アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
数年前、マルイの赤いカードを作りました。
その時は初年度の年会費が無料だったので入会したのですが、翌年から年会費が必要になり、その年は払ったのですが以降は
「赤いカード持ってますか」と聞かれても「持っていない」と答え、「作りますか」と聞かれても「作りません」と答えています。

でも流石に払わずにずっと入会しているのも、どうなんだろう…と思っています。
使わないなら退会したほうが良いのでしょうが、今まで払っていない年会費は遡って請求されるのでしょうか?
実は、1年前引っ越しの時に紛失して手許には、カードがありません。
このまま放っておいて良いものか…アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

>赤いカード(クレジット機能なし)

クレ機能なしと言われてますが、丸井のみで分割払い等ができるカードですよね?今のエポスカードVISA等でなく・・・。

すぐに丸井のカスタマーセンターに電話して「解約」手続きをされたほうがよいかと・・・。もしかしたら、年会費未納等で強制退会扱いになっている可能性も若干ありですが・・・。電話してみないと分かりません。(銀行・信販系クレカと違い、マルイは案外、会員継続になっていたりします)

●現在も「会員」という扱いであれば、電話で退会を申し出た際に、「年会費未納分」を請求されても文句は言えませんが、これは交渉の余地がある場合あります。⇒ちょっとした交渉術が必要になります。
●「年会費未納」状態で万が一不正使用された場合、「不正使用の請求額」は全てアナタの責任になります。
●現実の運用上はあまりないことですが、「年会費」を支払っていないことにより信用情報機関(CIC・CCB)に延滞を付けられる場合があり。⇒他のクレジット等がほぼ組めなくなります。
   ⇒数は少ないが、現実にそういう方もいます

放っておいても、結果オーライで何でも無い場合も多々ありますが、
基本的にデメリットしかないので、すぐに電話をされたほうがアナタにとってベストな方法だと自信を持ってお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
はい、マルイのみで分割払いが出来たと記憶しています(その機能は使ったことがありませんが)。
うーん、デメリットばかりなんですね。未納分を請求されたら仕方ないので払うつもりですが、不正使用されたりするのはイヤなので、近日中に電話してみます。
ありがとうございました。