プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の知人のある人が、誰かにその現場を見られたりすると、
それまでゆっくりしていたのが急に忙しそうにして、
「忙しい!忙しい!」と言います。(もちろん、本当は忙しくありません。)

そして、周りの人に、「自分は用事があって
忙しい、早くして欲しい!!」と言って、自己を優先させるために
他の人を急がせます。しかも、その後またゆっくり
しています。「何でゆっくりしているの?」と周りの人が聞くと、
「き..き、キミたちが遅いから私が遅れるんだ!!!
だからくつろいでいる!」と言うそうです。

出勤するときも、本当の時間より早い時間に
「遅刻する!! 遅刻する!!」と言って
「キミたち早くしてくれないか!!」と言うそうです。
例えば本当は9:00だとします、でも嘘をついて
「8:00までに行かないと」遅刻だ!!!」と言います。
周りの人が遅れると、「遅いな!! 早くしろよ!!」と言って、
その後ゆっくりくつろいでから出勤します。

このように、時間をごまかしたりして他の人を急がせる事、
あるいはこのような人をなんと言いますか?

A 回答 (2件)

追い立てる


急かす(せかす)
急き立てる(せきたてる)でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですね。

お礼日時:2007/10/03 15:46

ほら吹き男爵

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/03 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!