アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

稽留流産のため12週で手術をしましたが、
大きさは11週でした。
この場合、12週以降の流産の場合支給される、と言うのは該当しますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

今年妊娠14週で稽留流産し、一時金を受け取った者です。
今回はお辛い思いをされたことと思います。

私が給付を受けるに当たっては、「現時点で胎児の大きさが13~14週
相当なので、一時金が受け取れます」と医師に言われました。
なので、亡くなった胎児の大きさが12週相当以上であるか、もしくは
それ以前の検診で12週を越えた時点で胎児が生存している事を
確認できているかが必要な場合が多いのではないでしょうか。

また妊娠12週以前と以降では手術のやり方も診療報酬点数(費用)も
大きく違っていて、全身麻酔下での手術は施設によっても違うと
思いますがおおよそ2~5万、誘発分娩だと分娩費用や火葬の義務
が発生し、同じく20~40万ほどかかりますのでこの辺りも
支給される・されないの分かれ目になるかもしれません。

どうぞお体お大事にお過ごしください。

参考URL:http://www.ogyaa.or.jp/04qa.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。

手術内容からしても、受け取れないようです。
11週の時点で90%はだめ、とのことで
私は10%を頼りに薬を飲んで一週間待ちました。

なのにあとから先生は、
あの時点でだめってわかって手術前の血液検査もしたし、
と。。。
ならなんで90%といって流産予防の薬を処方したんだろうって、、、
なんだか悲しくなってきました。

お礼日時:2007/10/20 02:37

12週+1日、つまり85日を経過していれば支給対象です。


担当医師の死産証書の提出が要件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

役所に行ったら、全然わかっていなくて
入れ替わり立ち代り、流産のことを長々と説明し、
医者に証明を書いてもらって提出と言われたので
病院に行って先生に申し出たら
そんな書類は無いので役所にもらってきて、と
あっちこっち振り回され。。。
なすりあいのような。。。!?

流産だけでも辛い思いをしたのに、もっと辛くなってきました。

で、結局、役所の人がいいっていったら書くけど、とのことで
役所は先生の判断だからって行っていたので、
どうしようもなく、諦めています。
術後調子が悪くずっと出血しているのですが、
なんだか、病院に行くのもイヤになってきました。

お礼日時:2007/10/20 02:42

出産一時金を申請するためには医師の書いた証明書が必要になると思いますので、その書類に医師が何週と書くかによるのではないでしょうか。


大きさによって微妙なところでしたら、良心的な先生だったら12週と書いてくれるかもしれませんよ。

http://www.babycome.ne.jp/category/money/soudan/ …
↑ちょっと違うかもしれませんが、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもわかりやすかったです。

でも、先生は11週と譲りませんでした。

お礼日時:2007/10/20 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!