プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。みてくださってありがとうございます。
恋人ではないけれど、ほんとうによく一緒にいる男性がいます。まわりからみるとどうみてもカップルのようにみえるそうです。
今日も2人であそんできました。私は彼が好きですし(好きじゃないと一日中一緒にいられません)彼もなんとなくこっちに好意があるように思います。(勘違いでなければ)
いつもいつも好きだという気持ちを伝えようと思うのですが、なかなか切り出せません。緊張する上、今の関係が壊れてしまわないかこわいです。まあ、恋愛ってそういうものですがね・・・。慣れていないので。
彼のほうもあんまり恋愛経験がないようなので一歩をふみだせずにいるのかもしれません。もうこうなったらこっちから言うしかないですよね。
どうやったら勇気を出していえるのでしょう。直接好きという言葉を口にしなくても「好き」が伝わる方法はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

初めまして。

verano1985さんの気持ち、よ~く分かります!
私も今の彼とは付き合う前からよく遊んだりしていました。
周りから「まだ付き合ってなかったの?」と言われたりもしました。

お互い好意を持ってるという確信はあったのですが、年齢が少し離れているので、
もしかしたら、妹みたいという感情なだけかも…と思ったら踏み込めずに居ました…

だからまず私は、自分自身が「アナタに好意があるんですよ」というサインを送っていました。
前に好きな人には手作りのお菓子とか作ってあげたいという話をしたのを思い出して、
アナタになら作ってあげても良いかなぁ~なんて冗談っぽく言ってみたり。
今考えると大胆ですけどね。笑
そうやって自分から歩み寄ることも大事だと思います。
自分に好意を持ってくれてると思って嬉しくない人は滅多に居ないはずです。

今の関係を崩したくないと思ったらなかなか言えませんよね。
でも、やっぱり彼のことが好きだったし、このままでは居たくなかったので、
私は彼に「私のことどう思ってる?」と聞きましたよ。
それを聞くのでさえもの凄く緊張しました;
でも、その時にお互いの素直な気持ちを知ってお付き合いが始まりました。
今でもその彼とは仲良くやってますよ^^

ドキドキするかもしれませんが、言ってしまえば今の苦しい状況から解放されると思いますよ。
verano1985さんも頑張って言ってみてください!
    • 0

よく解ります、その気持ち。

せっかく築いてきた関係が壊れることの不安が、あと一歩の勇気をとめてしまう。

>どうやったら勇気を出していえるのでしょう。
言おうとしているわけですから、あとは雰囲気を作ることではないでしょうか。
>直接好きという言葉を口にしなくても「好き」が伝わる方法はないのでしょうか。
「好き」が一番ストレートで解りやすく、スキですが・・。
それに代わる方法としては、
言葉では、『私のことどう思ってる?』『ずっと相手してもらってるけど迷惑じゃない?』とか。
態度では、背中にうずもれてみたり、頭を相手の肩に乗せて寝たフリだとか。
普通の男なら、十分「好き」が伝わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雰囲気ですねー。結構あったと思うんです。帰りもすぐ別れるんじゃなくて、彼のほうも名残惜しそうにしていました。(普段からすぐ学校で会える環境にはいます)
でもあと一歩。あと一歩がどうしても踏み出せなくって。
まさにドリカムLoveLoveLoveの気持ちです。
ねえどうして、すごく好きなことただ伝えたいだけなのに、うまくいえないんだろう。

言うのがダメなら手紙を書いて渡したら良いと思います。

直接言う必要も無いし、誤解される可能性も低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、いいですね手紙。面と向かっていえないことも正直に言えますね。

恋人と付き合うという内容についての定義は人によってかなり

違います。ですから、ある程度の時間が過ぎて、好きという
気持ちが固まったら、告白したほうが時間の無駄にならないと
思います。友達の関係のつもりが、相手は付き合ってるつもり
だったとか、その逆で自分が付き合ってるつもりが相手は違う
気持ちだったりする場合があります。

とりあえず、恋愛観も多様化している今なので、態度でなく、
はっきり言葉で尋ねることがお互いのためだと思います。
自分の将来まで考えて、そのために費やせる時間を割り出せば、
時期もタイミングも決まってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
もう私の気持ちは固まっていますし、私の予想(勘違いでなければ)では彼もそういう気もちでいるきがします。そうであってほしいという私の気持ちの表れかもしれませんが。
あとは勇気をだして伝えることができれば苦労しないのになあ・・・。