アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。
私立大学の二次合格発表を入学振り込み期限を過ぎてから見てしまい、大学まで直接伺ったのですが土曜日だったため対応して下さる事務所が閉まっていて電話も繋がりません。
明日も日曜日で同じ状況です。
二次合格の後に合格発表はないそうです。
また、期限は2日過ぎています。
メール受信の通知をオフにしていたことと
玄関ポストを見なかった自分のせいなので
諦めるしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 私立最高峰を第一志望にし、そこに落ちて
    最低ラインと言われていた大学群にも落ち続けていましたが、ようやくその大学群の合格発表があり、自分も母も納得出来る大学に行けることに完全に油断していました。
    今回二次合格したのは第一ではないですし、
    既に入学金を払ってもらった大学と同じ大学群の大学ですが、二次合格をした大学の方が偏差値が高く、母からは当分帰ってくるなと言われ、馬鹿な娘を持ってつらいと言われましたのでどうして良いかわかりません。自業自得だと痛感しています。

      補足日時:2021/03/20 14:46

A 回答 (7件)

補足を読みました。


要するに、早慶第一志望にしていて、MARCHに落ち続けていたけどMARCHの中で辛うじて合格した大学に入学金を納めて、もうそこで良いと思っていたので、まさかそこより上位の(落ちた)大学から二次合格(補欠繰り上がり)があるとは思わず、メール受信の通知もオフ、玄関ポストも未定巻く手二次合格そのものに気づいていなかった、という話ですね。
大学の手続き可否は、月曜日の朝一番にダメ元で大学の窓口に行って尋ねるしかありません。ただ、一般的には書類はまだしも入学金の振込期限を過ぎた場合はアウトです。また、二次合格(補欠合格)の場合、事前に「二次合格がある場合はこの日に発表/通知する」と公表されているでしょうから、その期間に通知を受け取れる状態にしておかなかった、自分から確認しなかったのは、完全に受験者側の落ち度ですので、大学が救済する理由はありません。

ただ、あなたにとっての今の問題は、お母様が「当分帰ってくるな、馬鹿な娘を持って辛い」と、あなたを責めていることでしょう。
確かにあなたのミスなのですが、もし郵送でも通知されるものならば、自宅の郵便受けを確認しなかったのはお母様のミスでもあるでしょう。そこまであなたを罵倒するほど、二次合格になった大学に行かせたいのなら、「二次合格の可能性もあるのだから、通知を見落とさないように注意しなさいよ」とか、二次合格発表の時期になったら「連絡は来てないの?」と注意を促してくれても良かったでしょう。もちろん受験はあなたがするものですが、そこまであなたを罵倒するのなら、お母様だってもっと注意すれば良かったのに、と思います。
たぶん、お母様は気が動転して、やり場のない気持ちを八つ当たりとしてあなたにぶつけているだけです。自分のミスじゃないから、それだけ罵倒できるんです。一番ショックなのはあなた自身なのにね。
もう、入学金を払って他の大学に行くと腹を括ったのだから、仕方ないじゃないですか。二次合格の大学に行くなら、別の大学に払った入学金は無駄になります。また、二次合格ということは、本来ならば合格していなくて、辞退者がいたことによる繰り上がりなのでしょうから、成績は下位のほうだということになります。
偏差値なんてのは、人気度のようなものです。わずかの差なら、そんなに重要なことではありませんし、それでその先の人生が決まってしまうわけでもありません。入学してから、大学が提供するものをどれだけ自分が使い倒せるか、学びを自分のものにして人生を豊かにするか、そのほうが大事ですよ。

まあ、この失敗を教訓に、今後は二度とそういう油断をしないように気をつけることですね。大学ならばまだ人生のやり直しもききますが、大人になって社会に出れば、些細な油断が本当に人生を狂わせてしまうようなことにつながったりしますからね。
しばらくはショックでしょうが、過ぎてしまったことはどうにもなりません。痛手を少しでもリカバリーする方法を考えましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。母に落ち度は無いのすが、コメントとても励みになりました。
月曜日ダメ元で連絡してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/03/20 15:24

基本的なところでは振り込み期限を過ぎたら取り消しになるので、


期限ギリギリに気づいた人、連絡を受けた人らが必死にお金を用意して振り込みに行った、
そんな話はネットでも見かけます。

でも、少子化で学生を確保したいって事情があったりで寛容な対応をしてくれる場合もあるようです。

ダメと確定するまでは、プライベートの予定は捨てて確認行動をしましょう。

気休めかもしれませんが、こちらもどうぞ。

大学の入学金を払い忘れや期限過ぎたらどうなる?浪人?解決策は?
http://hukugyobaka.com/nyugakukinwasure-5378.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/20 14:54

行く気が無い。

縁がなかったのでしょう。二次は落ちた人がうけます。学校も入学金払った人から案内状送ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二次合格というのは一次試験の追加合格ということです。そうですよね。コメントありがとうございます。

お礼日時:2021/03/20 15:21

入学金の振り込みは期限までにしないとダメです。

相談の余地はないと思いますが。
    • good
    • 1

残念ながら、受け付けてもらえないでしょう。


2日過ぎているということは、木曜日締め切りだったのですね?
ダメもとで月曜日朝一番で事務局に出向いて事情を説明してはいかがですか?
    • good
    • 1

ここで相談しても無意味です。


大学によって対応が変わるからです。
月曜日(の出来だけ早い時間)に大学に相談してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/20 14:53

担任の先生に相談は出来ないの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています