アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いえに浄水器があります。
そこで質問ですが、水でのみ続けるとどうしてもあきてしまうので
お茶(どくだみなど)にして飲みたいんですが
それでももともと浄水器もっている効果が減ったりしないか心配です。
大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

販売元のエクセル株式会社やその商品の「蔵」は直接的に私は知りませんし、資料を探しましたが見つかりませんでした。

しかし、製造元の鎌田バイオ・エンジニアリング株式会社(以下鎌田バイオ)は私の勤めている会社と若干取引が有り(浄水器以外)ます。また、昨年鎌田バイオが本社ビルを建てた時に直接・間接的に機器を納入しましたので、ある程度知ってます。鎌田バイオは水処理プラントで有名な会社で、磁気活水器を使った「機能水製造装置」により水質改善等の実績がある水処理のエキスパート会社です。

また貴方がお持ちの浄水器には「MAG」という文字がありますので、お調べの浄水器は「磁気活水器内臓の浄水器」で、出てくる水は「水のクラスター(分子集団)が小さい」一種の「機能水」でしょう。

「お茶などに使うと効果が薄れるかどうか?」ですが、浄水器から出て何週間も経ってれば、効果が薄れるかも知れませんが、すぐに使えば問題ないでしょう。お茶に使ってもそんなに効果は薄れないはずです。

「水として飲む以外では効果が薄れる」を心配するより、「如何に機能水を体に取り込むか」の方が重要ではないでしょうか?
一般に「水飲み健康法」では1日最低2~3リットルを飲水を奨励していますので、どんな形でも良いですからそれぐらいの量を飲むことです。
    • 0
この回答へのお礼

親切に何度もありがとうございます。
わかりました、浄水器の水はすぐ使うようにします。
一応、2リットル飲んでいますがこれがどんな効果が出てくるのか
これから楽しみです。

No.3のkei1282です。

「蔵」だけでは、私の知識範囲では機種が限定できません。
もうちょっと、情報があると良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度補足ありがとうございます。
製造元:鎌田バイオ・エンジニアリング株式会社
発売元:エクセル株式会社
形式:蔵
浄水器の横にSUPRING MAG 蔵 WATER
となっています。
よろしくお願いします。

こんにちは!

貴方のお家の浄水器のタイプを教えてください。もしくは、メーカー・型式を教えてください。

単純に浄水機能だけのものでしたら、「効果が減る」ということありません。
なぜなら、No.1のHiyukiさんが答えているように「ろ過」しているだけですから。

この回答への補足

補足ありがとうございます。
タイプなど詳しくないのでわかりませんが名前は「蔵」というのが
浄水器の横に書いてありました。
これだけでわかりますか??

• 0

既に回答があるように、浄水器というのは水道水の塩素、濁度を除去(大体のものは活性炭の吸着により)してくれるものです。

性能により粒子や胞子、有機・無機の化学物質やアスベストをも除去してくれます。
発ガン性と言われるトリハロメタンは熱を加えることで水道水中の塩素と化学反応を起こし、濃度が増えてしまいます(15分程沸騰させ続ければ減少するが)ので、お茶にして飲んだり・・・要はお湯を使う場合でも浄水器の水を使う事には意義があります。ですから安心してお茶を入れて飲んでください。
ウチは口に入るものはすべて浄水を使ってます。当然コーヒーも浄水ですよ。

まぁ、本当に安心できるかどうかは浄水器の性能にもよりますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
詳しく説明していただいてどうもです。
浄水器の水を沸かして飲んでも効果は変わらないということですね。
麦茶のときも、
使っていますがなかなか飲んでいる意味があるのかわからないんです。
もっと飲む量をふやしてみようかと思います。

浄水器はあくまで、ろ過するだけですから、お茶を入れたからといってどうこうなるという事はないと思いますよ。

ただ、せっかく浄水したのであれば、水出しタイプのお茶がお勧めです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
わかりました、水出しタイプがいいんですね。
それから、追加でひとつ補足させていただいてもいいでしょうか。
1日どのくらい飲めばいいんでしょうか?
できたら回答お願いします。

• 0