アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良いのか分かりません(ーー;)
ウチは敷地内同居で、義両親と私達夫婦は別々に住んでいます。
ただ主人の郵便物は義両親の家に行きます。
義両親は結構資産があるみたいで夫名義で貯蓄もしてるらしく、それに関する通知(満期など)を姑が私に見られたくないらしいのです。
↑資産なんてあてにしてないし、それはどーでも良いのですが(^。^)
ただ姑も合意の上、私の郵便物は私達が住んでいる家に配達してくれるよう、配達しに来た局員さんにお願いし、面倒だとは思いますが、それでも局員さんは、その様に配達してくれました。
それが最近は私の郵便物も義両親の家に行くようになったのです。
局員さんからしてみれば無理も無いと思いますが(ーー;)
ただカードで買い物したりすると、サラ金から借金してるかのような言い方されるので、それに関する請求書が来ると、うっとおしいので、私の郵便物はこっちに配達してくれるよう再度お願いしたいのです。
できれば姑に内緒で念を押したいのです(^_^;)
恥ずかしい話、民営化?って良く分かってない私ですが、今までの様に配達してくれてると思われる局に言いに行ったらいいのでしょうか?
どなたか教えて頂ける方、お願いします。

A 回答 (6件)

もしかしたら配達の人が変わったのではないですか?


その新しい人は事情を知らないだけで。

もう1度郵便局または配達の局員にお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁がしゃしゃり出るのは気が引けるので、ご意見は参考にさせて頂き、もう少し様子を見たいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/07 20:54

>今までの様に配達してくれてると思われる局に言いに行ったらいいのでしょうか




それしかありません。
または配達中の局員を捕まえてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…局員の方にお願いするのは、最後の手段として考えたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/07 20:55

配達の人に直接お願いしたほうがいいですよ。


それもしつこく何度も。

以下は、私の住んでいる地域でのことなので、
質問者さまがお住まいの地域とは違うかもしれませんが・・・。

配達の人は常に同じ人ではありません。
そのルート(配達地域)ごとに責任者的な人はいるのですが、
その人が配達するのは週に3~4日程度。
あとは他の人が配達しています。
私の住んでいる地域を配達に来る人は5人程度です。
1人にお願いしても他の人には伝わっていないことは非常に多いです。
いや、むしろ1人に言ってもまず伝わらない。の表現に近い状態。
また配達する人個人のやり方というか、考えみたいなのがあるようで、
正直、若い人は柔軟に対応してくれますが、年配の人はそうではないかも。
社員と契約社員?の人でなんとなく配達に対する姿勢も違うように思います。
それから、局に連絡することについてですが、
窓口担当、電話によるお客様対応、配達担当等で正直なところ
あまり連携がとれていなくて伝言が伝わらないことが少なくないようです。
大きな組織ですから仕方ない・・
いや、大きな組織だからこそきっちりしてほしいところですが。

以上は、民営化以前ではありますが私が感じたことです。
民営化にはなっていますが、こういう日常的な作業については
まだ改善されていないと思いますのであまり変わりはないと思います。
地域や局によっては違うかもしれませんが、こういうところもあります。
ということで書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるべく家の敷地内ではお願いしたくないのです。
もし姑に見つかって「そんなに私に見られるのが嫌?」と思われるのが嫌なんです。
けれど最悪の場合、ご意見参考にしたいと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/07 20:58

>ただカードで買い物したりすると、サラ金から借金してるかのような言い方されるので、それに関する請求書が来ると、うっとおしいので、私の郵便物はこっちに配達してくれるよう再度お願いしたいのです。



年配の人にはよくあるお考えだと思います。
確かに、クレジットとは実際のところは借金なのですから、あながち間違ったお考えでもないと思います。

ただ、ちゃんと把握して使う分には、クレジットカードで支払うことは非常に便利ですよね。
特に、ここ最近は使える場所も増えてきたし、小銭程度から使えるし、ある意味、日常生活の買い物でもかなり確立された支払方法だとも思います。

配達のやり方が変わってしまったのは、No1の回答者様のおっしゃるとおり、配達する人が変わったのかもしれませんね。
特別な配慮を求めるのが可能かどうかは分かりませんが、とりあえず、配達の方に、もう一度お願いしてみてはどうでしょうか?
もしくは、柿に電話をして、可能かどうかをお尋ねになってみてはどうでしょうか。(直接の回答ではなくてすいません)

http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us …


ちなみに、カードは、どこのなんと言うカードをお使いですか?
このところ、カード会社によっては、事務の簡素化、効率化、資源保護、経費削減などを狙って、WEBで明細が確認でき、紙の明細書の送付を差し止めできるサービスがありますよ。

例えば、
セゾンカード
http://www.saisoncard.co.jp/netanswer/eco/index. …

三井住友ビザカード
https://www.smbc-card.com/mem/oshiharai/wm_mail_ …

JCB
http://www.jcb.co.jp/myjcb/myj-check.html

もし、ご自分のお使いのカード会社が上記にようなサービスをやっているかどうかよく分からない場合には、お礼の欄にカード会社名を書いていただければ、お調べしますよ。

色々と書きましたが、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます(*^_^*)
でも姑にはどの郵便物も見られたくない、触ってほしくない?のが本音なので、カードの件は…(^_^;)
ただ一番上のURLはとっても参考になりました。

お礼日時:2007/10/07 21:00

同居していたり、二世帯住宅の場合、配達を間違えないように、ポスト二つに名前を書いて、1メートル以上、離しています。


宅配便やメール便も間違われたことはありません。

貴方もそれで間違われるのであれば、しっかり郵便局に言うべきですよ。(民営化で忙しいのかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポッ、ポストというより500坪の敷地の家が端と端なんですけどね(^_^;)
直接、郵便局に行ってこようかなと思います。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/07 21:03

 もう一度改めて局に電話し、世帯ごとに配達をするようにお願いした方がいいと思います。


 そして受け箱は二つ用意して、ポストにはそれぞれの名前を書いておきます。二つともが配達員が確認しやすい位置にします。 
 義両親の受け箱だけが目立つ場合は(道路側にある、でかい、新しい等)、しばらくは分けてもらえてもまたもとに戻る可能性があります。 配達員が変わったり、お願いされたことを忘れてしまう可能性があるからです。
 しかし二つ受け箱が分かりやすいところにあれば忘れることはなくなるし、配達員が変わっても、ここって分けて配るんだなって分かります。
 ここまでして駄目ならあなたに責任は無いでしょう。私なら強いクレームをだします。
 二世帯で分けてくださいっていう家は今時そう珍しくありませんし、ちゃんと対応して欲しいですよね。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)局に行く。
(2)局に電話する。
それでダメなら局員さんに言おうかと思っています。
ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2007/10/07 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!