アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の初めに私大に合格しましたが、入金を2回分けてのシステムだと忘れていて1回目の入学金を入金して、三日前に締切の2回目の授業料を入れ忘れていました。電話で確認したところ入学取り消しとなると言われましたが、一回目の入学金を入金したという点で、なんとか救済措置を得られないでしょうか。こちらが全て悪いのですが、このままだと浪人の可能性もあります。また電話で無理と言われても直接伺うことで覆ったりすることはありませんか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。その辺は詳しくわからないです。自分自身の話ではなく知人の話です。電話は親がしたみたいです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/20 16:47
  • そうです、先に入学金、後に授業料で、
    先の入学金はすぐに支払っています…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/20 16:54

A 回答 (4件)

電話で、「一回目の入学金を入金した」という旨は伝えたのですか?


それを伝えた上で、入学取り消しと言われたならば仕方がないです。
そもそも、そういうやりとりは親にしてもらった方がいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

入学金すら払ってないならば、入学の意思はなし、とみなされても、制度上文句は言えないと思うけど、授業料は授業に対する費用なので基本的に払わなかったら授業が受けれない可能性はあるが、在籍の意思は示したとみなせると思います。

よって、授業料未納によって入学取り消しを一方的に示唆するのは訴えれば多分勝てます。

ただし、訴えも時間もカネもかかるので合理的ではないので、期限切れがわかった時点で入金または先方に問い合わせてるのでしたら丁寧に謝罪して入学金は払っているので、と言うしかないです。場合によっては学務に出向いて相談相談も必要でしょう。入学金の支払いが済んでる時点で意思表示したことになるので、先方があなたに授業料が未納であることの催促の連絡すら全くよさずに入学辞退とみなすことは通常はないと思います。たとえ、授業料未納であっても、入学手続きを入学金によって進めた以上授業料未納のため退学処分をするとしても学生としての身分ができた時点で教務委員会等を通す必要があるとおもうので、事務方が勝手に判断することなどできないと思います。多分最初から入学金をはらってないとか勘違いしてると思います。

何れにせよ、子供が中途半端に対応したところで舐められてるかもしれないし、状況が明確じゃないので、親が正式に問い合わせて、対応しないならば最悪出向いて相談するべきだと思います。ただ、こちらの過失であるのはまちがいないので、法的にどうだからというより、まずは丁寧に遅れたことを詫びる態度で交渉するべきだと思います。相手が埒が明かないなら、初めて大学の「授業料未納による除籍処分」の学則について調べて反論するべきです。

たとえば、
https://www.hus.osaka-u.ac.jp/sites/default/file …
とかきちんとあります

通常は、文科省の認可した大学においては、公共性や学生の不当な不利益にならないための観点からお金に工面できずに負債が発生してもその年の終わりぐらいまでは多めに見てくれる様な制度になってるはずです。入学金だけとってさよなら、が許されるなら、手続きの不備やミスで振り込みトラブルがあり授業料が払えなかった人が全員一方的に入学辞退になってしまいます。私立大学であっても文科省の管轄のもとでやってるのでそんな横暴なルールでは成り立たないともいます。

何れにせよ、放置していいことはないので、できるだけ早急に未納状態を解決してください。
    • good
    • 2

今は私大だと待ってくれる可能性もありますが


最初は入学金、後の分は授業料では?
いずれにしても連休に入る前に、再度掛け合った方がいいです。
振り込むという手もありますが
戻ってこないこともありますので。
https://ma-net.jp/card-loan/2171
この回答への補足あり
    • good
    • 0

それを認めると、じゃどこまで?いつまで?になるんで、前例は絶対作らないと思います。

高校の書類提出忘れという、他人のミスでも認めませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A