アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは☆
明日、結婚を控えた新郎です。
披露宴の最後の新郎挨拶についてなんですが、
「本日は、"わたくしども"の結婚披露宴にお越しいただきまして…」のような始まりで暗記特訓を重ね、無事に?習得したのですが、
よく考えてみれば、「わたくしども」ではなく、「私たち」の方が表現としては正しいのかなぁ?と感じるようになりました。
「わたくしども」ではおかしいでしょうか?ご意見、ご感想頂ければ嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

「わたくしども」は「わたくしたち」の古風な言い方とのことです。



問題はないと思いますが、引っかかるようであれば、「わたくしたち」としてもよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
「わたくしども」の由来がわかりました^^
問題なさそうなので、暗記した「わたくしども」にて臨みたいと思います!

お礼日時:2007/10/05 09:48

明日ですか、ご結婚おめでとうございます。



確かに、「わたしたち」の方が自然な感じはしますが、
最初の出だしで、せっかく暗記した流れがとまるのも
避けたいし、「わたくしども」のほうが丁寧な言い方
には、違いないのでそのままでいいと思います。

最後の締めの挨拶、緊張されると思いますが、お式を
楽しんで思い出深い1日になることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、問題がなさそうなので「わたくしども」にて、臨みたいと思っております!回答のみならず、励ましの言葉、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/10/05 09:56

私も新郎挨拶をしましたが、その時は


「本日は、私たち二人の結婚披露宴に・・・・」
と切り出しましたね。

言葉遣いも大切ですが、一番肝心な事は、心を込めて言葉を発する事です。
心がこもっていれば、少々の言い間違いなんて関係なくなります。

素敵な結婚式になると良いですね。
お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当日、心を込めて話すことも大切にしたいと思います!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/10/05 09:53

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます。

私も「私たち」の方が自然かと思いましたが、
「私ども」でもよいみたいですよ。

http://www.weddingpark.net/guide/example/thanks/

それでは、末永くお幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
リンク先大変参考になりました^^
問題なさそうなので、暗記した「わたくしども」にて臨みたいと思います!

お礼日時:2007/10/05 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!