アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度結婚の予定があり新居を購入
間取りを思案しているところです。

さてベッドルームをどうしようかと迷っているのですが
仕事柄、自宅で仕事する場合でも12時過ぎての仕事もあり2時、3時になることも多いです。
会社で仕事する場合でも遅くなる時は帰れなかったりするときもあります。恐らく週に3日くらいは帰れない状況です。

こんな状況なので、嫁はベッドはそれぞれの部屋にと主張しています。生活時間が違う中で遅い時間まで仕事してそれからベッドに入ってこられて起こされたりあるいは帰ってこない日だけ一人で寝るとなると余計寂しいので、だったら最初から一人で寝ることになれたほうがよいとの意見です。

一理あるようにも思えますが新婚ってこんなものなのでしょうか?
自分の中でそれってただの同居人じゃないの?っていう突込みが入り迷っております。
確かにダブルベッドだと相手にストレスを与えてしまうかなとは思うのですが・・・

ちなみにドラマで見たことあるベッドを一直線に並べる案やツインをおくのは部屋の広さ的に無理です。
ホテルのようにリビングに置くことも検討しましたが来客時や時間帯のずれから他の案が有力です。

お恥ずかしい話付き合って結構長く4年近くになります。
夜の営みもほとんどなく、それでも今は私の家でダブルベッドなのですが
このまま結婚してベッドルームが別になってしまっては、セックスレス&子供が出来ないなんて事になりそうで不安です。

ベッドルーム別室を勧める人もいるようですが実際結婚されている方の意見を聞いてみたいです。
長くなりましたが是非相談に乗っていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


40代前半既婚女性です。

私はよほどの理由がない限り
夫婦は同室
できれば同じベッドで寝たほうがいいとおもいます。

他の方の同じようなお悩みに回答しましたので、
参考にしてください。
NO.11です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419359.html

夫婦が親きょうだいの
肉親の絆よりも
強く固く結ばれていくためには
毎日の小さな積み重ねが必要です。
親きょうだいと同じ部屋で寝ていた年月よりも
夫婦で共寝をした年月が
多くなってきて
それでやっと肉親の絆に匹敵するかどうかの
絆が生まれてこようとするのです。

赤の他人が
夫婦になるというのは
結婚して、式を挙げて
婚姻届にハンコをおせば
法的には夫婦という名前がつくだけで
肉親の絆よりも強く深く結びつくためにも
コンスタントなSEXが必要だと思います。
親兄弟とは絶対にSEXだけはできないことですから。

SEXレスで、寝室別
生活時間帯が別だから
お互いストレスを与えないように
干渉しないように生活する。

これってルームシェア、ルームメイトですよね。

結婚は、ルームシェアではなく
ライフシェアであり
自分の食べたいものを我慢してでも
相手に沢山食べさせたいと
「お互いに思い合う」ことで
相手の命と肉体を
自分の命を肉体よりも「愛しい。大事に思える。」とお互いが思いあうことです。

人生を一緒に歩むとは
そういう意味があると思いますよ。

でも結婚観には
人それぞれ持つものがあるでしょうから
一概に絶対こうだということはないでしょう。

結婚とは社会的信頼をたやすく得る手段
結婚とは子孫繁栄のためのシステム
結婚とは節税対策、法的に優遇措置が受けられて
老後の設計もしやすいから
そういうシステムにのっかるだけ
結婚すればまわりから結婚は結婚はと言われなくなるからする

そういう価値観だって
あると思います。

夫婦でそれが一致していれば
別室でも法的に夫婦というだけで
SEXがなくても
いいのではないかなと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3419359.html
    • good
    • 1

はじめまして。



うちは、クィーンサイズのベットで一緒に寝ています。
ベットを購入する際、マットにこだわり、『隣で寝返りされても、振動を余り感じない』というマットを選びました。
実際、起きている時、主人が寝返りしても、振動を余り感じません。
ただ、私は寝つきが悪く、少しの物音でも目が覚めるタイプなのですが、主人のいびきがひどくて…結婚当初は、眠れませんでした。
でも、今は慣れてきたみたいで、主人が横でいびきをかいていても、いつの間にか眠れる様になりました。

あと、うちの主人も不規則な仕事をしていて、週の半分は、家に帰ってきません。
なので私は、一緒に居られる時ぐらいは、一緒に寝たいと思っています。

余り参考になりませんが…私は寝室は同室の方が良いと思います…。
    • good
    • 0

私の主人も質問者さまと生活サイクルが同じような感じです。


夜中まで仕事をしていたり、何日も仕事で帰宅しない時があります。
朝方帰宅する事もあるので、生活にリズムがありません。

ただ、ベッドはセミダブルですが、一緒に寝ています。
最初はなかなか慣れませんが、だんだんと慣れてきてしまいました。

一緒に寝ていて良かったと思う事は、
夜中にどちらかが具合が悪くなると、すぐに気づける事です。
これが別室だったらまったく気づかなかったと、思ってしまいました。

一緒に寝ていて不便だと感じる事は、主人と体感温度が違う事です。
夏はエアコンつけっぱなしだと、私は寒いくらいなのですが
主人は丁度良いというので、どちらかが我慢しなくてはいけません。
そういう時は、別々の部屋で寝たいと思ってしまいます。

ですので、ベッドが二つあるのには少し賛成です。

あまり参考にはならないかもしれませんが、
私の場合は主人が夜中や朝方に帰ってきても
熟睡している時は、まったく気づかなくなりました。

この回答への補足

我が家もエアコン問題ではもめそうです。私は暑がり、嫁は冷え性。夏場のエアコンはタイマーで一時間だけつけて朝方私が暑くて目が覚めるといった感じです。そういった意味でもベッドルームを分けるほうが現実的じゃないかという案が出てました。

補足日時:2007/10/29 12:30
    • good
    • 0

No8の回答の者です。


中間型の案でいきそうとのこと、お2人で話し合って決めることができたのならいいことだと思います^^
それぞれの寝室にシングル、別室にダブルを…とのことですが、ご主人のほうのベッドをダブルにして一緒に寝られる時はご主人の寝室で…ではダメなのでしょうか?2人が住んでいる家に3つのベッドというのはちょっと不自然かなあと^^;
その方がスペースも少し楽になりませんか??

この回答への補足

なんか当たり前すぎて気づきませんでしたが確かにそうですね。
ただ自分の部屋はベッドルームではなく
書斎であり何より仕事部屋であって
自分の趣味のものも置いたりもするだろうし自分だけのスペースが欲しいなとも思ってました。

私の部屋にはベッドを置かずに私は常にベッドルームで寝て一緒にいられるときだけ嫁もベッドルームに来るとかの方が上手く行く気がします。自分の部屋にベッドがあると疲れた時にそこで寝ちゃったりしそうですよね^^;

補足日時:2007/10/29 12:21
    • good
    • 0

付き合って2年で結婚し、今結婚5年目の31歳女です。


うちははじめ同室で布団を並べて寝ていましたが、主人のいびきがうるさくて私が眠れず、共働きで私の体調に差し障ってきたので、別室に異動して寝ていました^^;
子どもができて出産後は同室で寝ています。
子どもはいますが、かなりセックスレスです…^^;

私もできればずっと同じ部屋で寝たいと思っていましたが、何度も夜中起こされると本当にストレスがたまり、このストレスの方で夫婦関係に問題が起こらないかと思うくらいで。
でも子どもが出来たのを機に、私も子どもにあわせて就寝時間が早くなったので何とかなるだろう!と思って同室にすることができました。が、授乳といびきとダブルで夜中何度も起こされてもうフラフラです(笑)
でも、主人は毎日帰りが遅い(早くて10時、遅いと12時くらい)のですが、同じ部屋で寝てるので「お帰り、お疲れ様」だけは言えます。

「別々の方が気楽」という夫婦もいるだろうし、奥様のことを考えて「別の方が起こさないし…」って思う旦那様もいると思うので、これは人それぞれだと思います。
こうでなければいけない!ってことはないと思うので。夫婦のありかたはその夫婦それぞれだと思います。
それに同室でも別室でも、なる夫婦はセックスレスになります^^;

勿論同室の方がいいとは思いますが、「世の中の普通」にあまりとらわれなくてもいいと思います。どういうスタイルであれ、自分たちが楽しく幸せに暮らせるかが一番大事です^^
ただ、他の方も書いてみえるように、夜の夫婦生活がなくても一緒に寝る事(時間)は大きいと思います。うちはそれを少しでもカバーするために、二人で色々話をする時間をきちんと決めて作ってました。
・「『普通』と違う」という引け目を感じないこと
・そのせいで足りなくなる分の何かを二人で作りだすこと
が出来れば、どんなスタイルでも不安なく夫婦楽しく暮らせると思います。

同室にするとしたら、空いたベッドが寂しく感じるのであればベッド+布団とかはダメですか?高さは違うけど、別室よりはいいのでは?ご主人が遅く帰ってきて寝てる奥様が起こされてしまうのは、仕方ないと思います。夫婦なんですから^^;
    • good
    • 0

結婚3年目、付き合ってから10年の子なしOLです。


去年新居を建てましたが"ベッドルーム"は作らず私の部屋にシングル2コをくっつけて置いて寝ています。
仲良くくっついて寝ている時もあればベットの端と端でバラバラに寝ていることもあります。
夫も毎日終電で帰ってきますが、毎日一緒に寝られるだけ幸せです。
シングル2コだと相手の振動もこないので相手の動きを気にせず寝られますよ。

寝室の問題よりも"週に3日くらいは帰れない状況"の方が問題ではないでしょうか。
"帰ってこない日だけ一人で寝るとなると余計寂しいので、だったら最初から一人で寝ることになれたほうがよい"って奥さんの気持ちよく分かります。
お仕事ですから仕方ないですが、「一人で寝ると寂しい」という奥さんに精神的な負担をかけているわけです。それが原因で心が離れてしまうかもしれません。
というか、私なら耐えられません。

週4日しか帰って来ない夫、しかも寝室は別々で一人で寝るのが普通、夫がいつ帰ってきたかも分からない、って本当にただの同居人ですよね。
家になかなか帰れないなら尚更、せめて寝室は同じにしておいた方が良いのではないでしょうか。

この回答への補足

皆さんいろいろな意見ありがとうございます。
別々に寝たい派の意見ももっともですし
夫婦なら同室でという意見も納得できます。
その後いろいろ話し合った結果
中間型のそれぞれの部屋にベッドをおきつつ
別の部屋にダブルベッドを置いて
家にいられる時はそこに一緒に寝ようかということで落ち着きそうです。

スペース的にはかなり無理がありますが、実際問題これが一番ストレス無く、夫婦が仲良く生活できるのかなぁと思ってます。
まだなんとなく迷ってますので御意見あればいろいろ聞かせてください。

補足日時:2007/10/13 16:12
    • good
    • 0

別々の方がいいと思います。


#1の方もおっしゃられていますが質問者さんと似た感じで旦那の帰りが遅く、少しの物音でも起きてしまいます。
ベッドは現在セミダブルが1つです。
私自身も仕事をしており昼間に仮眠もとれない状態で夜中にパソコンをカタカタ。
やっと寝付けた頃に布団に入ってくる。
疲れて寝ているのに「たまには・・・」と夜の営みを強いられる。
結構苦痛です。
ちなみにうちは日頃そんなに仲が悪いわけではなく、むしろ仲はいいくらいで休日の買い物なども一緒に行ったりはしますが、それでも寝室は分けたいなぁと強く考えています。
私にとってセックスレスはそれほど苦痛ではありませんが(女性なのでセックスはしなくても生活はできます。もちろん旦那のことは愛しています)それ以上に毎日の睡眠を妨げられることは苦痛です!!!

部屋も広くはないため、今は新婚だからと我慢をして同じベッドに寝ていますが寝相も悪くイビキもうるさく毎晩毎晩夜中に起こされたのでは、たまったものじゃありませんよ・・・
これは実際にこう言う状況に陥っている人にしかわからない気持ちだと思いますが、私のような人もいるということで。
    • good
    • 2

 同じベッドに1票!



 ただの同居人になっちゃいますよ。

 それよりも早く帰って一緒に寝るためにはどうすればいいか?を考えたほうがいいと思います。
 仕事柄無理、自分で無理と思っていればいつまでたっても変わりませんよ。
 夕方出社で夜中までなら仕方ないと思いますが・・・。

 とにかく別々の部屋はやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

結婚2年の主婦です。



寝室にシングルベッド2台をくっつけて置いています。
のびのび使いたいということで2台にしてみました。

うちの場合は主人はすぐに眠りに落ち(ほんと10秒くらい)、
いびきがものすごいんです。逆に私はなかなか寝付けず、寝ても主人のいびきで熟睡できません。また、主人も帰宅が遅いので、乳児2人をみている私としてはけっこうきついです。できることなら寝室を分けたい、と心から思います。就寝タイミングの問題で子供たちは1人一部屋、私たち夫婦で一部屋なので、それもできずにいます。

とはいえ、とりあえずいびきをのぞけばそれでも一緒の寝室の方が安心感があっていいなと思うこともあります。けんかしていても一緒の寝室で寝るしかしょうがなければ、どちらともなく仲直りもできます。いろんな話をするきっかけにもなります。ふと思いついたことを話すのに、隣にいてくれると都合がいいです。でないとただでさえほとんど共有する時間がないのに、だんだんと離れていきそうで。
夫婦は一緒の布団で寝るのが大事、私も母に言われたことがあります。

いびきで眠れなさすぎて「1人でぐぅぐぅ寝やがって~!」と、
時々夜中に主人の頭をこっそりと枕でぼこぼこに殴っていますが。
    • good
    • 0

結婚して14年経つ主婦です。


うちの父の経験談です。
うちの両親は私が高校生の時に離婚しました。
その時父が言っていたこと…
「夫婦が一緒に寝られなくなることで距離ができてしまう。結婚したら一緒に寝た方がええぞ」

その言葉が耳に残っていて、夫と結婚してからはずっとダブルベッドです。
確かに寝る時間が違ったり、夜中にベッドに入られたりすることで目が覚めることがあります。
うっとおしく感じることもあります。
でも、ここでベッドを別にしたり、寝室を別にした場合、父のいうように夫婦間に微妙に距離が出そうな気がします。
夫婦というよりも、同居人や家族の色合いが強くなりそうで…
しかも、うちの娘は今や年頃で、父親である夫とは何となく距離があります。
ここで夫婦別室だと私も娘寄りに考えてしまいそうな感じです。

ということで、私は、夜の営みがあろうがなかろうが、夫婦だけの空間を作ること=お互いの気配を近くに感じることは、とても重要だと思います。

この回答への補足

以前TVで喧嘩しても絶対一緒のベッドで寝るというルールを作っている芸能人カップルの話を聞きましたが、長く仲良くやっていく上で必要なことなのかなと感じました。

人によって意見が違うものですね^^;

補足日時:2007/10/12 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!