アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅を購入したんですけどレンジフードはついてるんですけど外壁に排気口がついてないんです・・家の中のにおいが取れません排気口がないということはありえるんでしょうか?

A 回答 (2件)

図面上の排気ダクトの配置・排気口の位置はどのようになっているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。排気の経路図は図面にはなく排気口の位置はレンジフードのついている位置の一直線上に北側にあります。レンジフードは外壁に面しているところについているわけではないのでダクトは天井裏にあるとおもいます・・しかし家を一周してみてもフードが見当たりません。トイレや居室の給気口にはフードはあります。どうなんでしょうか?

>排気の経路図は図面にはなく排気口の位置はレンジフードのついている位置の

一直線上に北側にあります。

意味がよく分かりませんが・・・

レンジフードはあるがレンジフードの中に換気扇らしき物は無く、台所の天井に天井扇がある。
と、勝手に解釈しても宜しいでしょうか?

先ず、レンジフード内に換気扇が無いのは施工ミスです。速やかに手直ししてもらいましょう。
・排気は給気(新鮮空気の入口)が無いと換気(置換)出来ません。
・換気扇の下でタバコや線香(蚊取り線香)の煙を利用して空気の流れを確認。
・屋外のパイプフード(ウエザーカバー)から煙の匂いを確認。

全てのパイプフード(ウエザーカバー)から煙の匂いの確認が出来なければ
天井裏に排気している可能性が大。
一般的にはダクトと換気扇をアルミフレキで繋ぐが施工が雑だとアルミフレキが破れ排気が天井内に漏れる。
台所系統にアルミフレキは使用しない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぞざいます。参考になりました。ちなみにダクトに断熱材が巻いてないんですがいいんでしょうか?