プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご意見お聞かせください。

起業アイデアなのですが、「テーマパーク(遊び場)の混雑状況がわかる携帯サイトの運営」というものです。
道路交通情報のテーマパーク版と思って下さい。

週末や大型連休など、各地域のテーマパークは非常に込み合います。みなさんも経験あることでしょう。休みの日に行けば混んでいることはわかっている、しかしどれぐらい混んでいるのか気にならないでしょうか?

特に暑い夏や冷え込む冬など、少しくらいなら我慢できますが、体調が悪化してしまうほど過酷な環境と混雑状況の日もあります。

そこでビジネスプランですが、状況を掲載するテーマパークなどにリポーターを入場させます。このリポーターはアルバイトなのですが、園内を巡回し1時間に1度会社にメールまたは電話で状況を知らせます。寄せられた情報を元にリアルタイムで更新して利用者に見てもらうというものです。

広告掲載を除く主なランニングコストですが、リポーターの給与¥8000程度、入場料¥2000円程度、持たせる携帯の維持費(位置情報が確認できるようなもの)サイト運営にかかる費用、そして広告です。

利用者はやはり気になる情報ですから大多数見込めますが、問題は収益源です。サイト内での広告掲載や、会員へのメルマガ発行時の広告こんなことが考えられます。

そこでお聞きしたいのですが、このような内容の運営を行うにあたって、

・収入源・考えられる問題点などお聞かせください。

その他、いろいろなご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

それと、このような事業をやってテーマパーク側からのクレームってあるでしょうか?一言必要なのですかね?

A 回答 (4件)

 「テーマパーク(遊び場)の混雑状況がわかる携帯サイト」の有料会員になろうとする人は、少ないのではないかと思います。

有料の会員制は成り立たないでしょう。その携帯サイトを見るたびに課金するほうが、まだ可能性はあると思います。ただ「テーマパーク(遊び場)の混雑状況がわかる」程度では、情報としての付加価値は大したことがありません。混むのは、連休などの混んでいるのが当然の日でしょうからね。 
 むしろ、全国のテーマパークの混雑度を含めたホットな面白情報を徹底的にタイムリーに集め、それを無料で発信し、何百万人もの利用者が集まるようなサイトに仕立て上げ、そのこと(ヒット数がダントツであること)を売りにして、テーマパークに何らかの関心がある企業に宣伝などに利用してもらい、それを収益源にするほうが安定した経営になると思います。
 つまり、そのような携帯サイトに集まる人をエサにして、そこに売り込みをかけたい企業から広告宣伝費のようなものを徴収することです。人気のある携帯サイトにするためには、利用者からは費用を取らないのがミソです。発想の転換が必要と思います。
 「このような事業をやってテーマパーク側からのクレームってあるでしょうか」>テーマパークが歓迎する情報も含めて流しなさい。みんなを味方につければ、三方一両得になります。

経営コンサルタント
    • good
    • 0

サイトを利用する一般人からお金を取るのが難しいのは、他の方の言うとおりです。



あなたはテーマパークに年間何回行きますか?
自分が行かないテーマパークのリアルタイム状況はどうでもいいことですし、たまに行くだけなら混雑しているかどうか気になる時は直接電話をかけてきいたりしないのでしょうか。このサイトのURLを思い出すより、テーマパークの電話番号を調べる方が早いのでは。

混雑情報だけでは常時このサイトに人を集めるのは難しいかもしれません。人の来ないサイトには、企業も広告を出しません。メルマガもつまらなければすぐに解約されてしまいます。

リアルタイムの混雑状況が必要になるようなテーマパークはディズニーランドくらいで数が限られます。そのようなテーマパークで混雑情報が本当に必要なら、自社のHPでやればいいだけのことです。

このモデルの厳しいところは、固定費が大きすぎるということだと思います。広告に頼らないモデルを考えた方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

> そこでビジネスプランですが、状況を掲載するテーマパークなどに


> リポーターを入場させます。このリポーターはアルバイトなのですが、
> 園内を巡回し1時間に1度会社にメールまたは電話で状況を知らせ
> ます。
> 寄せられた情報を元にリアルタイムで更新して利用者に見てもらうと
> いうものです。

うーん、人海戦術ですか。。
もっとスマートにできると思いますが、例えばテーマパーク側と事前に交渉して、入場ゲートと出口ゲートに赤外線センサーを設置させてもらって、そのセンサーの前を人が通過すれば、入場者数と退場者数がカウントできるようなシステムを開発すれば、正確な数値が取れるし、サイトも自動的に更新できます。

> 問題は収益源です。サイト内での広告掲載や、会員へのメルマガ
> 発行時の広告こんなことが考えられます。

それは、先ほど説明したシステムを設置してもらったテーマパークの広告を中心にすればいいのです。
特にそのテーマパークがホームページを持っており、そのホームページでチケットやそのテーマパークのキャラクターグッズを販売していれば
、テーマパーク側にもメリットがあると思うし、ご質問者様側にも広告収入を得ることができると思います。

> それと、このような事業をやってテーマパーク側からのクレームって
> あるでしょうか?一言必要なのですかね?

それは、いくらなんでも問題はあると思いますが、私が一例にあげた方法なら、事前に交渉をしているので問題はありません。
    • good
    • 0

気がついた点


・掲載テーマパークは1つなのか?だとすると魅力が少ないのでは。
・複数のテーマパークを掲載するためには全国のアルバイトを雇う必要がある
・アルバイトの品質。一人で歩かせてきちんと仕事するの?
・人件費が安すぎないか。1日中歩く仕事ですから
・継続したサービス提供のためには1パーク1人では心もとない。急病などもありますし
・サイトの更新作業の人件費
・貴方の想定している人件費だけでも年間360万円。
・サイト閲覧者数。ディズニーリゾートでも年間2500万人。その100人に1人が使ってくれても。。。元が取れるか不明
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!