アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ラジコンをやっていて非常に困っています。
AM27mhzでラジドリをやっています。プロポは6年ほど前に購入したJRのコブラです。受信機はドリパケキットのを使っています。
以前(半年前から先月)はなかったのですが、なぜかここ最近になってマシンから5m~10mくらい離れるとサーボがピクツキを起こし、もっと離れると一瞬勝手に走り出す&サーボが左右に廻りだすときがあります^^;。誰かに混信されているみたいに。
配線の引き回し(アンテナ線と各動力線は干渉しないように)等きれいにやり直しても現象は変わりません。(いずれもマシン静止状態です。)
しかも、マシンに近い距離(2m以内)でアンテナに触ると激しくピクツキを起こします。
いったい何が原因なんでしょうか?
プロポの故障?
こんな現象なので、走行させるととんでもない動きをすることがあります。
どこの場所でやっても同じです。

どなたか、詳しい方ご教授下させれば嬉しいです。
宜しくお願い致します。

あと
FMに買い替えをしたほうが良いのでしょうか?
3PMとか狙ってるんですが・・

A 回答 (2件)

どこでやっても同じなら混信では無さそうです。

こういった場合は考えられる事柄を一つづつ改善してみます。
1)送信機の電池を新品にして、電池ケースの各端子をチェックします。接触が悪くなって送信機をゆする度にON、OFFになったりしてるかも知れません。
1)モーターを交換してみます。(モーターが一番のノイズ源です)直ればモーターのコンデンサの半田はずれ、焼損、又はカーボンブラシの接触不良の火花が原因でしょう。
1)近くはOK、離れるとNGの症状はアンテナ関連のトラブルのような気がします。
1)受信機のアンテナ線の根本を受信機に押し込んだりいじったり
してみます。もし改善される事があるならアンテナ線の断線が疑えます。
1)送信機のロッドアンテナの根本もネジ込みになってます。ゆるんでないか確認します。
1)クリスタルの破損の可能性も大です。交換して試すしかありません。
1)送信機本体、受信機本体の故障はもう一組プロポセットが無いと試せません。
1)以前は正常だったのでしょうから、おかしくなったのはいつからかを思い出して(なにかの部品を付けた等)思い当たるなら元に戻してみる。ノイズは金属同士が触れ合って出ます。ステアロッドとかが金属部にこすれてませんか?
追伸
混信は送信機のスイッチOFF、受信機はONでステアがピクついたりするなら27Mzの混信が疑えます。
AMラジオとFM放送の違いです。FMが優れてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上記のうち、何点か参考にさせていただきました。
電池を全部一旦とって掃除してみました。
モーターのクリーニングをしてみました。(クリーニングブラシで)
アンテナの引き回しを改善してみました。
20Mくらい離れるとピクつくときがありますがだいぶ解消されました!

ありがとうございました!

以前はなかった。

のでしたら送信機の電池交換で解決するかも?
ドリパケの受信機はどこのメーカーか知りませんがコブラの受信機に交換してみるとかサーボを交換してみるとか一つ一つチェックしてみることですね。
クリスタルの予備があるのなら交換して試してください。(ショックに弱い物です)

3PMはいいプロポですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電池を交換&少し開けた場所でためしたらだいぶましになった気がします。

3PM買い換えたかったけど、もう少し粘ってみます^^
ありがとうございました。