アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな生垣ありますか?

大きくなっても高さ2m位。
成長がなかなか早い。
落葉しない。
広葉樹、針葉樹は問いません。
毛虫や、害虫にやられにくい。
横幅の張りは最大でも1.5m程以内。

難しい質問ですが、ご専門の方に限らずご周知でしたらご回答ください。

A 回答 (5件)

No.1です。


>2.5mいや3mだとしたら、適合するような木はご存知でしょうか?
サザンカはそのくらいの高さで止まりますが、虫がつきやすいし、洋風住宅に向きません。
もし洋風住宅に向く生垣をお考えなら、ベニカナメモチが条件に近いかもしれません。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-beni …

ナンテンの生垣はあまり多く見かけませんが、冬には赤い実をたくさんつけますし、常緑樹なのに紅葉します。
ほおっておいても1.5mくらいの高さで止まりますし、害虫はまずつきません。
葉っぱもよく茂ります。
本来、和風住宅に向く木ですが、洋風住宅にもけっこう合うんですよね。
http://www.tokoen.jp/kusemono/98_index_msg.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ベニカナメモチ

あ。これ。離れ隣の家にあります。元気に育ってます。
気候風土が合うんでしょうね。美しい木ですね。

>ナンテンの生垣

ナンテンの生垣を初めて見ました。強そうな気ですね。

3つの木が他回答者様も含めストックアップされました。

生垣の長さは200mもあるから3つとも植えてしまおうかな。
でも先立つものが足りないので徐々にということで。
長い時間が掛かるものですから、先を見通せる先生方に御聞きするのが一番だと思いました。

ちなみに南天、アベリア、ベニカナメモチのなかに、挿し木でも増える能力を持った木はありそうですか?

回答者様は、植物についてお詳しくあり、御指南くださると嬉しいです。

お礼日時:2007/10/06 16:28

生垣の長さが200mとは、かなりの大豪邸でしょうか?


挿し木ですが、ナンテンは根元からヒコバエが出ますので、切り取って挿し木で増やすことができますが、間隔を広めにとって植えてもヒコバエで徐々に密集してきます。
ベニカナメモチも挿し木で増やすことができますが、余りにもありきたりな木ですので飽きてくるかもしれません。

落葉樹でもよければ、ドウダンツツジがおすすめです。
スズランに似た可愛い花を咲かせますし、紅葉もきれいです。
こちらも挿し木で増やせます。
http://wiki.tos-land.net/index.php?%A5%C9%A5%A6% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>生垣の長さが200mとは、

いいえ、荒れ放題の半分空き地です。
家は古くても立て替えられない。まとまった雨では雨漏りが必ず........貧乏人なのです。お金持ちだったら、挿し木とかで増やそうなんてしないかも。www

>ナンテンは根元からヒコバエが出ますので、切り取って挿し木で増やすことができます
>ベニカナメモチも挿し木で増やすことができます。

これ結構お得かもしれません。枯れた所に植えられますし。

>間隔を広めにとって植えてもヒコバエで徐々に密集してきます

あ。好都合ですね。

>ドウダンツツジ
>挿し木で増やせます。

リンク頂きました冬の写真は葉っぱが無いので落葉をしますか?
大きさは3m以内でしょうか?
学校で使われるというところが心をそそります。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/07 07:51

#2ですが、アベリアは挿し木で増やせるようですよ。


http://www.tamano.or.jp/usr/miyama/miyamasiki/ab …

関東以南でしたら落葉しないのではないかと思います。あちこちのサイトを見ても関東以南や関東以西では常緑と書かれているものが多いですから。
おまけに台風にも強いとか。
http://musashino.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/ …

私は北海道ですのでこのアベリアは見たことがなく、今園芸店で手にはいるかどうかも実は分からないのです。
ネットでは売っていますね。例えばこちらとか
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_abe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>アベリアは挿し木で増やせる
>増やし方は挿し木・株分けで行います。挿し木後2年ほどで苗木として扱えるほど成長も早く

そうなんですね。これ!好条件!
こんなきがあってよかった~。

>関東以南や関東以西では常緑と書かれているものが多い
>台風にも強い

益々良いですね。
台風。来ますよー。家がおんぼろだからもうスリリングな夏なのです。

>ネットでは売っています

3つもリンクストックアップしてくださりありがとうございました。
貴重なお時間をいただき感謝申し上げます。

お礼日時:2007/10/07 07:59

アベリアはどうでしょうか。


http://www.yasashi.info/a_00042g.htm
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/abelia.htm
油断すると横に広がってしまうようなので、最後の条件は手入れ次第ということになるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中々葉も艶々しくて、花まで咲いて、いいですね。

リンク中に

>病気 とくになし 害虫 とくになし病害虫はほとんど見られません●肥料は少なくてよい●刈り込みすぎると花が咲かない●寒い地方では冬に落葉する

とありましたが、中々条件もそろっていますよね。本州太平洋側関東以南ですが、落葉しそうでしょうかね?

園芸店や植木屋さんで売ってますか?

お礼日時:2007/10/06 16:15

2mまでだとかなり限られます。


一般的に生垣に使われるものの殆どは2mを超えますが、芯を止めることで成長を抑えています。
思いつくのはナンテンくらいでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。

>2mまでだとかなり限られます。

2.5mいや3mだとしたら、適合するような木はご存知でしょうか?

>ナンテンくらい

南天は、成長は早いほうですか?葉はよく茂りそうですか?

補足日時:2007/10/06 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!