プロが教えるわが家の防犯対策術!

国民年金保険料の領収証書って保管しとくべきですか?
払ったら捨てても問題ないですか?

質問者からの補足コメント

  • 追加質問です。

    領収証書以外で払ったことを証明する方法はありますか?

      補足日時:2022/03/27 12:14

A 回答 (7件)

>コンビニですね


コンビニは以前、従業員が税金簿の納付などを着服する事件が相次ぎました。
現在は対策が取られてますが、1年ぐらいは督促が来ないか、確認のために保存して置いたほうが良いでしょう。
国民年金は毎年、社会保険料控除のための証明書がきますので、それで納付の確認はできますし、ねんきん定期便でも納付の確認ができます。
ねんきん定期便で確認できた分から捨てるというのはいかがですか?
    • good
    • 4

領収書を失くす心配が有れば、領収書を写真に取っておくのもいいかも知れません。

何もないよりはいいはずです。
    • good
    • 0

現金で役所の窓口払いなら、支払った役所、対応した職員、年、日付け、時間を記録しておいたほうがいいです。


金融機関から通帳引き落としはできるかは判りませんが、もしできたら窓口で支払って、記帳された金額の横に、鉛筆でメモしておけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニですね

お礼日時:2022/03/27 12:53

翌年の領収証を受け取るまで1年間は保存しておくべきでしょう。


捨ててしまっても罰則はありませんけど...。
    • good
    • 1

役所はけっこういい加減です。

絶対に保管して置いたほうがいいです。私は、全て払い終えたはずなのに、役所から「ずっと未納なので払ってください」と電話が来ました。勿論、領収書叩きつけてやりました。役所は責任の所在はたらい回しです。
    • good
    • 3

確定申告の保険料確認で使うかもしれないので、1年は保管しておいた方が良いと思います。

    • good
    • 4

国がデータ管理してるので古いデータが必要な時は遡ることができます。


でも一応自分でも保管しておけるのなら、保管しておいた方がいいです。

国(厚労省・社会保険庁)が入力ミスしてたこともありましたからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す