アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の9月頃から病気を患ってしまい、仕事がまともに出来る状態では無くなってしまいました。
そして、携帯代も支払う事が出来なくなり、暫く未納が続いてしまったので、強制解約になる前にコールセンターへ連絡をし、状況説明をしたところ、分かりました、支払いが出来る状態になったら再度連絡を下さい、との事でした。

携帯自体はWi-Fiで使えていたのですが、やはり気になり、再度コールセンターに連絡をしたら、解約になっている、との事。

未納状態は私に落ち度が有ることは理解していますが、強制解約を防ぐ為に事前に電話をしていたので、正直携帯未納代を支払ったとしてもこの携帯は復活しない事に焦っています。

病気は未だ完治しておりませんが、そんな状況なもので、アルバイトを少しずつしていかなくては、ともう職場も決まっております。

あと少ししたら払えるとは思うのですが、コールセンターとの話が違う事に違和感を覚えております。

また、明日にでも、担当部署に電話をし、話し合うつもりなのですが、当然、未納代を支払うつもりで検討して貰えないか、どう話をすれば良いか困っています。

因みに去年の6月に、現在の携帯に機種変更をしましたので、強制解約をされたと言うことは違約金なんかも発生するのでは、と恐れています。

こんな状況なのですが、コールセンターとの事前の話をしていた所で意味がないのでしょうか。

どんな回答でも構いませんが、どうすればこの状況を少しでも良くなるか、というアドバイスを頂きたいです。

未納について、自身が悪いだとかの意見は不要てます。
一番自身が分かっておりますので。

長文になりましたが最後までお読み頂きありがとうございます。

A 回答 (3件)

(1)もう一度コールセンターと話しこれまでの経緯と対応に異議を申し述べ応対した方の氏名&役職を把握しましょう


(2)出来ればその上司に替わってもらい再度訴え氏名&役職を記録しましょう
(3)それでもらちがあかなかったら携帯会社の総務省の担当部署に直接訴え携帯会社への指導を要請しましょう
    • good
    • 3

> どんな回答でも構いませんが、どうすればこの状況を少しでも良くなるか、というアドバイスを頂きたいです。



アドバイスは、有りません。


去年の9月頃から滞納ならば,少なくとも5ヶ月分が滞納ですね。

通信事業者(電話会社・プロバイダ等)の滞納は、締切日から2ヶ月間滞納のままだと、約3ヶ月前後に否応無く料金未納による強制解約です。



> そして、携帯代も支払う事が出来なくなり、暫く未納が続いてしまったので、強制解約になる前にコールセンターへ連絡をし、・・・・・

この情況説明をするならば、「締切日から2ヶ月間滞納」の間にするべきです。
締切日から1~2ヶ月の間に、料金未納の連絡が、通信事業者から何らかの通信手段で未納の連絡があったはずです。
そうすれば、通信事業者も、相談に乗ったかもしれません。
a-nkomochi さんに、何らかの連絡無かったとするならば、引越し等で通信事業者への住所の登録が違っているか、入院等で長期の不在だったのでしょう。

締切日から約2ヶ月後の平日の午前中に、回線は利用停止(解約ではない)となり、a-nkomochi さんの電話をすると「お客様の都合で・・・」と言う音声アナウンスになります。(土日祝・年末年始には、利用停止をしない)

そして、利用停止のままで約1ヶ月後の平日の午前中に、料金未納による強制解約となります。
電話をすると、「使われておりません・・・・」という音声アナウンスとなります。(土日祝・年末年始には、強制解約をしない)

料金未納による強制解約となると、料金を入れても元に戻りませんし、電話会社間で強制解約のデータが共用閲覧が出来ます。




> ・・・・・状況説明をしたところ、分かりました、支払いが出来る状態になったら再度連絡を下さい、との事でした。

情況説明をした時点が、質問文から推測すると、今年1月ですか?
そうすると、強制解約をする締切日から約3ヵ月後を過ぎて、5ヶ月ですから、情況説明の時には、もう強制解約になっていたと思います。

オペレータが「支払いが出来る状態になったら再度連絡」というのは、強制解約をしない様にするとの意味では無いと思います。その時には、すでに、強制解約になっていたはずですから。
「お金が支払えるようになったら、連絡を下さい」と理解すべきでしょう。

なお、債権(未納の料金のこと)は、他社に売られるかもしれません。
つまり、未納金回収専門会社に譲渡されると、ある日突然に、知らない名前の会社から、電話会社の料金が未納だとの文書が送付されてくるか、訪問があるかもしれません。
または、時効の、たしか5年にかかって失効にならない様に、5年ごとに請求書が送付されて来るかもしれません。

この回答への補足

皆さんお答え頂き、感謝します。
事前の電話は10月の末辺りにしたと思います。
ガイダンスでも流れますが、内容はともかくとして、通話記録はされていると思います。
例え、事前連絡した月が違っていても記録は残っているはずですから、明日の話の内容によって自分なりに動いてみようと思います。

因みに今の携帯会社は携帯電話を持ち出してからずっと利用している会社でして、お世話にもなっておりますが、ショップ店員の説明不足等でプラン内容等でこじれた事も有り、その際もコールセンターに相談をし、上司に変わってもらい…という経緯が有ります。
そんな過去が多々有り、そう言った伝達事項の共有等の不足で、あまり信用しておりませんでしたが、長年使用していた携帯会社と言うことも有り、なかなか他社に変える気持ちに踏み切れずでした。
今回の件に関しては、繰り返しになりますが、自身が未納で有ることが一番悪い事だと思いますが、事前連絡をした時の担当者の気遣いですとか、言葉が頭から離れず、あれは何の為に連絡をしたのだろう…と思ってしまうのです。

皆さんのご指摘や知識、アドバイスに感謝し、明日、もう一度電話してみようかと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2015/01/18 23:17
    • good
    • 0

>再度コールセンターに連絡をしたら、解約になっている



この時点で、クレジットカードは申し込めない
サラ金ですら金は借りれない状態です。

結果的に、俗にいうブラック登録されました。

>コールセンターとの事前の話をしていた所で意味がないのでしょうか?
意味ないです。

他の携帯電話会社に
オールキャッシュでの利用しか方法はありません。

違約金が発生したとして、支払してもしなくても何の変化もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!