牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

料理の本やレシピを見ていて、よくかじきやめかじきを使ったものがあり、作ってみようと思い、スーパーの魚売場で探したのですが、見つかりませんでした。ここ数ヶ月間いろんなスーパーで探しているのですが、見つかりません。かじきまぐろとも呼ぶので、まぐろ売場などもチェックしているのですが、全く見つかりません。みなさんの近くのスーパーでは普通に売っていますか?それとも、地域によって呼び方が違ったりするのでしょうか?ちなみに私は大阪に住んでいます。

A 回答 (3件)

たいていのお店で売ってると思いますよ。

色は肌色っぽい5cm×7cm×厚み1cmくらいの切り身で、
冷凍や解凍、生と種類があります。
「めかじき」と書いてあったと思います。
分からなければ、お店の人に聞くのが早いかも・・・。
カジキの切り身は、骨も無くて料理しやすいので、これを期に見つけて、色々な料理に使ってみてください。
醤油で煮たり、バターで焼いてムニエルにしたり、フライにしたり・・・けっこう活躍するお魚です。
    • 0

けっこう普通のスーパーでも置いてあると思いますけどね。

もしかして、マグロっていうから赤身の魚と思っていて、見逃しているというわけではないですよね?
白身で、色はピンク色で、1辺10センチちょっとの三角形のような形で厚みが2センチぐらいの切り身で売っていることが多いです。
売り場は、タラやギンダラのような切り身魚が売っているあたりに、置いてあることが多いような気がします。

ちょっと大き目のスーパーの魚売り場には、裏方さんが見える窓のようなところがあるじゃないですか?
三枚おろしとかしてくれる白衣の人たちが働いている所。
その白衣の人に聞いてみるといいですよ。
売り場に出てないものでも、冷蔵庫にあれば出してくれますので。
うろうろ探すより早いです。
    • 0

私は東京ですが、殆どの場所で売っていますよ。

特に冷凍物は常備されてるところが多いので、冷凍コーナーに行ってみて下さい。

シーフードミックスなんかがあるところです。
    • 0