アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう手帳がお店で売られる季節になったので質問です。

みなさんは手帳に何を書きこんでいますか?
人それぞれ違うと思うので教えて下さい。
私はその日使った金額を書いたりしてます。

もったいないのは、いつも後ろのメモ欄を使わず終いなこと(^^;)
それに、
半ページに一週間分の書き込み欄がある手帳の場合、そこばかり使ってしまって
見開き1ページにわたって1か月分が載っているカレンダー形式のページが白紙のままだったり。
うまくつかいこなせてない気がします。

回答お待ちしてます。

A 回答 (9件)

一ヶ月分の方へは、体重、生理があった日とその体調を書き込んでいます。


日々の予定が書き込めるところへは、その日の予定、あった事を記入しています。
メモ欄には、ネットでしようしているログイン名とパスワードをメモしています。また、行ってみたいお店や購入したい本をメモしておき、出先で確認できるようにも利用しています。
    • good
    • 1

一般用と美容(?)用に分けています。



一般用は、ある程度の予定や締め切りなど書いていますが、あまり見直すことはありません。


美容用は、買った化粧品の値段や病院の記録、効用、使った期間、生理期間、便秘度、体調の変化など、とにかく身体に関することを記入しています。
コレは家にあります。


100均の日付が書かれていないやつ(自分で日付を記入するやつです)だと、無駄がないので好きです。
    • good
    • 0

私もあまり使いこなせていませんが・・・


1ヶ月分の所には、おおまかな予定を書き込んでいます。
歯医者とか、友人と遊ぶとか・・・といった所までで、
時間や待ち合わせ場所は別所に書くようにしています。
私は逆に、1週間分の書き込み欄の方が開いてしまいますね・・・
おおまかな予定だけ見れば、細かい時間は頭に浮かんできますし、
字が小さいので、1ヶ月分のところに無理矢理書き込みがちなんです。

メモ欄は本当に細かいことを書いています。
友人の誕生日に「あ、これいいかも」と思った物をメモしたり、
今日は寒くなってきたので、そろそろ毛布を出そうかと思い、
「晴れたら日曜に毛布を干す」と書きました。
買い物リスト・・・というより、レシピに近い物を書いたりもしますね。

この質問で改めて、私も使いこなせていないんだなぁと思いました。
来年は1週間分のところもきちんと使えるように祈りながら
新しい手帳を探す旅に出ようと思います。
これでまたメモ部分に「手帳を探す」という予定が増えました♪
    • good
    • 1

見開き1ヶ月の所はその日の出費やどこに行ったかなどを書きます。


1ページが一週間の所は予定表です。
忘れっぽいのでどんなに小さなことでも書きます。終わったら×印をつけます。
一日1ページのような物は選びません。
何故か見辛いです。私には向いていないようです。
最初にある1年分が載っているページは、必ず行われる行事の日を○しています。
記念日、旅行など…パッと見て予定があるかないかわかるページです。
メモ欄は読みたい本のタイトルを書いたりHPのアドレスを書いたりしています。

自分では手帳ってあまり買いません^^;
デザインを見るのは好きなので手帳売り場は時季にになると行きますが、
気がつけばどこからかいただくので、それで十分満足しています。
    • good
    • 0

自分でお金を出してまで買おうとは思わないのですが、貰った手帳には日記感覚で色々書いてます。


勿論、忘れてはいけない予定も書きます。
カレンダー形式の所には、私にとって意味のある目覚めた時間を書いたり、メモ欄もちょっとしたメモとして使ってますね。
    • good
    • 0

使いこなすって程高度なテクは使用してませんが(笑)


使い倒してはいると思います

100円~500円くらいの安い手帳を毎年愛用してます
サイズは120mm×80mmくらいです
薄くて軽いのが最優先条件なので、値段は気にしません!
幸い仕事も内勤事務なので見栄えも問題もなく.....

・見開きのカレンダー
・電車の路線図
・アドレス帳
・メモ.....のみの最低限構成なので、基本的に使い切ってます

見開きのカレンダーには予定を細々書き入れます(時間、場所、人)
アドレス帳は、飲み屋の番号とか、マイ・タウンページ的に使ってます
メモページはメモと、あと地図が多いですね
ネットで調べてもプリントアウトしないで手描きで写す派です!
環境にいいっしょ?笑
なんだかんだいって一冊にまとまってると後々便利だし

路線図も意外に使います
電車内や駅が混雑してたり、あと目が悪くて高いところに貼ってある路線図が見えなかったりするので.....

私の場合、使うものだけが入っている手帳を選んでいるのがポイントですね
    • good
    • 0

あまり使いこなせていないですが・・・。

仕事用・プライベート用2冊持っています。
・仕事用の手帳の場合
1ヶ月のカレンダーには普通に仕事の予定。後ろのほうのメモ欄には仕事の打ち合わせに使用。しかも読み返しても字が汚すぎて読めない。1週間のカレンダーは使用していないです。
・プライベート用の手帳の場合
家族の誕生日やらなんやらを記入。遊びの約束とかは家の壁に貼ってあるカレンダーに書き込んでるので手帳は空欄が多いです・・・。アドレス帳は仲のよい友人のデータが書き込んであります。あと後ろのフリページにはプリクラが貼ってあります。
こんな感じです。
    • good
    • 0

こんにちは♪


私は見開きに1年分書いてある欄には生理のあった日を書いています。
一目で周期や次の予定日も分かるし、お出掛けや旅行の計画なども立てやすいですしね。

見開き1ヶ月の欄は日常の生活を主に書いています。
お友達との約束や旦那さんの出張予定・夕食の有無とか・・・犬を飼っているので週末の所は行った公園の名前とお昼に食べたものを記入しています。
同じ公園へ行かない様に書き留めておきます。

後ろのメモ欄はネットで使うログイン・パスワードとか、人にプレゼントした品物名(母の日のお花とか、友達の誕生日プレゼントなど)を書いておき翌年の為に参考にしています。
なぜか毎年出している年賀状のリストも書いてあります。
あとは行ってみたいお店の情報を記入してカバーの所にクーポン券などを一緒にはさんでいますね。
なので私の手帳は毎年パンパンに膨らんでいます。

あとTVで見て「これはいつか必要かも!?」と思った事は何でも書いてしまいます。
今書いてあるのは、人工呼吸と心臓マッサージのやり方(出先でやる事があるかも知れない!)、煮タマゴの作り方(いつか作るかも知れない!)などです。^^
何でもメモしてしまうメモ魔なんです。
たまに昔の手帳が見つかった時など、自分でも驚くほどいろいろな事が書いてあります。(^^;)
    • good
    • 0

こんにちは。



気がつけば今年ももう残り2ヶ月ちょっとですね。
手帳を買い換えなくてはと思いました。

私の使っている手帳は「ほぼ日手帳」というものなのですが、1ヶ月毎の見開きの他に1日1ページあります。
24時間区切りの欄とメモ欄、TODOリスト欄などあって、物忘れのひどい私には最適です(笑)

使い道は、メモ欄が広いので私はその部分に日記をつけています。
あと、その日のお金の収支、ふと思いついたこと(欲しいものとか)、その日しなければならないこと(振込、とか)を書いています。

とにかく色々書き込めるので、とても使いやすいです^^
私は特別予定が多いわけではないですが、メモするのが好きなので重宝しています。

宜しければURLご参考に^^

参考URL:http://www.1101.com/store/techo/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!