アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

現在23週目の妊婦です。
今日検診に行ったところ、赤ちゃんが週数で言えば1週ちょい小さいと言われました。
グラムでだいたい150グラムです。

頭の大きさは平均値だけど、ウエスト周りが少し細いかも〜みたいな感じで説明されました。

先生も笑顔がある説明の仕方をしていたので、急いでどうのこうのというわけではないと思うのですが、もしかしたら入院になったり早くに出産して保育器で育てるなどの説明をされました。

とりあえずは1週間後に様子を見ることになっていて超音波での計測なので多少の誤差があるのもわかっているのですがやはり不安で…
不安にばかりなっている方が良くないとわかっているのですが、経験者様などいましたらお話を聞いて少し安心感がほしくこちらに質問させて頂きました。

ちなみに赤ちゃんは超音波で測るのが少しずれるほど元気に動いています。

こういう経験されて方いらっしゃいましたら、お話を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

1週間小さいってことでそんなに言われるなんてびっくりです。

私は3人とも毎回「大きめだね」と言われ続けましたが、やはりエコーは誤差が出るので医者はそんなに気にしていませんでした。
姉の子や友達の子は小さめで、胎児の時から平均より小さい値が出ていましたが、医者から何も言われたことなかったですよ。
助産師さんの話でも、前回の健診からあまりそだっていない場合は注意が必要だけど、その子なりに増えているなら大丈夫と言っていました。

次回の健診で大きくなってるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

誤差が出るのは当たり前の事ですよね
私は1人目の時は順調すぎるくらいでしたので、ちょっと不安になってしまって

先生にもよるのかもしれないなと感じました
今回の健診はいつもの所が先生の都合で受けれなくて、違う病院で健診を受け出るのでもしかしたらいつもの所だとまた違うご意見を聞けるかもしれません^^

前回の健診までは週数通りでしたので、今のところ今回だけなので、今は気にしないで過ごそうと思います。

ありがとうございました

たった1週間でそんなに騒ぎます???

全体的に小さかったらよかったけど体の一部だけが小さいからでしょうか?

私なんて1週間大きかったけど何も気にしてません。
これが±3週になったら心配しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれは感じました
なので余計に不安になってしまって

先生のお話も 〜かもしれないね
という感じなので正確にそうだというわけではないと思います
誤差は出ると思いますので>_<

そうですね
今は不安になってばかりいないで、普段通りの生活を過ごそうと思います

ありがとうございました

エコー測定で「赤ちゃんの大きさが1週間ちょっと小さい」なんて測定誤差もありますし、仮に本当に1週間ちょっと小さかったとしても、胎児の健康には何ら影響ありませんよ。

ぶっちゃけて言えば、それも含めて「我が子の個性」と考えても良いくらいです。

昔から言うじゃないですか「ちいさく産んで大きく育てる」とね。

お腹にいる赤ちゃんが母体に望むことは「どーしよー、どーしよー」と不安がる事ではなくて、「ママと一緒に頑張ろうね!」と言ってくれるような朗らかで大らかな安心できる母体ですよ。

「測るのがずれるほど元気に動いてる」、これで良いではないですか、赤ちゃんにとっては大きい小さいよりも「元気」が一番でしょう!!

細かい事にとらわれ過ぎずに、もっともっとご自身のお子さんの可能性を信じて、明るいマタニティーライフをエンジョイしてください。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
私が不安がってばかりいたらどうしようもないですやね
元気によく動いているのですから、一緒に毎日気分も明るく過ごそうと思います。

ありがとうございました

23週で1週間分小さいだけで、そこまで言うなんて少し神経質なお医者さんなんですかね?

エコーは多少の誤差もありますし、気にするほどてはないと思いますが…
あまり考えすぎるとストレスになって、赤ちゃんに影響があるので、お母さんがしっかりご飯を食べてしっかり寝る!と生活を安定させてればすぐに大きくなると思いますよ!
ちなみに、私は33週てすがですが、胎児の大きさは36週目位と大きめです。先生はエコーなんて誤差があるんだから気にしない!と笑い飛ばす先生です。
あまり考え込まないように、楽しいマタニティライフを♡
    • 0
この回答へのお礼

先生からお話されたことは
本当に最悪の場合のお話なんだとは思います
ですが、言われると不安になってしまって…
1人目の時は出産の時以外は順調すぎるくらいでしたので余計に気になって^^;

あまり気にしすぎないように、普段通りの生活をしようと思います。

ありがとうございました(*^^*)