アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
もうすぐ6ヵ月の息子をもつ新米母です。
2ヶ月頃から悩み続けているのですが、息子は何をどうしても右側ばかり向いて寝る癖があり、見事に右側だけが本当に本当に本当にペッタンコなんです(;_;)
4ヶ月検診で保健士さんに相談したところ、今よりは目立たなくなるけど、きれいな丸い頭にはならないと言われ、大変ショックをうけました。
その後もなんとか頑張ってるのですが、頭の形は変わらないまま、6か月を迎えようとしています。
こちらで同じような質問を読んでみると、1歳頃には頭のいびつは目立たなくなるという書き込みがあり、なんとなく安心しました。
そこで、頭の形がいびつな赤ちゃんを育てたお母さん方(表現がおかしいです、すみません・・・)その後、頭の形は直ったのか教えて頂けるとありがたいです。
また、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします.

A 回答 (9件)

こんにちはー。



保健士さん…いじわるですねえ^^;

うちの娘もすごかったですよ!寝やすい向きが彼女にあったようで、
いびつな頭でした。
それに気づいたのは主人で、気にしてやはりドーナツ枕を買ってきました。最初、嫌がっていた娘ですが、そのおかげで今ではちゃんと普通(たぶん)の形になっていますよ!

大丈夫ですからね~。

それと右ばかり寝ている場合、右耳に耳垢がたくさんある場合があります。ひどくなるとニオイが出てきます(特に夏)ので、そういうときは耳鼻科へ行って取ってもらってくださいね。うちの娘がそうでした^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
確かに、右の耳がちょっと臭ったので中耳炎かと思い、耳鼻科に電話したことがあります。でも、痛がらない、ミルクも飲むということで、多分耳垢でしょうと言われたのを思い出しました。
なるほど・・・そういうことだったのですね。
回答者様に大丈夫とおっしゃって頂き、安心しました。
貴重な経験談をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 13:19

とんでもない頭の形です。

異常です。とんがって横がぺったんこ。女お子です。そんな頭だと輪郭にも微妙に影響があるのです。怖いですね。ですが現在2歳。まーったく治ってません。小児科では目だたず治るといわれました。なおりません。髪がのびて目だたなくなるだけです。
でもでも、こっちが頑張ってもいろんな方向を向いてくれないのだものーーー!!!ってなことで、治らないですがとんでもなく元気なのでいいのでは???ちなみにうちの妹はわが子をみてますんでダッコで育てると^^ダッコで乗り越えたら頭の形は綺麗ですよ。うちの上の子はよくなく子でダッコばかりだったので綺麗な形です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
回答者様のおっしゃるとおり、私の友人も抱っこで育てているので、頭の形は綺麗でした!
貴重な体験談、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:59

10ヶ月の息子がいます。


うちのもいびつです^^; どうしても左ばっかり向いてて、ドーナツマクラを置いてもそれを手で除けてまで左向いてました。おかげで右はぺちゃんこ、上から見ると「耳の位置がヘン…」と思えるくらい。
でも、8ヶ月くらいから寝返りが上手になってきたのですが、なぜか今度は右を向いて寝るようになりました。
いびつなのは気になっていたので、ずーっと観察しているのですが、今までぺっちゃんこだったところがだんだんまーるくなってきているんです…
健診のときに「いびつなんですけど…」と聞くと、「だんだん大きくなるにつれてぺったんこは治ってくるから大丈夫」と言われていたんですが、ホントだな、と思いました。
今もまだすこしぺったんこですが、前よりはまーるくなってきてますよ。

実は、上の子(6歳)もいびつで、三角形の頭だなあ、と思っていたのですが今はちゃんとまあるい頭です。触ってみると、なんとなくかどっぽいところもありますけど…見た感じは大丈夫です。

なので、「そのうちまるくなります」とお答えします。うちのもだんだんまあるくなってきてますから…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
回答者様のお子様とうちの息子の歳が近いせいか、リアルに色々と想像できました。
そして、とても安心しました。
『そのうちまるくなる』と思いながら、子育てしていきたいと思います。
貴重な体験談をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:53

自分自身がそういう子でした。


ドーナツ枕も効果なし!いまだに右側絶壁、左側は出っ張りという形です。

日頃指摘されることはまずないですが、普通一般的な女ものの帽子ではサイズが小さくて入らないです…泣
小学生の頃学校指定の帽子があって、そのサイズが60だってことをバカにされて傷ついた記憶はありますが、それ以降言われたことはないですね…髪の毛あるからわからないのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。
回答者様が息子の様な体験をされているのですね。
髪の毛が生えてきたら分からなくなるというご意見、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:48

うちの子は頑なに左を向いて寝る子で、2歳ぐらいまで片側がぺちゃんこでした(笑)。

現在中学3年生ですが、まったくわからなくなりました。長男もそうでしたし、だいたい、思春期過ぎるころには親の頭の形に似てきますよ。
それに、どんな頭の形も個性のうちでしょう。私が中学生の時代は坊主刈りが当たり前で、友人先輩後輩のいろんな頭を見ましたが、それぞれの顔が違うのと同じぐらい形はみんな違います。
 いまどきのおかあさんはそんなものを目にする機会が少ないから何でも心配かもしれませんが、頭の形が多少ゆがんでたって何の損もないと思いますよ。大事なのはその子の中身なんだからそれをしっかり育ててあげればよいです。気にしない気にしない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変、お返事が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。
親の頭の形に似てくるというのは、初耳でした。
あいにく私は見事な絶壁なのですが、主人はとても綺麗な丸い頭をしているので、主人に似てくれるのを祈りたいと思います。
そして、回答者様のおっしゃるとおり、息子自身の中身を大切に子育てを頑張ります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/26 23:44

現在小2の長男がそうでした。

姪からも「なんか頭ゆがんでいるね~」と言われたことも・・・。
今はスポーツ刈りですが、特にひどくいびつには見えません。自然になりましたよ。ご心配なく!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
そうですか、自然になったのですね。
もし息子がスポーツ刈にした時に、いびつだったら可哀想だなと心配していたのですが、回答者様のご意見で安心しました。
貴重な体験談、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 14:20

えー、結論からいうと、「あんまり目立たなくなります」。


生まれた瞬間にすでにいびつだったのは、多少残るかもしれません。
生まれた時にきれいに丸かったのなら、その後いびつになった分はだいたい戻ると思います。
もともと人間の頭は完全に左右対称でもないし、多少のいびつはあります。でも、人間には髪の毛というものがあります。赤ちゃんの時はまだふさふさでない子が多いけど、2、3歳になればたいがいはちゃんと頭全体を覆うようになって、多少のでこぼこは目立たなくなります。なので、大人の人でいびつがめだつ人はあまりいないんですね。丸坊主にしたらたぶん、いろいろな形の人がいると思います。
うちの上の男の子は生まれた時から、すんごいいびつでした。なんというか、頭がねじれてるっていうか…。みんなに「あらあら、この頭…」って言われるくらい。よく見ると、パパの頭が、全く同じような形なんですよ!遺伝だから仕方ないわ、とあきらめてましたが、髪がのびるにしたがって言わなきゃわからなくなりました。形は全然かわってないんですけどね。
最近生まれた下の子は、生まれた瞬間見たら、とってもきれいな丸い頭でした。「やったー」と思ってほっていおいたら、向き癖で、片側がへこんだいびつ頭に…。でも、おすわりして、たっちするようになったら、たぶん直るだろうと思って何もしてません。ドーナツ枕は効果なしということも聞いたことがあるし…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
産まれた頃はどうだったかなぁ。。。といった感じで忘れてしまいました。
当時は、産まれた喜びで気にもしていなかったので^^;
今は、髪も少ないから気になるんですね。
私も“たぶん直るだろう”って、軽く考えていこうと思います。
貴重な体験談、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 14:16

私の子供2人ともイビツでしたよー!!


絶壁といかペッチャンコというか・・・
もう なんじゃコリャーーーッッッッ!!!! ??
ってな感じで。
ドーナツまくらとかも使ってみたけど
あれって医学的にもそんなに効果がないって
書いてあるのをみました。
使ってみても全然効果無かったし・・・。
でも もう6カ月でしょ?
寝返りも打つ頃です。
どっちかに偏って寝るのも卒業の頃だと思います。
右側ばかり見るのはそちらに
ママがいるか テレビがあるか
左は壁だからなのか、かもしれませんね。
うちではドーナツ枕の他に
子供を一週間おきに北枕南枕と頭の方向を
180度かえてたりもしました。
でも結局イビツで・・・。
寝返りを打つようになったりうつ伏せで
寝るようになってから
ビックリするほど頭の形が良くなりました。
あんなにイビツで将来どうなるのかと悲観していましたが・・・。
でも赤ちゃんの頃イビツで大人になってからも
イビツな人っていませんよね?
全然問題なしだと思います。
寝返りの時期を待ってください。
うちは2人ともまん丸ですよ。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
回答者様と同じ意見を小児科の先生にも言われました。反対側にお母さんが寝たり、音がすればそちらを向くでしょうと・・・
しかし、それも全く効果が無くがありませんでした。
昨日、試しに息子が向いている右側に寝てみたら、なんと壁がある左側を向いて寝ているではありませんかっ!!
原因は・・・私!?
なんてちょっとショックを受けながら主人と苦笑いでした^^;
回答者様のおっしゃるとおり、時期を待ちたいと思います。
最近は寝ていてもよく動くので、寝返りもすぐですよね。
全然問題ないとおっしゃって頂き、とても励まされました。
貴重な体験談をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 13:34

こんにちは!はじめまして☆



家の長男くんも生後2ヶ月頃はそれはもうひどかった(^_^; アハハ…ですよ・・
確か右ばかり向いていたので反対に何度もさせて・・バスタオルなどを置いて右に向かせないようにしたり・・そのせいで何度も睡眠を邪魔されて長男はよく怒っていました。(泣いていた・・)

でもそのがんばりのおかげで今はとってもきれいな○です。
坊主にしてもそれはきれいだとおもいますよ!(坊主にしたことはないですが)
ので、まだまだきれいになりますよ!がんばってくださいね。

ちなみに私が使用したものはドーナツ枕とバスタオルです。

参考になれば☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
私も息子の睡眠を邪魔しているみたいで、よく怒って泣いています(^_^;
母心なんですけどね・・・
回答者様と同じく、ドーナツ枕とバスタオルを使用しているので、これからも根気よく続けていこうと思います。
貴重な経験談をどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/20 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!