個人が環境を真剣に考えないといけない時代ですから、過度に早い交換時期はやめるべきと考えます。
No.2
- 回答日時:
いろいろ車にうるさい人もいるかもしれませんが、私は新車を買って最初の3000キロで1回交換し、その後は2万5千キロごとに4回オイル交換をしただけです。
つまり6ヶ月定期点検の時に交換しただけです。10万キロになったので車を買い換えました。不具合は1度も無く、燃費も細かく計測してみましたが、全く変りませんでした。
つまり、世の中に常識のように考えられている3000キロごととか5000キロごととかの交換は不要です。環境のことも考えてオイルは限界まで使いましょう。
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