アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の7月半ば頃、左の眉の上にニキビのような米粒大のできものができ、「ニキビではなく毛包炎」と言われ、抗生物質(ミノマイシン)とアクアチムクリームを処方されて2週間治療しましたが、全く治りません。

長期間抗生物質を飲みたくなかったので、現在は朝晩洗顔後にアクアチムクリームを薄く塗っているのですが、かれこれ3ヶ月も毛包炎が治らず、困っています。規則正しい生活や食生活、ビタミンC、B2、B6の摂取も毎日行っているのに、こんなにも治らないものなのでしょうか?

セカンドオピニオンとして他の皮膚科に行こうか迷っています。
毛包炎を治療された方、どれくらい期間がかかったなど、経験談・アドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

私は、虫刺されが元に皮膚の傷つき、手袋内の雑菌で、手の甲に

毛包炎が出来ました。 一ヶ月経っても直らないので、皮膚科で
ミノマイシン ナイキサン 塗り薬(種類不明)で、5日で大きく改善
しました。 6箇所出来てましたけど、膨らんだ皮膚は、平らに
なりました。 ステロイドホルモンは良くないと聞きました。

現在でも、毛穴周りは赤紫ぽい跡は有ります。
仕事柄 ゴム手袋は常時はめているので、耐水絆創膏を使い、時々は
皮膚を乾燥させ、患部を石鹸で洗ってます。 夜のみ軟膏塗ってます。
薬は、1週間で飲むのを止めました。 現在軟膏のみ。
傷が裂けないように、注意はしてます。雑菌感染は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり治りはじめると早いですよね。
薬が合わないのかもしれないので別の医者に行ってみたいと思います。