プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在35才、経産婦(双子・9年経過)です。
最終月経が7月23日あたりで、普段ならば8月下旬には生理があるはずですが、その頃1~2日間茶色っぽいおりものがごく少量あっただけで、1ヶ月以上経った今も生理が来ません。
出産以来、必ず避妊してきましたので「まさか」とは思いましたが、昨日検査薬(チェックワン)を使ったところ、陰性でした。
10代の頃、1度だけ3週間程生理が遅れた事はあり、その際医師からはホルモンバランスが崩れたのだろうと言われ、注射をして貰いました。それ以降目立った生理不順もありません。
基礎体温はつけておりませんので、自分では判断出来ずにいます。
妊娠以外に、何か別の病気の可能性はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

7月の生理以降排卵していないという事だと思います。

8月下旬の出血は無排卵出血ですね。
妊娠以外の別の病気というよりも、きちんとした生理周期を取り戻すためにも婦人科を受診されたら良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答して下さり、ありがとうございます。
8月に見られた茶色がかったおりものは微量だったので、もしや着床時の出血かも?と思っておりました。それだけに、検査薬陰性は意外な結果でした。
普通に妊娠・出産を経験しましたし、生理不順も過去1度きりだったので、無排卵とは考えておりませんでした。無排卵の主な原因にストレスやダイエット等があるようですが、私には心当たりがありません。内分泌異常や卵巣機能不全も視野に入れるべきですね。
近々、婦人科を受診しようと思います。

何かで読んだのですが、異常妊娠の場合は市販の検査薬で陰性の結果が出る場合があるらしいと。

はっきりと覚えてなく、記憶違いだったら ご迷惑かと思い迷いましたが、今のところ専門家の回答が見当たらないので 回答?いれました。早目に病院の超音波検査受けられては。病気ではなく、妊娠。もしくは病気ではなく、妊娠でもなかった。かとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答して頂き、ありがとうございます。
>異常妊娠の場合は市販の検査薬で陰性の結果が出る場合があるらしいと。
私もこのような記述をネット上で見かけた事があります。
特にストレスを感じる事は無く、体調もいたって良いので、何故こんなに生理が遅れるのか疑問です。妊娠ならば「ちょっと歳の離れた兄弟になるけど、いいよね」と主人と話しているんですが…。もしや早期閉経!?、とも考えています。