アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
血管収縮剤が入っていない、
疲れ・充血に効く、おすすめの
目薬があれば教えて欲しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

眼精疲労なら「サンコバ」とかですかね。


ビタミンB12単味です。処方が無いと無理ですが。
市販では恐らく無いと思います。#1の補足にもありますようにコンタクト用のものは水みたいなもんです。
市販薬というのは基本的に長期使用を前提としておりません。
一時しのぎに使うのが原則です。なので各社充血も取れて目がすっきりするような処方をしているのでしょうね…。
血管収縮剤は痒み止めでもステロイドでもありませんが、連用で耐性は出来ますね。

あ、#1にあるアイリスCL1ネオは入ってませんね!
タウリンだけで何処まで疲れに効くか疑問ですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

血管収縮剤の連用で充血がクセになってしまったので困っている状況です。
この際なので、血管収縮剤の入っていない疲れ目・充血用の目薬の成分を比較検討しようと思いたち、計9種を調べてみました。
「養潤水」「サンテ40ハイ」「サンテ40V」「ノアールワイド」「アイメートC」「サンテドウプラスEアルファ」「新スマリンデラックス」「サンテザイオンV3」「ラスター40EX」

「養潤水」は意外と成分が少なく拍子抜けでした。
その他はほぼ同じで、「抗炎症剤」と「抗プラスミン剤」のいずれかが入っている違いでした。
その中でも「ラスター40EX」はプラスアルファで「角膜保護剤」が入っていたので、とりあえず、今回はこの目薬を購入しようと思います。

「サンコバ」は今回初めて知ることができました。
「サンコバ」の売りであるビタミンB12が含有されている目薬は市販されていないとのことですが、「サンテザイオン」には入っているようです。ただこの目薬には血管収縮剤が入っていますので、いつか「サンコバ」を手に入れたいです。

補足日時:2007/10/06 17:24
    • good
    • 0

質問者様が心配なさるように血管収縮剤は、使っているうちに効果がなくなるといわれ、多くの眼科医が使用を避けるように勧めているものです。



そういう意味では質問者様は、「比較的目に優しい目薬」を探しているのですね?市販の目薬は防腐剤や血管収縮剤、また刺激物などが含まれており、とにかくお勧めできません。マシなものとしては、B12などが含まれている製品(処方薬では「サンコバ」など)ですが、これにも防腐剤が入っていますし、また効果もそれほどでない気がします。

まずは、あなたの疲れ目、充血の原因を明らかにしましょう。多くの方はドライアイや、コンタクトレンズなどによるアレルギーです。ドライアイならば「ヒアルロン酸」の目薬(「ヒアレイン」など)、アレルギーならば抗アレルギー剤の目薬が良く効くでしょう。それらのお薬は、眼科の処方薬なのですが、処方薬の方が防腐剤は入っているにしろ、余計なものは入ってないしより効果的です。

目の健康のことを真剣に考えるならば眼科にいきましょう。市販薬より効果がありますし、診察料はかかっても薬剤料は以外に安いです。

変な市販の目薬を常用するぐらいなら、暖かいタオルで目を暖めたりするほうがいいです。

お大事に。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

比較的目に優しいといいますより、血管収縮剤の連用で充血がクセになってしまったので困っている状況です。ヒアレインは、以前大量に入手し使用しましたがあまり効果がなく、以前眼科にも行きましたが、こちらも期待以下の結果に終わりました。

この際なので、血管収縮剤の入っていない疲れ目・充血用の目薬の成分を比較検討しようと思いたち、計9種を調べてみました。
「養潤水」「サンテ40ハイ」「サンテ40V」「ノアールワイド」「アイメートC」「サンテドウプラスEアルファ」「新スマリンデラックス」「サンテザイオンV3」「ラスター40EX」

「養潤水」は意外と成分が少なく拍子抜けでした。
その他はほぼ同じで、「抗炎症剤」と「抗プラスミン剤」のいずれかが入っている違いでした。
その中でも「ラスター40EX」はプラスアルファで「角膜保護剤」が入っていたので、とりあえず、今回はこの目薬を購入しようと思います。

「サンコバ」は今回初めて知ることができました。
「サンコバ」の売りであるビタミンB12が含有されている目薬は市販されていないと♯3様のご回答にありましたが、「サンテザイオン」には入っているようです。ただこの目薬には血管収縮剤が入っていますので、いつか「サンコバ」を手に入れたいです。

温熱療法もいいですね。試してみます。
お気遣いありがとうございました。

補足日時:2007/10/06 17:23
    • good
    • 0

この回答への補足

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

人工涙液型点眼剤と各種使いきりタイプですね。
人工涙液型点眼剤はほぼ食塩水のような感じで、効能が低いような気がしてしまいます。
使いきりタイプは防腐剤も入っていないので目にいいと思いますが、
できれば、使いきりタイプ以外が希望です。
何か他にないものでしょうか。。

ちなみに、3番目のアイリスAGユニットに入っている
「塩酸テトラヒドロゾリン」は血管収縮剤です。
血管収縮剤は私の解釈では、かゆみ止めのステロイドのようなもので
常用するとクセになってしまうようです。

補足日時:2007/10/05 16:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!