アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月の双子の母です。
赤ちゃんは枕をして寝たほうがいいのですか。

A 回答 (7件)

幼いお子さんには、まだ枕はいらないそうです。


乳幼児の背骨はまだ発達前なので、枕を使う必要はないと書いてありました。
ご参考になりそうそうな質問がありましたので、良かったら見てみて下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=319445

http://www.perle-st.co.jp/select_7.htm

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushingu/shi …

参考URL:http://www.perle-st.co.jp/select_7.htm
    • good
    • 0

四ヶ月ならまだ寝返りをうたないですよね?


だったら、ドーナツ型の枕を使用しても大丈夫だと思います。
これは子どもは光が当たる方を見てしまうので頭の形がゆがんでしまうおそれがあるのでそれを防止するために使います。
ドーナツ型の枕を購入しなくてもタオルでもOKですよ。

寝返りを始めたら枕はいりません。(じっとしてませんからね。)

大きくなってもあまりいらないのでは??
だって子どもって寝相が悪いから・・・。

ご参考に!!

三人の子どもの母親でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間がないのでまとめて御礼を申し上げます。
いろいろ参考になりました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/08/30 14:50

 私はさせないようにという指導を受けました。

「寝返りをうつようになると鼻や口をふさぐことがあり危険」、「未発達な背骨や首に負担をかける。」などという意見もあります。うちの子は2才10ヶ月になるところですが、枕をさせたことはありません。させても動き回るので多分ムダです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arushingu/shi …
    • good
    • 7

こんにちは。


わたしには8ヶ月の男の子がいます。

いいか悪いかはわかりませんが、枕は・・・うちの場合は不必要でした。
寝返りをする頃になると、赤ちゃんはよく動きます。
ものすごい時には360度回転しちゃう時だってあるんです。(笑)
当然、赤ちゃん自信が眠りやすければうつぶせに寝る事だってあるんです。
うつぶせになった時に、やわらかい枕があると苦しいかな?って思ってやめました。
まあ、首がすわって寝返りが出来るようになれば、苦しければ自分で顔を動かすのでしょうけど・・・やっぱり心配ですよね。

双子の赤ちゃんでは大変ですね!(一人でも大変なのに)
無理をせず頑張ってください♪応援してます!
    • good
    • 2

こんにちは。

私が出産した病院ではドーナツ型は駄目って言われました。
なぜかはきいてません。
バスタオルをおりたたんで気持ち頭を高くしてました。
今は1歳ですが腕枕しないとねてくれず困ってます^^。
 2歳ごろからお姉ちゃんは子供用枕をして寝てます。
寝やすさを考えると少し高くはどうでしょうか。
    • good
    • 7

高い枕は首が曲がって呼吸が苦しくなります。


家ではタオルを畳んで枕代わりにしていました。枕というより、汗を吸い取る目的でした。首が不自然に曲がっていたり枕に顔を埋めていたりすると窒息しないか心配で、枕というものは使いませんでした。

寝返りをうつようになるとどこにでも転がっていくので、枕なんか役にたちません(笑)

ドーナツ枕なんていうのもありましたが、意味無いという話もありましたし...
    • good
    • 2

こんにちは。


双子!!大変ですね~でも幸せも倍でしょうね~
さて、枕というかタオルを折る位の低いものか
ドーナツ型のまん中のあいてるやつがいいのでは?
私は小さい時から頭がゼッペキだったのですが
原因は寝返りもせず、寝まくっていたからだそうで
普通はある程度動かしてあげないとダメみたいですね
(うつぶせはダメですが!)
その為にドーナツ型のものがいいみたいです。
まだ頭の骨がまだ柔らかいので変型しやすいしね...
あんまり良いアドバイスができなくてすいません。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!