プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が5歳の時にガンの告知を受け治療し現在は14歳になり定期検査は半年に一度行っており今回も問題有りませんでした。中学にも上がり術後10年が過ぎようとしております。あの時は大変だったなぁと振り返り、このまま元気に成人してくれる事を願っています。
でも、子供が大きくなるにしたがい生命保険に入っておきたいと感じております。先日保険外交員さんに「ガンだった子供が入れる保険有りませんか?」と問うと「残念ながらありません」と答えが返ってきたのです。
そこで質問ですが、本当にガンだった子供が入れる保険は無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

JA共済はガンになっても、10年間異常がなければ入れる場合があります。

部位によっては手術で全摘が必要な場合もあります。
詳しくは農協の窓口でお尋ねください。
もし、入ることが出来、申し込みをするのであれば、様々な商品がありますので、お子さんにあった商品を選んであげてください。
    • 0

保険会社によって診査基準は異なります。

私が勤めている会社では、死亡保障は5年、医療保障は10年たてば、
診査の対象になります。
つまり加入できる可能性がある、と言うことです。
    • 0

定期検査と言うのが何を指すか次第です。

生命保険・医療保険は過去5年間の健康状態を問いますのでどんな疾病であれ完治して5年経過すれば告知の必要がなく問題無く加入できる事となります。ただ、普通は完治すればそれ以降病院には行かないものですし、がんの場合はあまり完治と言う表現は医師も使わないかと思います。そして、半年に一回の検査が経過観察を指すのであれば告知の必要があり、がんの告知をすると断られる事が多いのが実情です。自治体でやっているようながん検診のようなものは経過観察でもないので告知の必要はありません。現在の検査の意味合いを医師に尋ねてみては如何でしょうか。
余談ですが、がん保険には加入はできません。がん保険は無期限で過去のがんの罹患状態を尋ねる項目があり、がん告知があると加入不可となるためです。
    • 0

かなり厳しいみたいです

知人の子でガンではないのですがある病気をもっていてそれは完治したにもかかわらず
「ファミリー特約」のようなものにも入れないので
親と病気でない子どもそれぞれにばらばらに保険をかけることしかできないといってました

共済などであれば、既往症を不担保にして入れるかもしれません
共済のほうを検討されてみてはいかがでしょうか
    • 0