アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型免許を取ったので、近々バイクを購入予定なのですが、機種選びで迷っています。新車で購入を考えています。
とはいってもある程度機種は絞られています。候補は
・ホンダ CB750
・ホンダ CB400 ボルドール
・カワサキ ゼファー750
です。

ゼファー750が一番いいのですが、生産終了の上、人気車なので入手が困難そうであきらめました。
で、実質、CB750、CB400 ボルドールのどちらかにしようと思っています。それぞれの所感は、
・CB400 ボルドール
デザイン的には750より気に入っている。燃料計もついている。しかし、せっかく大型とったのに、ここで400ccを買うのももったいない気がする。教習中、400ccに一回乗ったが、やはり軽く、750ccよりパワーが劣っている感じがした(別の表現だと、頼りない)。値段もCB750と大差がない。

・CB750
やはり大型で、安定感がある。何しろ大型ということで、CB400 ボルドールより排気量の面で所有欲が持てる。教習車もこのモデルだったので乗りなれている。デザインも気に入っている(ボルドールを知るまではこれにすると決めていた。ボルドールをみて心が揺らいだ)。しかし燃料計がない。「教習車と同じの買うのもな~」という思いもどこかにある。

ということで、どっちも捨てがたく悩んでいて決められない状況が続いています。どなたか助言ください。750ccでボルドールだったら言うことないんですが・・・。
また、CB以外にもいいのがあるよという方がいましたら教えてください。ちなみに予算は80万までが限度です。

A 回答 (8件)

燃料計については、トリップメーターを燃料系代わりに使えば問題ないです。

最初のうちは100km走ったら給油して、100を入れたガソリンの量で割れば、1リットルで何キロ走るか簡単に出ます。給油の度にトリップメーターを0にしてやれば、慣れてきた頃にはそのメーターが立派な燃料計になります。

750ccか400ccかの件ですが、仮に400ccを買ったとしましょう。たぶん「せっかく大型取ったんだしやっぱり750ccに乗りたいなぁ」という気持ちがいつまでも残るでしょう。逆に750ccを買ったとすると、もしネガティブに思うことがあるとすれば、街中や狭いところでの取り回しで「400ccにしておけばもっと軽快にどこでも走れるのに…」と思うことがあるかもしれません。それで小さいのに乗り替えたり、もう一台という人も結構いたりします。ま、メインで走るステージや、何を重視するか(ロングツーリングなのか、毎日の通勤なのかetc)でも変わってくるのだと思います。ただ、デザインが400ccのボルドールの方が気に入っているんですよねー、そこがまた悩ましいですね。我慢ができるのであれば、他の方の回答にもありましたが、750ccの方の次期モデルを期待して待つというのも掛けですが長く大切に乗るという観点で、長い目で見れば非常にクレバーな選択肢かもしれません(買った後に次期モデルがものすごい自分好みのデザインで発表されたらおいそれと買い換えできないし悔しいでしょ)。それまではとりあえず安くても古くてもなかなか壊れない(とよく言われる)ホンダの中古を何か買ってお茶を濁しておく。うーん、書いていて思いましたが、僕自身ならこのお茶濁し作戦にするかなー。だってデザインはボルドールだし、乗りたいのはCB750なんでしょ、ということはCB750がボルドールの流れでかっこよくなれば最高に満足なんだし。。。
    • good
    • 0

私は、いきなり隼1300にしましたよ☆


そのあとCB400SFに乗継、現在はR600。

燃料計については、確かに不安はありました。現在のR600にはない物で(^^ゞでも、乗ってれば感覚的に給油時期が解ります。それに信頼性が車と異なり無いので有っても無くても一緒ですよ。

あと、私の場合は最初からリッターに行った事もあり、重さ(240kg)にウンザリしたんでぇ400にランクダウンしました。いやぁ結構ねぇ軽さは魅力的ですよ(^◇^)

と言う事で、取り回しに苦労したくない、手軽に乗りたい、んであればぁ400をお勧めしますけどね☆
日本の交通事情に最もマッチした排気量が400ですし☆

でも、マシンのベストバランスを求めるならぁ間違いなく750でしょう。最も理想に近い状態みたいですよ。
    • good
    • 0

おはようございます。



質問者サンの迷いは、そのまんま以前のワタクシの悩みでもありました。
ただ、「教習車と同じだから」って悩みは正反対ですけどね。
「乗り慣れた教習車と同じだから安心」
ワタクシはその理由でCB400SFに乗り続けています。
確かに大型2輪を取った時のCB750への乗り換えも考えましたが。
(CB750も教習車だった)
教習で750と400の乗り比べみたいな事はしましたね。
その時は本当に「400ってこんなチャチだったのか~!!!」と思いました。
でも、教習後に自分のCB400SF乗ってみたら全然チャチじゃありませんでした。(笑)

質問の対象がCB400SFかCB750か?だったらわかりやすいのですけど、
400SBと750だったら750が良いかと思います。

余談ですが、ウチのバイクをこないだ買い換えたのですが、750も当然候補にあげました。
せっかく大型2輪あるのに400はな~って思いましたよ。
でも燃料計ないのと色があんまり好みでなかったのでやめました。
結局、同じ黄色に黒い大きな翼ペイントのCB400SFに乗ってます。

燃料計は無くとも何とかなりますよ。
 ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者サンの迷いは、そのまんま以前のワタクシの悩みでもありました。
同じような理由で悩んでいる人もいたんですね。共感していただき、うれしいです。

>「400ってこんなチャチだったのか~!!!」と思いました。
私も教習所で400をサイドスタンドの状態から起こすとき、勢い余って危うく向こう側へ倒しそうになりました。それで400って軽いなというイメージになってしまいました。


今のところ皆さん750を勧めてくださってますね。CB750にだいぶ傾いてきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 11:24

燃料計についてはあまり気にしなくていいと思います。


日頃から満タンから予備タンまでに走れる距離をだいたい把握されていたらそれのほうが正確だと思います。ゼファーには付いていますが私は目安くらいにしか見ていません。

私もCB750かゼファー750か迷いましたが(どちらも教習車でした)結局玉数と値段から中古のゼファーにしました。それは古い車両だったのもあってかガソリン漏れからキャブのOH,シールからのオイル漏れからフロントフォークのOH,アクセルワイヤー切れなど次々と不具合なとこでてきて困っていましたがある程度お金を掛けたので最近やっとまともに乗れるようになりだんだんこのバイクの良い味が出てそれを楽しんでいます。ホンダ、ヤマハではそんな感覚は覚えませんでした。初めから完成されてましたから。

でCBの400か750ですがせっかく大型取得されたのですから750のほうが良いと思います。
Vテックは付いてないですが、トルクが太いので十分カバー出来ますし。何しろ「大型に乗っている」と言う気持ち、これが大きいです。
他のライダーの視線、また見本にならなければいけない気持ちも涌いてきますし。400を購入されれば、やっぱり750にしといたらよかった‥
なんて事の無いよう十分、熟慮されること祈っています。
余談なんですが、最近バイク屋さんに「来年インジェクションがでるんでしょ?」と聞いたところそれの答えはありませんでしたが近々、現行モデルの新しいカラーがもう一度発売されるとの事、聞いてきました。
全く本当かどうかわかりませんが、雑誌などでは昔のヨンフォアを思わせるマフラー装着の1100が後継機だとか言われていますが楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>れるようになりだんだんこのバイクの良い味…
そういう意味でのいい味を楽しんでいる余裕は、技術的、経済的に見て私にはまだありません(笑)
でもいつかはそういうのも楽しめるように、知識、技術、経済を増やしていきたい願望はあります。

>何しろ「大型に乗っている」と言う気持ち、これが大きいです。
質問にも書きましたが、これはかなり大きい要素ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 11:18

ゼファーを選ぶ場合、絶対これが欲しいって思わないかぎり買わないほうがいいと思います。

性能とかを気にするバイクではないような。。

で、CBの400SBと750で迷っているなら試乗することをおすすめします。それぞれよく出来たバイクだと思いますし、本田なんで信頼性は高いかと。(個人的には400SBより750のが古臭い感じがしてしまうのですが、これは主観的なことですね。ですからご自分で乗り比べを。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼファーが一番いいと書いたのも、デザインのみの判断基準でした。よくよく考えると、このカテゴリの回答にもカワサキ車はオイル漏れなども多いようですね。

性能も重要な判断基準ですね。なぜ今まで思いつかなかったのか…。たぶん、ずっと乗りたかったバイクへの憧れと、デザイン、排気量に影を潜めてしまっていたのでしょう(自分の中で)。
試乗もして見ます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 11:12

燃料計を気にされているようですね。


昔のバイクは、ツアラー以外燃料計は付いていませんでしたよ。(私の知っている限りですが)

まず、バイクの燃費を計ってみて、例えばリッター20kmでしたら、100キロ走ればガソリンは5リッター減っていることになりますよね。単純計算ですと。

給油したらトリップメーターをゼロに戻してから発進すれば、タンクの容量とおよそ燃費と走行距離で給油時期の判断ができます。
また、ロングツーリングのときなど、山道や山間部、田舎道などに行けばスタンドがないこともあるので、そういったときは事前に給油すれば安心ですし。
昔はみんなそうやってました。
慣れれば苦になりません。

私は10年以上前、燃料計を信じすぎて北海道でガス欠になったこともありますので、今のバイクにも燃料計は付いていますが、目安程度で、基本は燃費と走行距離を計算して給油しています。

ホンダ車は作りが完璧なので、燃料計もしっかりしていると思いますが。

ということで、CB750でどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで車と原付にしか乗ったことがなかったので、燃料計がついているのが当たり前のことかと思っていました。
しかし、教習所で初めてバイクに燃料計がないことを知り、ちょっとカルチャーショックを受けてしまいました。
バイクには燃料計がないほうが当たり前だったんですね。

CB750も魅力的だったのですが、一時は燃料計がないことだけで選択肢から除外していましたが、それだけはずすのはもったいないですね。
皆さんCB750を勧めていますので、再びこちらのほうへ傾いてきました。

お礼日時:2007/09/30 11:08

排気量を無視して、出来のよさを比較すれば、1.CB400SB 2.CB750 3.ゼファー750となりますね、僕の感想では。


この2台から選ぶとなると、「僕の場合は」CB750を選びます。
トルクが太く(CB400SBに比べて)ずぼら乗りもOKですし、「大型」の愉悦(笑)もありますし。
空冷なので、オイルに気をつけるくらいで、普段からメンテしていたら「いつ壊れるの?」というくらい、長く乗れますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CB400スーパー ボルドールは「CB400SB」と略すのですね。タイピングが面倒だったので、これからはこっちを使わせていただきます。

>トルクが太く(CB400SBに比べて)ずぼら乗りもOKですし、「大型」の愉悦(笑)もありますし
やはりこの辺も重要ですよね。今までデザインと排気量のみで考えていました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/30 11:00

ゼファーとCBなら、CBの方が性能は上です。


なぜカワサキは750でも売れて、ホンダはリッターネイキッドが人気なのか疑問ですが、これもブランドイメージなんでしょうかねぇ

CB400だって中身は普通二輪の教習車ですから、教習所で乗ったバイクでもいいじゃないですか。

この回答への補足

すいません、どうでもいいことなんですが訂正です。

あ、性能面からの考慮は考えていませんでした。

あ、性能面からの考慮はしていませんでした。

がたぶん正しい表現ですね。

補足日時:2007/09/30 11:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、性能面からの考慮は考えていませんでした。
パソコンとかだったら性能を真っ先に考慮に入れるのに、バイクだとデザインと排気量ばっかり目がいってました。

エンジンガードの質問とあわせ、何度も回答いただきありがとうございます!!

お礼日時:2007/09/30 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!