アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nから1速、1速から2速、が特にガチャって音とショックがひどく感じられます。
それから極たまにですが、2速から3速間辺りでギア抜けが起こる事もあります。
以前はそこまで感じてなかったのですが、ここ半年位・・・
現在の走行距離は21500KM程度で、オイルは100%化学合成油の10W40を使用しています。
クラッチはきちんと切れてる様に思われます。
こう言う症状を改善する為に、オイル交換で多少は変化が得られるならお勧めオイル(規格、粘度)は何かないでしょうか?
以前も質問しましたが、未だにオイル選択に迷ってますので、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

以前ZZR400に乗ってました!


#1さんの仰るとおり、カワサキ車には他社製品にはない、停止時のN>2シフトアップ防止機能があります。
確かに信号待ちでNに入れるのはすごく便利なのですが、その弊害としてN>1のシフトチェンジ時にものすごい音と衝撃がきます。
教習のSFと比べたらえらいことになり、私も心配でバイク屋に持ち込みましたよw

ギア抜けもよくあることです。
一番の防止策は乗り方を変えること。しっかりクラッチを切ってしっかりギアを押し込むことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「停止時のN>2シフトアップ防止機能」がそう言う症状の原因になっているんですか・・・
一長一短ありますね。
取りあえずオイル交換だけは済ませましたが・・・変化は、気持ち音が小さくなったかな??と言う程度です。
なれるしかないようですので、頑張ります。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/10/02 08:10

まぁK社ちゅうのはそんなでは?とうぜん9Rはクランクに持病を持ち、坂本主事の言うとおりに回すだけまわしたら(12000rpmから12500rpmまでの伸びは最高でしたが)バルブのピンが壊れピストンの頭を叩きまました。

ついでに知り合いの9は、全て壊れました。ZZのCもドックに問題がありましたよね?私は、ぞいるの信者ですが?ついでにモトレックスが、コストパフォーマンスが良くて愛用しています。お話にもあったように7万もいけるのでは、ぞいる+有効な合成おいるはいいのでは。ミッションを大事にするなら上を50~60をチョイスですね。車を含め少しの馬力を上げるためにHKSなどから低粘度がはやりですが、耐久性とミッション一体型を考慮すれば、若干のロスよりも粘度で可愛がってあげたほうが良いと思われます。ちなみにチタンは効きませんでした。マイクロロンも体感までは。現在信じているのは、モトレックス・ぞいる・ハンズのテフロン&セラミック・300Vとgearoil・シルクレイン・冷却にレッドライン位ですが。結局oilは、熱とミッションによる面圧からのオイルのいじめ位でしょう。ガソリンが混じる前に必ず終わります。そんで、アルミのスパークを辞めクロモリトラスで冷却と剛性を確保していますが、イタリアのメーカでは有りません。もりわきさんでもクロモリV5を出すくらいの世の中ですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろと詳しい情報有り難う御座いました。
当方にしては勉強不足で未知な世界ですので、難しいです。
とりあえず、オイル交換+ZOILを試してみたいと思います。

お礼日時:2007/10/01 08:38

私も7万キロはしってるZZR400のN型に乗ってますが、同じ症状になりましたね~。

特に高い回転数でつなごうとするとギアがすべるような現象が起こります。
 私のお勧めとしてはZOILですね。フラッシングと添加剤で結構改善された記憶があります、よろしければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7万KMですか・・・すごいですね(^^)
ZOILって良く聞きますが、効果あるのかな?って半信半疑でしたが、お勧めなら一度試してみます。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2007/09/30 20:16

 カワサキ車の特徴でほかのメーカー(特にホンダ)からの乗り換えですと壊れているのでは?と思うくらいの音に聞こえるかもしれませんが、普通です。

特に、Nから1へのチェンジはガシャコンっとものすごい音がします。バイク屋に相談してもおそらくいつも通りの「カワサキだもん」と言われてしまうと思います。加えて、停止時には2速に入らないので信号待ち時N探しが不必要で楽な反面、押しがけ時2速以上に入れるのが大変です。ギアチェンジもしっかり蹴り上げないとギア抜けすることがあります。

 オイルなんですが、カワサキ車には下手に高性能100%化学合成油を入れるよりも純正オイルを入れてあげる方が相性が良いようです。100%化学合成油じゃないと安心できないという心配がありましたら、カワサキが出している緑色をした牙強と書いてある純正オイルがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
バイク事態がかなり久しぶりでカワサキ車も初めてですので・・・
それと、以前はここまではひどく
なかったような気がしたもので・・・カワサキ車はこんなものだと思えば良いですね。取りあえず、オイルを純正に戻してみます。

お礼日時:2007/09/30 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A