プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校2年生の女の子を持つ母親です。
私は子供の頃(小学校高学年から高校)までイジメにあいました。とにかく負けず嫌いでしたので、性格が悪いと言われました。
今から思うと、成長と共に人間関係が億劫になっていき、自分の世界に閉じこもっていたような気がします。
社会人になってからもかなり嫌われましたが、今は数人の友達がいます。

子供を産んだ瞬間は、本来なら喜びに満ち溢れるところなのでしょうが、もうその時から不安で仕方がありませんでした。
娘の保育園時代は、とにかくよく手が出て、お友達にとても迷惑をかけていました。その他にも色々あったのでしょう。担任の保育士さんには「大きくなったら必ずいじめられる」と断言されてしまいました。
子育て相談にも何回か行き、年少の時に軽度の自閉症だろうと言われましたが、専門医の診断は勧められませんでした。保育園では娘の為にパートの保育士さんがついていましたが、年長になってからはほとんど別の子の面倒を見ていました。
現在小2になり、普通学級で勉強は人並みにできています。お友達と一緒に遊ぶことは大好きなのですが、私と同じく負けず嫌いです。口調がキツイところもあり、お友達を怖がらせてしまったこともあるようです。欠点ばかり書いてしまいますが、社会性に関しては、ちょっと幼稚なところがあるかな?という気がしています。
私に似てしまったばっかりに、私と同じようにイジメられるかもしれない・・・。私が他人に好かれるコツを知らないばっかりに、娘を守ってあげられないかもしれないと思うと不安で仕方がないのです。

娘は赤ちゃんの時、あまり甘えてきませんでした。抱っこをして公園に連れて行けば、私の腕をふりほどいて公園中をハイハイしたり走り回っていました。そんな娘が小学生になってから抱っこをせがんできます。赤ちゃん返りごっこも大好きです。
「赤ちゃんの時忘れてたの?」と聞くと「うん、もう1年だけ赤ちゃんでいさせて」と言います。
私にはこんなことしかしてあげられないのか、と思うと自分が情けなくなり、こちらに投稿しました。

娘を守ってあげるには、まず自分が成長しなくては、と思っているのですが私は何をすればいいでしょうか?
皆様お忙しいでしょうが、どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

ちゃんと診断してもらって


症状にあわせた対応をしてあげてください

本人はかなりがんばって適応しているはずです

この回答への補足

カウンセラーの方には、その必要がないと言われたのですが、するのとしないのとでは違いますか?

補足日時:2007/10/03 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!