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普通の道路で、本線から右折するとき、交差点数十メートル前から右折車線があります。右折するのに右折車線に入りますが、どこで減速すればいいのかふと感じました。

1)本線で完全に減速したあと、右折車線へ。

2)本線である程度減速したあと、右折車線に入ってさらに減速。

3)本線の速度のまま右折車線にはいり、右折車線内で減速。

本線を60KM,減速後2~30KMとします。

1)2)では、本線を走行中の後続車にブレーキを踏ませることになります。

でも3)だと、ある程度長めの右折車線でも危ない気がします。

どれが正しいのでしょう?

A 回答 (13件中11~13件)

正しいかどうかは?ですが、2)ですね。


私の場合は本線を走行中に先に合図を出します、その後少し減速して右折車線に入ってから更に減速します。
本線を走行中の後続車にブレーキを踏ませることになります。←ですが、先に合図を出せば何の為の減速かを理解して貰えるので、いきなり減速するより安全だと思います。
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基本は2


ただし、減速やブレーキを踏み始める前にウィンカーを出し車線変更と同時に減速を行いたいことを後続車に伝えてください。

後続車にブレーキを踏ませたり、減速させることは基本的には悪いことではなく
それよりも、スムーズな流れを作る意識を持つことが大切です。
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(2)


ただし減速前に右折のウィンカーで後続車に知らせること。
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