アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3階建て住宅の建設を予定しています。

現在の家族は
 夫婦+娘x2人(幼稚園)
ですが、近いうちにもう一人子供が欲しいと思っています。

現在提案頂いているプランは
1F 主寝室+トイレ+洗面+バス
2F LDK
3F 子供部屋x2(将来は3分割)+トイレ

子供が小さい間は3階で一緒に寝る予定なのですが、リビングの階にトイレがないのがどうなのか悩んでおります。予算的にトイレは2Fか3Fのいずれかにしか設置できません。このような住宅にお住まいの方の意見やアドバイスなどあれば教えてください。

3Fでも水圧に問題はないようです。

A 回答 (5件)

来客のことはこの際考えなくても良いです。


先ず、自分たちの生活から考えてください。
二つトイレを取り付けるなら1Fと2Fです。
子供の小さいときは一階で一緒に寝てください。
家族が一番長くいる場所はLDKです。又そうでなくてはいけません。
そこにトイレがないのはおかしな計画です。
将来お子さんが足等に怪我をされたら、寝室を交換すれば済む問題です。怪我をしているお子さんを三階に置くわけにはいかないでしょう。
災害時の事を考えても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。普段使用するのは自分たちですよね。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/10/07 09:53

3Fは完全にプライベートトイレになりますね。


2Fにあればなおさらいいのでしょうが1Fをどれだけパブリックトイレ、ゲスト向きトイレに出来るかがポイントでしょう。

2Fの階段を下りてすぐわかりやすい位置にトイレがあればいいのではないでしょうか。

普段使いでは1階に降りてみたらトイレが使用中で、また、2階へ戻りさらに3階まで上ってやっぱりトイレが使用中だったりするとげんなりしちゃいそうですね。

お客さんだけ1階に下りてトイレに入るのに間違えて寝室に入られないように錠をつけるのも手かも知れません。間違えた方も気にしちゃいますからね。

3階建てですからどう転んでも足が丈夫じゃないと生活できません。悪くなったらリフトでもいれるしかないでしょう。

3階だてで工夫する狭い設計の時はお客様もリビングへ小用を足す音が聞こえないかと心配する同階にあるよりも別階の方がかえってほっとするという事もあるかもしれません。

リビングより、寝室とトイレ、浴室とトイレの関係の方が密でよいと思います。専業主婦がいればその方の納得次第ということもあるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。確かにリビング同階に作る場合は音など聞こえないような間取りにする必要がありますね。

お礼日時:2007/10/07 09:50

リビングの階にトイレが無い間取りにはお目に掛かった事すら有りませんが・・・


拙宅は2Fリビングで1Fにもトイレはありますが、1Fのトイレは競合した場合か息子が夜中にトイレに起きた時位しか使いません。それどころか、競合しても息子は用を足してる途中に「はよ出て」と言って来ます。
>子供が小さい間は3階で一緒に寝る予定なのですが
 3階は夏場かなり暑いと思います。

小さいうちはほとんど子供部屋を使う事は無いでしょうし、中学・高校なら当然トイレの心配など不要です。逆に普段リビングに居るのに、常に階段を使わなければトイレに行けないのはとても不便です。足を怪我した時などは本当に困りますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3Fにトイレがあった方が良いと思える理由は
・子供が夜一人でトイレに行くようになったときに、階段が危ないのでは
・子供が体調を悪くし寝込んでいる時に不便
という理由でした。理想は全階にあることですけどね...

参考になりました。

お礼日時:2007/10/06 11:35

よく使うであろう場所や客が使い易い場所に設置するのがセオリーです。



2階建て住宅を想像してみて下さい。1階にLDK、風呂、洗面。2階に寝室、子供部屋とした場合、便所が1箇所しか付けられないとするとおのずと1階になると思います。(2階に客は上げたくないですよね。)

今回、子供部屋の3階と寝室のある1階に便所を設けたとしましょう。お客さんが用を足す場合、子供部屋や寝室などプライベートな部分にお客さんを入れる事になります。よっぽど親しい人ならいいでしょうが、保険の営業マンとかを普通に行かせたくはないですよね。そうしますと、まず客が使えて水周りに近い所が第一優先で次に家の人が使う水周り周りに近い所が第二になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
確かにプライベートスペースに入ってこられるのは...
参考になりました。

お礼日時:2007/10/06 11:33

2Fで十分 


いずれ3Fには行かなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2007/10/06 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています