プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のママ友のことです。
1歳6ヶ月の男の子がいるママ友です。(1人目)
最近、家で息子さんが気に入らないことがあると、自分の腕を噛むので困っているそうです。
「自閉症かなぁ?」と心配しているんですが、こういう自傷行為って自閉症とつながっているんですか?
そのママ友は、あまり子供同士で遊ばせず(近所の子のみ?)児童館や公園には行かないそうです。(私は週に1回サークルのようなものに入っていて、不特定多数の子供と遊ばせています。現在、息子は1歳8ヶ月です。)
また、ママ友は、なんでもすぐに買い与え、家は玩具で溢れかえっています。(音の鳴る玩具や、乗用玩具が室内に2~3台?)
ママ友は、叱るときは、厳しく叱るのですが、「ダメ!」と言ったり、(何故ダメなのか教えない)息子さんが友達に砂をかけたりするとママも同じように息子さんに砂をかけ「こんなことされたらイヤでしょ!!」と言って、叩きます。
(私は、砂をかけることが何故ダメなのか「お友達の目に入ったら、イタイ、イタイだから、やめようね。○○くんもイタイイタイはイヤだよね?」みたいに教えたほうがいいと思うのですが。。。)
腕をかむのって、子供のSOSですよね?
ママ友に「どうしたらいいかなぁ」と言われたので、[不特定多数のお友達と遊ばしてみたら?うちの子は、玩具を取られたり、取ったり、小学生のお兄ちゃんに遊んでもらったら、何か1つは学んで帰ってくるよ。」と言ったのですが。
みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (1件)

子供関係の仕事に就いていますが、自傷行為はこの年齢によくあることです。

自閉症ではないと思います。
何でもない時に噛んでいるなら何かあるかもしれませんが、はっきりと「気に入らない時に噛む」と分かっていれば問題ないと思います。
ここでも何度か質問に答えましたが、そういった行為は、自分の意志があるのに、言葉でうまく伝えられない2歳前後によく見られます。

一番の解決方法は言葉を教えることです。不特定多数の友達と遊ぶのも言葉の刺激になっていいかもしれませんが、一番はお母さんやお父さんなど身近な人が、子供の気持ちを言葉にしてあげることです。
もう「ダメ!」と言われて素直に従えないほど自我が出てきていると思います。おっしゃるとおり、言葉で説明していくことも必要です。

たいていは、言葉に不自由しなくなると治ります。心配はありません。
    • 0