プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚3年目、2歳の子供がいます。

私は夫から私の母への侮辱の言葉を何度かかけられました。

私の母は独り身で、持病のため生活は苦しいです。
夫の両親は2人とも健在で、年金暮らしで、子供の出産祝いや誕生日祝いなどで色々おもちゃなどを頂きました。

逆に私の実家は上記に書いた通り、生活苦で殆ど援助はなく、誕生日のお祝いは2000円くらいのおもちゃでした。

夫は腹をたて、「うちの親は色々してやってんのに。お前の親はロクデナシだな!ちゃんとしてるうちの親に申し訳ないとか思わないの?うちの親に謝れよ!」「もうお祝いごとにお前んところはよばねぇから!」などなど侮辱の言葉を吐きかけられました。
ちなみに、これが初めてではありません。産後、様々原因で親の悪口を言われました。
ここ半年ほどは言われてませんが、月日が経った今でもふと思い出し、夫が憎たらしくなり夫を許すことができません。

子供のためにも今は私が我慢しなければならないのかもしれませんが、触れられたりするのも嫌悪感でいっぱいです。

ただ一言、「ごめん」と発言の撤回が聞きたいです。
でも半月も経ったことをまた振り返しするべきか…。

旦那さんに許せないことをされた奥様、旦那さんのことは許せましたか?
また、許せた方、どのように気持ちを吹っ切りましたか?

A 回答 (6件)

許せないなら絶縁するくらいの覚悟を持ってください。


許せない相手にべったり依存してるのではなんの説得力もありません。
自分の尊厳をかけて戦ってください。
許せないのに戦わないあなた自身に嫌悪感でいっぱいです。
    • good
    • 6

「奥様」では無いですが、少し書かせてください。



ご主人には、ご主人の中でのモラルがあり、それに反した行動をした者に対し、怒りの矛先を向けているのだと思います。

ご主人からしたら、当該の発言は、暴言ではなく、「自分は正しい。自分は正義。」という感覚から出た発言かと思います。

ご主人は、質問者さんのお母様の生活が苦しい事はご存じなのでしょうか。

ご存じなのに、そのような暴言を吐かれたのでしたら、ご主人がおかしいように思います。

逆に、ご存じでなければ、そのような暴言を吐かれても仕方がない気がします。

ただ、ご存じでなかったとしても、こういう金銭的な事を言うのはマナー違反だと私は思います。

月日が経った今でもふと思い出すとの事で、質問者さんの中でしこりになっているのだと思います。

「ごめん」の一言は、「自分が正しい」と思っている人の口からはなかなか出ないと思うので、ご主人に、「私の母は、生活が苦しいから少額の物しか贈れなかったのであって、決して気持ちが無い訳ではないんだよ。」というような事を伝え、分かってもらう必要があるかと思いますが、それを伝えたところで、分かってもらえるとは限りません。

話し合ってみるのも良いかも知れませんが、ご主人に分かってもらえなければ、更に質問者さんが傷付く事になるかと思いますので、話し合う時は、過度な期待はされない方が良いかと思います。

自分の中で気持ちを消化する方法は色々あるかと思いますが、一つ例を挙げるとすれば、私の個人的な考え方ですが、私は「この世は病人で出来ている」と思っていて、つまり、質問者さんのご主人も、「ある意味」病気な訳です。比喩的な意味でです。

本来、怒るべき対象ではないものに対して、どういう訳か怒っているのです。これはプログラムであれば「バグ」であり、欠陥です。

ただ、これはご主人に限った事ではなく、私もそうですし、質問者さんもそうですし、みんなそうなのです。

もし、質問者さんが、今まで完璧な人生を送ってこられて、何もミスをした事が無く、何千、何万と発した言葉の中で、一度も人を不愉快にさせたり、傷付けてしまった事が無いのなら、質問者さんは、私の言う「病人」ではないかも知れません。しかし、実際はそうではない筈です。

これからの夫婦生活の中で、ご主人が不愉快な言動を取られる事もあるでしょうし、質問者さんが不愉快な言動を取られる事もあると思います。

もし、ご主人の頭の中にある「バグ」を許せないのであれば、質問者さんの頭の中にある「バグ」も許されるべきではないのかも知れません。

私は、「この世は病人で出来ている」と思っていますが、「病人同士で支えあっている」とも思っています。

ご主人の当該の暴言は、バグによって言わされているだけなのです。

たまに、頭の中のバグが悪さをして、酷い発言をさせますが、出来れば許してあげてください。

私にも、質問者さんにも、バグは存在しているのです。

恐らく質問者さんも、今までの人生の中で、知らず知らずの間に、誰かから許されていると思います。

ただ、もし、本当に自分が壊れてしまうくらいに辛くなったら、離婚という選択肢も良いかとは思います。その時は無理なさらないでください。
    • good
    • 1

●「うちの親は色々してやってんのに。

お前の親はロクデナシだな!ちゃんとしてるうちの親に申し訳ないとか思わないの?うちの親に謝れよ!」「もうお祝いごとにお前んところはよばねぇから!」

 ↑ 上記の言葉は完全に差別意識から発せられる侮辱した言葉です。妻の親に向かって「ロクでない」とか「謝罪」せよとか、仲間に入れないという言葉は、私は男ですが許せません。

許せないのは、事情を知ったものが言う言葉だからです。私なら即刻離婚です。夫婦の思いやりも優しさも、更に事情を察して協力する等々の気持ちを持ち合わせていない男です。こんな男と人生を共に分かち合いながら生きていけません。

一緒に暮らしても心は生かされません。貧しくても、心まで貧しくならず励まし合い助け合える夫婦の方が余程、生きる素晴らしさを分かち合えます。良心とはこういう時に働くものです。ガマンした取引のような結婚生活は成り立ちません。
    • good
    • 7

>誕生日のお祝いは2000円くらいのおもちゃでした。




生活苦ながらも精一杯のプレゼント
だったんでしょうね。

そのありがたみをわからない傲慢さ・・

許せないようなことが、これからも続くの
でしたら、たまったものではありません。


「許せない」と黙っているのではなく・・

ずっと一緒にいるおつもりでしたら
夫を改めさせるべきです。


義父・義母が常識人であれば味方につけてみては・・?
一度相談してみてはどうでしょうか?

そしてカミナリを落としてもらいましょう。
ガツンと。
    • good
    • 0

ご主人可哀想な人ですね。


親への感謝ができない人。
子供を育てる義務があるのは親で祖父母ではありません。
お祝いの金額を指定していることになるのに。

誕生日のお祝いは2000円くらいのおもちゃでした。
お返しは無しで気を使わないように
と貴方のご両親が気を利かせてくれたのに。

お金がかかるものは自分でプレゼントすればいいのに
貴方たちはお子さんに何をプレゼントしましたか?
当然、高価なものですよね?
そうでなければ、・・・。

感謝ができない人だから謝れないと思います。
    • good
    • 1

>でも半月も経ったことをまた振り返しするべきか…。



すべきですよ。話しなきゃ進むことも進まないのでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!