プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大阪に住んでいる会社員ですが、11月より東京の葛飾区、江戸川区辺りで単身赴任を始めます。
しかも赴任期間は今のところ未定です。
そこで結婚してからの一人暮らしは初めてなので不安だらけですが、取りあえず一人で住むのに必要なモノは現地で調達した方が安上がりだと考えています。
なかでも冷蔵庫、洗濯機、炊飯器などの家電はすぐに必要かと思っていますが、元来のケチ(?)なもので、出来るだけ安く揃えようと考えています。
それには、アウトレットやリサイクル品、家電量販店などの選択肢が有るかと思いますが、どんな店でどの程度のモノを選べば良いでしょうか、また、葛飾、江戸川辺りでそのような店は有るのでしょうか。
東京での生活は20年ほど前に3年ほど経験した位です。
家電購入に限らず、一人暮らしの良いアドバイスが有れば、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その地域はよく知らないので家財についてコメントいたします。

本当にすぐに必要な物は「照明器具」と「寝具」です。
この2つは初日に調達しないと悲惨な目に遭います。
ドライヤーやひげそり等の身だしなみ品は自宅からご持参のことと思います。
昔は目覚まし時計とか電話が必要でしたが今は携帯があるので要りませんね。
営業職だとズボンプレッサー(もしくはアイロン)がある方が良いかもしれません。

次にテレビ(またはワンセグ携帯やテレビパソコン)があると良いと思います。
テレビがあればある程度は孤独を紛らわせてくれると思います。

あとはヤカン(もしくは小さい鍋)と電子レンジがあると便利です。
この2つがあればインスタント食品くらいは作れますので。

冷蔵庫はコンビニ等ですぐ必要な物だけ買えば1週間くらいはなんとかなります。

洗濯機はワイシャツをクリーニング、下着は手洗いでもなんとかなります。(物干しの方が必要ですね。)
東京ならコインランドリーもありますから、立地によっては買わなくて済むかも知れません。

炊飯器もスーパーやコンビニでご飯を買えばなんとかなります。
スーパーにもレンジが置いてあったりしますし、サトウのご飯という手もあります。
また、パンや麺類を食べれば要りませんのでご飯党でなければ稼働率は低いです。

このように、ビジネスホテルにある物を想像されると、何が必要かイメージしやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
都内ですからコンビニとか有るでしょうから当面はそれらを利用し、追々揃えていけば良いんですね。
でもやっぱり夜はぐっすり眠りたいですね。

単身赴任で、出費を抑えたいなら、レオパレスとかがオススメです。

家具家電完備の物件多数ありますよ。
であれば、購入品はほとんど無しで暮らせますしね。
http://www.leopalace21.com/

この回答への補足

回答有り難う御座います。
そうですね、今はそのような便利な物件も有りますね。
ただ、書きそびれまして申し訳ないですが、会社側の住居は借り上げなので選べず、恐らく普通のマンションかハイツ辺りだと思います。
手間ですけど生活用品は自分で揃え無ければならないと思います。

• 0
この回答へのお礼

すみません
私の補足を回答者様の欄に書いてしまいました。
申し訳有りませんでした。