アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
社員で国民健康保険を数十年間にわたり未納の者がいます。

その者が社会保険に加入する場合、
未納分国民健康保険料はどうなりますか?
(国民健康保険には加入しておりません。しかし、区役所は社会保険に未加入という事を知っているのでしょうか?)

新規に社会保険料を月々支払うだけで済みますか?

A 回答 (4件)

まず社会保険と国民健康保険とは


まったく組織として別物であると考えてください。
国保の未納については市町村または区役所の徴収管轄になりますので、
滞納税金については自治体が取り立てるはずです。

しかし、質問の中で「数十年間にわたり未納の者」
という部分がありますが、数十年間にわたり
「未納」なんてことは実際には考え難いのですけどね。
それだけ徴収の甘い自治体なのかしら?
普通なら預金でも給与でもなんでも差押するはずです。
    • good
    • 13

新規に社会保険料を月々支払うだけで済みます。


しかし退職して国民健保に入る場合
遡って支払わないと入れません。
    • good
    • 16

>その者が社会保険に加入する場合、


>未納分国民健康保険料はどうなりますか?
特に会社とはなんの関係もない話なので、会社は普通に加入手続きすればよいだけです。単にそれだけです。特にそれで会社が困ることもありません。

本人に関してですけど、特に社会保険加入で何かが変わるということはないです。
役所が把握しているかどうかはわかりません。まあ本人に国民健康保険の請求がないということは把握できていないのでしょう。

ただそれは会社が関与する話ではなく、あくまで本人と役所との関係に過ぎません。

ちなみにそういう人だと国民年金にも加入していないのではないですか?
厚生年金は当然強制加入ですけど、国民年金+厚生年金で25年以上加入しないと受給権はありませんけと、仮にその要件を満たすだけ加入できないとしても厚生年金には加入していただくという話になりますが、まあこれも本人が悪いことなので、会社はかまわず法律どおり加入させてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございました!

大変助かります。

お礼日時:2008/06/12 12:35

この場合の社会保険というのは、会社単位で加入されている健康保険のことでしょうか。


会社が間に入るので、それほどうるさくはないでしょうが、ばれますね。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!