プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はラグビーをやっている高校1年生です。ポジションはSHです。
海外では主流のパンチパスが遠くへよく伸びると聞いたのですが、正しい投げ方がよくわかりません。このパスについて知っている方、教えてください。僕はSHですので、できればハーフパスのパンチも教えて欲しいです。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

私が学生の頃(トライが4点でした)にはなかった技術ですが、最近はやっているようですね。

先日、現役から聞いた話で、余り参考にならないかと思いますが

目的はバックモーションを小さくすることのようで、実際にオージールールズでやっているようなボールをパンチで飛ばすパスとは違います。
通常のパスは両手でスパイラルを掛けますが、後ろ側の手をボールに推進力を与えるのに使いもう方の手はコントロールに使うと言うことらしいです。想像ですが、スパイラルが掛からない分、直進性は下がるので、TBラインでのパスよりは、ハーフなどのクイックパスでの効果が大きそうです。

練習法としては、向かい合っての練習をジャパンでもやっているようで、ランパスはしてないみたいですね。
ルールズのパンチパスを参考にしてみるのも有効かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます
新たな知識も頂きました。明日から実践してみようと思います

お礼日時:2007/10/11 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!