アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカー選手は煙草を吸うのでしょうか?他のスポーツ選手にも言えるのですが、煙草を吸うと体力も落ちるしやっぱ吸っちゃいけないんですかねぇ・・・。
TVなどでは一度もそういう場面見た事ないし、実際どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

 サッカー選手が吸うか吸わないかという質問に対しては吸う人もいれば吸わない人もいるというのが正しいでしょう。

それはサッカー選手にかぎらず、全てのスポーツ選手に言えることです。
 よく、煙草を吸うと体力が低下するとよく言われますが、正確には心肺機能の低下です。(それだけではありませんが)
 野球などの瞬発力を主体とするスポーツではあまり影響はないかもしれません。しかし、マラソンなどの持久力を主体とするスポーツで煙草を吸うのは致命的であると思われます。マラソン選手がよく高地トレーニングを行うのを知っていますか?あれは、心肺機能の向上(赤血球の酸素運搬能力を向上させるなど)の目的があります。喫煙では一酸化炭素がヘモグロビンと結合することにより、酸素運搬能力を低下させます。
つまり、息切れを起こしやすい状態になるということです。
 しかし煙草には心肺機能だけでなく、様々な害をもたらします。 
サッカー選手にも当然スタミナは必要です。このことから考えると煙草を吸うことによってスタミナが下がることはあっても上がる事はないのです。

 サッカーの有名選手で吸う人だって当然いるでしょう。その選手にとっては煙草を吸って心肺機能の低下をもたらすこと以上に吸うのを止めたことによって生じるストレスや精神面においてプレーに悪影響をもたらすのかもしれません。
プロなんですから、試合で結果を出せば誰も文句は言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
なるほど~。よくわかりました!

お礼日時:2002/08/20 21:40

吸う人はいるようです。


今回のW杯でクロアチア代表としてイタリアから逆転ゴールした”ラパイッチ”選手は,以前中田選手とペルージャ時代に一緒にプレーしていましたが,中田選手が”タバコをよく吸い・酒もよく飲むのに,試合になると凄いプレーをする”と言ってました。
世界にはいろんな選手がいると言う意味で言ってたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます^^

お礼日時:2002/08/20 21:40

元オランダ代表ス-パ-スタ-のヨハン・クライフ(Johan CRUIJFF)は


心臓を悪くしたほどの超ヘビ-スモ-カ-です(1日80本とか)
タバコのCMにも出演して箱をリフティング、シュ-トをしていました(笑)
その他、元クロアチア代表のプロシネツキも吸ってます。

しかし、スポ-ツをする体には良くないでしょうね(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
それにしても80本ってすごいですね~!

お礼日時:2002/08/20 21:39

吸わない人が多いです。

昔、都内のある店でサッカー選手と話した時,タバコを吸ったら嫌がられました。どちらかといえば野球選手の方が吸っているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます^^

お礼日時:2002/08/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!