プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、神奈川県に住んでいるのですが、東京都に家を買うことも考えています。ですが、子供を公立高校に進ませたいと考えるなら選択肢の多いのは神奈川県なのでしょうか?自分が関西出身のため、首都圏の受験情報にうといので、よくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

選択肢が多いのは圧倒的に東京都です。


公立高校の評判を考えても、都立高校の方が明らかに上だと思います。
学校改革の進行を見ると、神奈川県立高校は都立高校の後追いをしている状況で、神奈川の公立は都立より3~4年遅れて改革が進んでいます。



>いいとこは都立町田高校ですが、あそこはこないだある有名な事件でて人気が落ちてますからねえ。

町田高校は新校舎の影響で、今年はかなり倍率が高くなるとの予測が濃厚です。

参考URL:http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
    • good
    • 1

町田と相模原ですね(笑)



だったら、私立は頭がいい子は桐蔭もあるし、横浜に通いにくくはないでしょ。町田だと町田市内はあんまいい都立無いし、いい都立は遠いしで、私なら相模原がいいですね。

いいとこは都立町田高校ですが、あそこはこないだある有名な事件でて人気が落ちてますからねえ。

やっぱ相模原でしょう。麻布大渕野辺とか東海大相模も日大三高もあるし、中堅私立もあるしで、神奈川県ぽくないですし東京都ぽくないから差が無いですね。
    • good
    • 4

お子さんの成績にもよりますが


どちらも変わらないと思いますよ。

神奈川なのか東京なのか?というより
どの程度の成績でどこを選択するか?じゃないですかね・・

神奈川でも湘南クラスを挑戦できるのであれば
充分ですよ。
ただ神奈川も学区がなくなった?と思うので
かなり難しくなっているみたいですけどね

ただ併願と考えたとき神奈川って私学がないですよね。
そういう意味では都内のほうが選択肢はひろいように思いますけどね。
神奈川からでも私学は受験できますしね・・

そうそうお子さんの年齢がまずわかりません
公立の中学も地域によって。。かなり違いますよ
その選択のほうが先かと・・・・
家の購入となると簡単に引越しや転校はできなくなりますからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに神奈川は私学が少ないようですね。
しかも高校から入れるところもなおのことないようですし。
中学はすごく良いところではないようですが、自宅から近いのでその点を評価して...ですね。今から私立向けの勉強をさせてももう遅いので。

お礼日時:2007/10/09 08:13

正直かわらないですよ。

神奈川県でも足柄上下郡とか相模湖周辺とか三浦半島みたいな、都内に通いにくいとこならいざ知らずですがね。

公立程度しか考えて無いなら、むしろ家賃が安い神奈川県の方がいいと思います。差はありませんね。私立はもはや東京都の学校を神奈川県でも受けますが、都民はなかなか東京都外の私立を受験したがりませんしね。なもんで、神奈川県の方が選択肢は広いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在神奈川県のS市に住んでいるのですが、となりの東京都のM市に引っ越すことも考えているので、どうしたものかと悩んだ次第です。
私立はもう中学から入れないとダメと聞いているし、経済的にも苦しいので....。

お礼日時:2007/10/09 08:10

私の同級生の話ですが、高校の教員採用試験などは、東京都が落ちても神奈川県は通るそうです。


神奈川県立トップの湘南高校が、どれほどの教員を揃えているかわかりませんが、東京都の場合、ほとんど東大出身の先生で占めている高校はあります。
まあ、神奈川県立もトップの高校は遜色は無いと思いますが、ボトムの方はどうかわかりません。
成績が悪いなら、神奈川は余りお薦めでないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生のレベルも神奈川と東京では違うんですね。驚きました。
まだ本人は小学生なので、これからどうなるかは???な状態です。

お礼日時:2007/10/09 08:02

東京都では学区制がなく、通うことが可能なら都内のどこの学校でも受験できます。


そういう意味ではかなり選択肢が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確か神奈川も学区制がなくなったと聞いているんですが...。

お礼日時:2007/10/09 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!