プロが教えるわが家の防犯対策術!

七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。
最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。
六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが
かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて
食べさせてました。
これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ
食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。
栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で
心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、
食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か
してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り
返しです。

犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて
投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

歯の生え変わりの時期ですから、うまく噛めないのかもしれません。


根性比べで根負けしてしまう質問者さんが悪いわけじゃないので、あまり気になさらずにのほほんとしていてください。
「食べてよー食べてよー」と毎日言うより、工夫です。
ドックフードを細かく砕き、ササミを茹でた汁を少しかけてあげます。ササミは質問者さまが食べちゃってください。
犬には味覚はあまりありません。嗅覚ですから、匂いで釣るんです。
永久歯が生えそろってくる頃に合わせて、徐々にフードもそのままの状態であげれるように調節していけば、よろしいかと。
おやつもフードを食べ切ったら貰えるんだよ、というルールで与えればいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我が家には娘が二人いるのですが、子供と違って犬は言葉で訴えることができないので、ついつい先手をうってしまってました。これからは、工夫しながら伝えることができる飼い主になりたいです。犬は味覚がないことも初めて知り驚きました。
明日から匂いで釣ってみようと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2007/10/02 22:34

動物は一週間ぐらい食べなくても大丈夫です。

食べるまでやり続けてみてください。きっと食べます。(水は欠かさないように)

餌は入れ物に出したままなんでしょうか?
もしそれだったら、たとえばこんなやり方はどうでしょう。
朝与えた餌を食べなかったら夜にはきれいに入れ物ごと片付け、次の日になったら「改めて別餌」を出したかのようにして与える。

少しだけ新鮮さが戻りますから、食べるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。餌は一日三回与えていて、しばらく入れ物に入れたままにしておくのですが、食べてくれないないので、ササミの茹でたのを混ぜて出しなおしてました。
動物は一週間ぐらい食べなくても大丈夫なんですか!一日2回散歩に出してるのですが、腹空かせておもいっきり遊べないんじゃないか・・など色々と気になってしまい食べてくれるものを与えてしまってましたが、ここに質問して逆効果になってしまってたことに気がつきました。
様子をみながら根気良く頑張ります。

お礼日時:2007/10/02 22:48

一応トリマーやってました。


必ずしもそうとは言えませんけど、大体の子ならどんなフードでも究極におなかがすけば食べます。
なので、食べないようならあげない。そのままササミをあげてしまうと甘え癖というか、我が儘になってしまうので、歯がきちんと生え揃っているのなら今のままドッグフードだけあげつづけてみてください。一日食べないでも結構平気ですから。
ただフードはいつでも食べれるようにしておいてください。一回でも食べたらあとはもうこっちのものです。定期的に出すと食べてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お腹を空かせることも大切ですよね。
かわいくてかわいくてついつアマアマになってしまうのですが、
これは自己満足ですよね。これからは、わんちゃんのために心を鬼にして頑張ります。

お礼日時:2007/10/02 22:37

うちもトイプードル(2才8ヶ月・♀)がいますが、やはり食は


大変細いです。他のトイプードルを飼っている方と話をしてみても、結構トイプードルは、食が細い子が多いようです。
ちなみにうちの子も、ジャーキー系のおやつは結構食べますが、
通常のペットフードはあまり食べません。たまにきちんと食べたら褒めてあげるぐらいですから。
ただやはり他の方も仰っているように、基本はドッグフードでいったほうが良いと思います。うちの子もさすがにお腹が空けば食べてますから・・・。心配されてついササミなんかをあげてしまうお気持ちはすごくわかりますが、やはり栄養面でのバランスは大切ですからね。心を鬼にしてドッグフードを食べさせてください。
ちなみに、うちはドッグフードを食べてからおやつとか少しあげています。(ご飯を食べて褒められて、おやつがもらえるなんてうらやましい)
それから、これはうちの子だけかもしれませんが、あまり食べないことで黄色い胃液らしきものを数回吐いたことがありました。食べないでお腹かが空きすぎて胃液を戻したのだと思います。獣医師に当然相談しましたが、病気ではなく上記の理由の通りでお腹空きすぎて吐いただけとのことでした。少しずつでも食べてくれている時は吐きません。
とりあえず、心配でしょうけどがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トイプードルは食が細い子が多いんですね。また回答者様の子も食が細いとのことでとても参考になりました。
うちの子は吐いたことはないのですが、お腹が空きすぎると吐くこともあるんですか。心配で先手を打ってしまってましたが、根気良く長い目で接していこうかと思ってます。ドッグフードを食べたら、他のものを
与えてみますね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 22:24

お腹が空いてるだろうと心配になってしまうでしょうが、お腹が空いていないと余計にフードを食べてくれなくなってしまうので、食べてくれるようになるまでは可哀想ですが我慢してもらいましょう。



今の状態はワンちゃんに餌をコントロールされてしまっている状態にあると思います。
質問者様が餌をコントロールするようにしましょう。

基本の餌の上げ方(フードを30分ぐらい置いてあげても食べなかったら終わり)を繰り返し、プラス、散歩など運動量を多くとってあげてお腹も空かせてあげましょう。

可哀想、、、という気持ちが優先してしまうでしょうが、躾には凛とした態度も必要になってきます。
辛いでしょうが、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいくてかわいくて、ついつい犬に合わせてしまっていましたが、躾には凛とした態度が必要ですよね。かわいいからこそ、時には心を鬼にするのが必要なんだなと改めて思いました。ワンちゃんの健康のためにも、頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 17:59

素人意見なのであまりあてになりませんが・・ドッグフードにぬるめのお湯をちょっとだけかけてみたらどうですか?


匂いがアップするから、ウチの子はそれで食欲増進するみたいです。
ササミはもう当分あげないようにした方がいいと思います。
お腹がすいたらドッグフードでもちゃんと食べるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お腹を空かすのがかわいそうで、ついついササミをあげてしまってましたが、やはりこれがいけなかったんですよね。
色々工夫してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/02 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!