アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公立中学の教科書の改定は何年ごとに行われているのでしょうか?
特に知りたいのは英語に関してです。
去年改定されたのは知っているのですが、
次回はいつでしょう。
決まったサイクルがあると以前聞いたことがあります。
ご存知の方教えて下さい。
1年ずつ前倒しで子どもたちに英語を教えているのですが
内容が変わってしまうと予習にならないので困っています。

A 回答 (1件)

結論から言えば、4年ごとです。

これは、教科書採択のサイクルが4年ごとだからです。ご承知かと思いますが、各公立小中学校で使用される教科書は、市区町村教育委員会が選定をします。この選定のサイクルが4年ごとに来ます。従って、各教科書会社は、次期採択を目指して内容の改訂を行うわけです。中学校の場合、18年度に採択が行われましたから、21年度までは現行の教科書が使用されます。教科書会社は20年度中には、学校に見本をおろし、先生方に見てもらったりしながら、21年度の採択を待つことになります。そして22年度から、内容や、場合によっては会社も変わった教科書が使われます。

その他に、学習指導要領の内容に改訂があった際にも、当然教科書の中身は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
よくわかりました。
これからはしっかり準備して安心して指導していけそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!