アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、愛知県の私立高校に通う高1です。

私立高校から公立高校に転入したいと思っています!
理由は、
(1)この学校の学力が自分には合わない(自分には低すぎる)
(2)私立なだけに学費が高い!(父子家庭なのでかなりキツイ)
(3)学費の割りに学校の設備が整っていない!
(4)良い先生がいない!(授業の仕方が下手)
                     など02です。

 学費を無駄遣いしてるようなきがして・・・・
 それにこの高校だと進学できるかも不安です!

一刻も早く変わりたいです!

私立から公立には転入できるのでしょうか?

お返事お願いします。

A 回答 (5件)

 全日制は無理ではないかと思います 公立の定時制は受入してくれる可能性があります 定時制でも3年で卒業出来る学校が多いですね 規則

も緩く 楽しいとも聞きます 聞いてみて下さい
    • good
    • 1

愛知県は私立高校から公立高校に転入することは認められていません。


他の私立高校へ転入することが一応できますが。
    • good
    • 3

愛知県のことは詳しくは無いのですが、多分公立はどこでも対応は同じでしたから恐らく愛知も同じだと思います。



私立高校からの公立高校の転校は出来ないと思います。
公立高校の転校(転入)は一家転住による県外からの転居のみでそれも公立高校に在籍していることが条件になります。

私立から公立の転入等と言うことを認めていたら希望した公立に落ち私立に進んだもののやはり希望していた公立に行きたいという人が受験可能と言うことになり、収拾がつかなくなります。
    • good
    • 2

転入できる可能性は高いと思いますよ。


ただ、条件はあります。

1つは「質問者様が転入したい公立高校の定員がどうなっているか」です。
転入したい学校の定員が満たない場合は可能性が高まります。
逆を言えば、定員いっぱいであればどんなに希望しても出来ません。

2つめは「質問者様の現在通っている学校の授業内容がどうなっているか」です。
例えば職業系の科から普通科とか、科が違うと引き受けられないケースがあります。
また科が同じであってもミッション系の学校であれば、授業の内容も違う(聖書の時間とか)ので、難しいかもしれません。

どちらにしろ、担任の先生にきちんと話をするほうがいいと思います。
そうすると学校間でやりとりしてくれますから。
    • good
    • 2

高校で転入ができるのは、親の転勤などで止むを得ない場合だけではないでしょうか?大学なら編入というのを聞いたことがありますが、高校の場合は無理だと思います。


(1)についてですが、大学入試では推薦でなければ出身校は関係ないので、別に気にする必要はないと思います。
(3)、(4)についてですが、私は公立の進学校出身ですが、似たようなものでした。特に(4)については、高校の先生は授業が下手だと思いました。
(2)が1番の問題でしょうか?選択肢として、
I、奨学金をもらう
II、アルバイトをする
III、高校を中退して高卒認定試験を目指す
といったところでしょうか?Iは、学校によって違うと思うので、担任や学年主任などに相談してみてはどうでしょうか?IIは、時間と体力を結構消耗するので、他の娯楽を一切捨てる覚悟が必要です。IIIは、精神的に結構きついです。また、就職試験で中退した理由を聞かれると思います。(でも、経済的な理由だときちんと説明できればあまり問題ないようです。)
どれがベストか、よく考えてみてください。親や先生と相談もしてみましょう。

参考URL:http://okwave.jp/qa3388559.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!