アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金未納期間があります。

住宅ローンの審査に響きますか?


何ヶ月か前に社会保険庁からハガキがきて、督促業務を社会保険庁は(株)オリコに委託したと書いてあったので不安です

A 回答 (4件)

銀行は社会保険庁ではないです。

社会保険庁の納付記録は、第三者は見ることができないでしょう。
ただし、知られた場合、月1万4千円程度を払えない払わない人が、住宅ローンを払えるのかという懸念は生ずるでしょう。
意図しないで、未納になってしまうこともあり、それを違法というかどうかですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

払えなかった訳ではないのですが、最近の社会保険庁の不正行為などで払う意思は確実に急降下してはいます(笑)
また、No.3の方のお答えと真逆なので困惑はしておりますιι(+_+)

でも銀行が個人情報として照らし合わせる全情連とかシーシービーとかシーアイシーにはでてこなさそうだなぁとはおもうのですが不安です

今から払っても間に合うのかも不安です

お礼日時:2007/10/10 23:52

#3の方が仰ってるのは、銀行が融資審査の提出物として年金納付書の控えや確定申告の控えを求めてくるということではないでしょうか(詳しくは知りませんが)。



普通に考えて社会保険庁はそれぞれの個人信用情報機関の会員ではありませんので、開示も登録もできません。
ですから、もちろん社保庁の年金個人情報も個人信用情報とは関係ないので銀行が調べることはできないでしょう。

また、あくまでもオリコが個人信用情報機関に登録できるのは自社と顧客との貸借契約に違反がある場合ですので、委託された身分としては登録する要件は見当たらないはずです。

年金未払いについては言及しませんが、良くお考えになってください。

この回答への補足

ありがとうございます!

そうゆうことだったのですね!

納得できました!

補足日時:2007/10/11 07:24
    • good
    • 1

こんにちは。



>年金未納期間があります。住宅ローンの審査に響きますか?
響きます。これが厚生年金なら問題なかったのですが(天引きで基本的には未納が発生しにくいシステムなので)、国民年金の方は住宅ローンを組む際注意が必要です。昨今の未納問題の発覚以来、住宅ローンの審査では年金の納付状況も信用情報として確認されます。但し未納期間があっても融資拒否と言うことではなく、当該期間に本来納めるべきであった金額を納付することを住宅ローン承認の条件とされるだけです。
今からでもきちんと支払えば融資は受けられますからご心配なく。

お役に立てば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!No.2の方にもお返事したのですが、銀行が照らし合わせる情報機関に年金の納付状況も載るということでしょうか?

それこそ昨今の年金問題で知らず知らずのあいだに未納になっていた人は災難ですよね(ToT)

補足日時:2007/10/10 23:57
    • good
    • 3

このサイトでは違法行為を助長する回答は禁止されているので確認させて欲しいのですが、年金未納が住宅ローンに関係するかどうかは、保険料

を納付するかどうかに影響しますか?

この回答への補足

仮審査を通してる最中なのですが国民年金の未納期間が発覚し、聞いてみただけなのですが・・・

今それを納付しても審査に関わるかどうかと・・・

補足日時:2007/10/10 22:37
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!