プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中の3時。仕事の関係でネットカフェの駐車場で仮眠していたら警察官から職務質問されました。
職務質問に緊張したせいか、その後一睡もできず、翌日の車の運転に支障がきました。
車は、きわめてノーマルなマツダのデミオ1300CC。
10日間で2回もありました。
15分くらいで、職務質問は終わります。
ここで仮眠したらいけませんか?と尋ねたら、「いいですよ。」という回答。
なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (8件)

まあ、職務質問自体は警官の正式な仕事なのでしょうがないでしょう。


確実に寝たいのならネットカフェに入店して寝るしかないでしょうね。

取りあえずの策は、「仮眠中」という張り紙をフロントガラスにでもしておいてください。
それで職質されないなら楽でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それいいかも・・・
少なくとも犯罪者とは思われないと思います。
なぜなら、そこまで心にゆとりがあるから・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/11 16:53

だって不自然じゃありませんか?


ネットカフェの駐車場で車中に寝ている人って。
危ない人だったら困りますから予防的に警察官が職務質問するのは当然の行為ですよね。

何故、車中で睡眠をとらなければいけなのですか?
翌朝の運転に支障をきたしては困るような状況で・・・それが不思議です。

この回答への補足

いろいろ事情があります。
危ない人って、車とか人相とか持ち物で判断できるかと・・・
自分も、普通に生活したいのですが、どうしても今の状況が生きるための精一杯のところです。
char16さんも、これからの長い人生で、どうしても自力ではどうすることもできない境遇にさらされることがあろうかとおもいます。
老婆心ながら「死ぬことほど馬鹿げたことはない。生きることほど楽しく、そしてつらいことはない」

補足日時:2007/10/11 16:48
    • good
    • 0

普通そんなところで寝ないでしょ。


車内で事故・事件にあって気絶・死亡してるとかの可能性もあるから
確認してくれていると思えば気が楽でしょ。

気分は「職質してくれて、自分のことを気にしてくれる、ありがたや」これで緊張する必要なし。

この回答への補足

それはそうですけど・・・
極論、国家統制では?
警察の人には、夜間の仮眠みたいな職質よりも、昼間の警邏、怪しい格好の奴ら、車の改造の奴ら、それこそだれがみても危ない人間みたいなのを積極的に職質してもらいたい次第です。

補足日時:2007/10/11 16:44
    • good
    • 1

経験者ですが、とてもありがちなシーンですね。



やはり事件・事故の可能性を調べることや、飲酒運転で眠りこけてる人などを捕まえる目的ですね。

私の場合は、所用で深夜、運転して出かけたのですが、途中で耐え難い睡魔に襲われ、このまま運転すると危険と判断したので、適当に車を停め休んでいたら職質されました。
やはり「飲んでないですよね」と聞かれたので、ハァと息を吹きかけて、免許証見せて、何でここで寝てるか、の回答をしたら終わりでした。

何もやましいことが無ければ、眠れぬほど緊張しなくても大丈夫ですよ。

この回答への補足

とくに、注意もなにも無かったです。
警察官の人は「悪くはないですよ。悪い人間が襲ってきたりするといけないので気をつけてください」と言って帰って行きました。
私も犯罪者とかでないので、やましいことは無いのですが、昔はドライブインとか仮眠所とかありましたよねー
いまはどうなのでしょうか。

補足日時:2007/10/11 16:40
    • good
    • 0

 なにか良い方法はないでしょうか?.......、当然のことながら、ちゃんと自宅に帰って寝ることです。



 どんな事情があろうと.....何日も繰り返して......ネットカフェの駐車場なんかで仮眠するような行為は誰が見たって不自然な行為。たまたまある夜に睡魔に襲われてしかたなく......というのはまるで次元の違うはなしです。

 「その後一睡もできず、翌日の車の運転に支障がきました」とまるで他人が悪いような言い方をするけれど、すべてはあなたの責任、職質した警察官の行為は至極当然で当ったり前のこと、ちっとも悪いわけじゃない。ここらへんのものの考え方、ちょっとギモンですよ。

この回答への補足

>当然のことながら、ちゃんと自宅に帰って寝ることです。
世の中にはいろいろ事情がある人がたくさんいます。
十把一絡げに「家に帰りなさい」では・・・。
事情を考慮して行政レベルで簡易宿舎の提供とかできないでしょうか?
>ネットカフェの駐車場なんかで仮眠するような行為は誰が・・・
それってどうなのでしょうか?
最も戒厳令を敷けば話は別ですが・・・
すみません、せっかくご回答をいただきましたが、よくわかりません。

補足日時:2007/10/11 16:32
    • good
    • 1

お初です


質問者の質問自体が良く分からないのですが・・・
それに回答してくださっている方は至極妥当な回答をされていると思われます。質問者の事情は回答者からは計り知れません。あなたがある程度詳細な事情をお話頂けたら適切な回答も或いは頂けるかもしれません。しかし、「ネットカフェの駐車場で仮眠をとっても職質されない方法を教えろ」では「家に帰れば?」という一般論的回答しか出せないと考えられます。私が間違っていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから気をつけます。

お礼日時:2007/10/14 10:49

ネットカフェの客でもないのにネットカフェの駐車場に駐車することが非常識とは思いませんか?


店側にすればいい迷惑というより、出方によっては告訴されますよ。

警察官としては不審に思うのは当然でしょうね。
自宅に帰れないとしても、駐車場所を選ぶかネットカフェに入って仮眠するか、もっといい方法を考えてみられては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これから気をつけます。

お礼日時:2007/10/14 10:49

夜は家か宿で寝るものです。

深夜に路上等で寝てたら、職質されても仕方ないでしょう。ましてや他人の管理地内です。お客でない人間の不正使用、不法侵入でお店が警官を呼んだ可能性もあります。どうせ寝るなら、他人の管理地ではなく、路上でやってください。

>「いいですよ」
その警官は不認識ですね。

>支障が
だからなんですか?それぐらいで緊張するぐらいなら、家に帰ってゆっくり寝てください。野宿には向かない性格のようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/14 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!