アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、自分は韓国系のハーフで日本国籍所持中(在日韓国人とは違います)、両親の職業の関係で12年近く韓国に住んでいる高校生です。高校二年生になってやっと父親から日本大学入試を認めてもらい、今は日本の国立大学を目指して勉強しています。志望大学は、東京大(法学)、京都大(法学)、一橋大(法学)です。上の学校皆帰国子女としての受験基準に不備はありませんでした。もし大学に入学することができたら日本国の国籍を収得する予定です。現在TOEFL iBTと韓国の大学修学能力試験などを一緒に準備しています。周りに自分のようなケースが一人もいませんのでどう準備すればいいか少々戸惑っちゃいます。日本語もずいぶん下手なもので、残った一年半の間でTOEFLと韓大修能、小論文、面接の準備を共にできるかも心配です。
今までの内申も、あまりよい方ではありません。自分の通ってる学校は韓国ではかなり上位の学校で、全寮制の私立インターナショナル高校なので、国際進学組(主にアメリカ合衆国や大ブリテン王国)の方々と、(バランスあわせのために)内申処理を別にするため、50人程度の生徒が順位を争っていまして、自分なんかもう、下から2~3番目ですTT 模擬テストではそれなりの点数が出るのですが…
小論文と面接はどう準備すればいいのでしょうか、難易度はどれくらいでしょうか、今の状態で一次の書類テストに通過できるでしょうか、その他いろいろ、先輩の方や、ご存知の方は、ぜひ教えてください!自分は、日本に戻りたいです。

A 回答 (4件)

韓国の統一試験を受けられるということですか。

となると、ちょっと基準はわからないんですが、内申がよくないとなると東大・京大は難しいですね。この二つを受けるには統一試験・内申がいいことが大前提となります。TOEFL、統一試験、内申を上げてください。
ただ、一橋は書類審査がありませんので、統一試験や内申はほぼ関係ないと思います。当日の小論文と英語のテスト、そこで受かれば面接がうまくいけば、統一試験が悪くても可能性はあります。
質問を拝見している限り、あまり日本語に問題はないように思います。
もちろん、小論文を書く際には微妙なニュアンスなども有効になってきますので、そういう面では不利ですが、逆に韓国語ができるのならば面接でアピールポイントになりますよ。
ご参考まで。
    • good
    • 0

1です。



韓国の国籍法では、22歳以降の二重国籍を認めていません。日本国籍を選択しなくてもほおっておくと韓国籍を失いますからご注意を。

次に、日本の国立大学を一般入試以外で受験するのなら帰国子女扱いだけになると思います。推薦入学試験は受けられません。また、インターナショナルスクールは正規の高校とは認められない場合もありますから確認する必要があります。

日本語、英語の試験結果を提出するほかに、数学なども試験される場合があります。書類審査に合格するかどうかという点では、まず必要な試験(日本語検定試験、TOEFLなど)を受けて必要書類をそろえることが第一歩でしょう。必要な書類を提出すれば、書類審査で不合格になることはありませんから、まずは必要書類を準備することが重要です。

大学に入学するだけのことを言えば、日本国籍ではなく韓国国籍で留学生として受験するほうが可能性が高いと思います。しかし、これは信念の問題ですから何ともいえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
いろいろ調べてみたのですけど、自分が通っている学校は、韓国の教育部指定の国際人材養成のために設立された特別目的高校で、道教大学校の方に問い合わせをしたのですが、関係者の方は、何の問題もないとおっしゃっておりました。
本試験の方は、小論文と面接のみで、まずは全半的な日本語の実力を備えたいと思ってます。(数学のテストがなくて一安心しました。エヘヘ…)
日本に戻るため、あるいは韓国から抜け出すために日本の大学を選んだのですから、留学生としていくのは意味がありませんと思います。現在韓国での留学生を見る視線もあまりよくなくて、就業も難しいそうです。何せ、今韓国は馬鹿ノムヒョンさんのお陰で不況の真っ最中ですから…この方のお陰で教育制度も一年に三回ほど変わりました。そこにものすごい怒りを感じました。何を準備したらいいのか…実のところ、これも日本大学を選んだ理由のひとつです。韓国の特別目的高校生徒たちはこのばかげたLame duckが早く失せる日を待ってます。
それと、自分は留学生で行くほうがよほど難しいと思うのです。留学生のほうは中国人が多くて競争率が高いと聞きました。10対1どころではないのではありませんか?まあ、帰国子女で大学に受けるのを決めましたから、関係のない話ですが…
あ、話が道からずれてしまいました。
ともかく、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/10 20:40

韓国は日本以上の学歴競争社会と聞きます。

韓国で有名高校卒業となれば日本でもそれ相応の実力ありと認められそうですが・・・
難易度がどれくらいかと言われると、日本では偏差値を指標として語ることが多いので、正直私には何とも言えません・・・ごめんなさい

ご志望の国立大学の実情は私にはわかりませんが、その他の大学では
推薦や帰国子女枠面接の場合、まず志望動機を自分の言葉でしっかり語れるかどうかが重要だと思います
「なぜこの大学、この学部か」を、借り物の表現ではなく、自分の言葉で表現してください(日本で最高レベルの大学だから、では不足だと思います。志望分野におけるその大学の研究業績などを調べておくほうが良いと思います)

12年日本を離れているわりには、質問者様の日本語は十分達者だと思いますよ
(国籍については、現在は日本・韓国の二つを所持していて、日本の大学に合格した場合、成年に達したら日本国籍を選び韓国籍を放棄する・・・というように私は受け取りましたが・・・、違っているでしょうか?)

幸運と成功をお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます! 大学に書類を出すときに学校と自分の全国偏差値も入れてみます。
えと、離れてる‘わり’にはですよね...日本語の方は、まあ、これからも、精進したいと思います。国籍のことは回答者様の思ってらっしゃるとおりです。参考になりました!感謝します!

お礼日時:2007/10/08 20:18

「自分は韓国系のハーフで日本国籍所持中」



「もし大学に入学することができたら日本国の国籍を収得する予定」
は、矛盾した記述です(「収得」は「取得」の誤りだと思いますが)。これでは、まともな回答はできません。

この回答への補足

あらら…すみません、日本語の実力が不十分なもので、ちょっと意味が通じなかったようです;;;
ええと、ですから、父が韓国人(South Korea)、母が日本人で、韓国で出生の時に日本国民登録も一緒に済ましたので、韓国国籍と日本国籍で二重国籍を持っています。え…、よく考えて見ると取得ではなくて、選択ですね。いや、本当に手間をかかせて、すみません…

補足日時:2007/10/08 20:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!